すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントを摂っている方、サプリメントに詳しい方ご意見をお願いします。

通常、1日の目安として*粒と記載があると思います。
皆さんはそれをどのように摂りますか?
またはどう摂るのがよいのでしょうか。

一度に1日分を摂取するのか、何回かに分けるのか。
タイミングは朝、昼、夜、寝る前などなど。
サプリの種類によっても違うかと思います。

それぞれのご意見をお願いします。

  • 質問者:おん
  • 質問日時:2009-06-10 20:05:06
  • 0

水溶性ビタミンは、一度にたくさん飲んでも、吸収できる分以外は体の外に行ってしまうので三回に分けて飲んだほうがいいです。

サプリメントでの皮膚を再生したりするのは夜寝てる時だから、吸収率の事も考えて、夕食食べた後に飲むのがいいですね。

更にビタミンCと、鉄分のサプリメントを一緒に飲むと、吸収率&効果アップします。
コラーゲン、プロポリスなどは
1日5粒分けるよりも、いっぺんに飲んだ方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。
ビタミンのとりすぎは無駄というのは知っていましたが、ほかにも
それぞれ向き不向きがあるんですね。いろいろ工夫しようと思います。

並び替え:

目安量を朝、昼、夜に均等に分けて、マルチビタミンとマルチミネラルを飲んでいます。
注意書きどうりで大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意書きには、ほとんどが1日あたりの量しか書いてないですよね?
いつがいいとか、もうちょっと情報がほしいと思った次第です。

私は1日、2粒なら、2粒、

3粒なら3粒、用量を守って飲んでいます。

またコラーゲン類は、夜まとめてとった方がいいというので、

その通りにとっています。

表示内容に従ってとっています。

私の場合、朝、1種類、夜2種類飲むのが通常になっています。

  • 回答者:銘や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
量を守るのは、まあ前提なんですが、その1日の中での配分が
気になって今回質問をしてみました。2,3粒ぐらいなら1回でもまあいいんですが、
中には1日10粒とか言うものもあったりしますし。

飲む量は書かれている1日の目安の量以下にしています。
食事と一緒に摂る方が吸収もよく、食事の栄養分との相乗効果も得られる気がするので、食後に飲んでいます。
漢方は空腹時が効くといいますが、サプリは空腹時だとあまり吸収されないそうです。
摂る時間帯は気にしていませんが、健康のためなら朝、美容のためなら寝る前と聞いたことあります。
又、ビタミンには水溶性と脂溶性があり、ビタミンEやAは脂溶性なので油分と一緒に摂らないと吸収されないそうです。
そして水溶性のビタミンは摂りすぎても尿で流れ出ますが、脂溶性は体に残るそうなので、特に摂り過ぎに注意です。
ビタミンCは熱に弱いので、お湯で飲むなど熱いものと一緒に摂らない方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食後の方がよいものが多いんでしょうか。
ビタミンEは油と一緒にとったほうがよいというのはなるほどです。

ハーブ類は胃が弱くなければ空腹時のほうが吸収が良いです。
ビタミン類は食後の方が、食事で採ったほかの栄養素と
うまく組み合わさってスムーズに吸収されると思います。

ビタミンCは分けて飲むほうが良いと聞いたことがありますが
忘れそうなのでいつもまとめて飲んでしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食膳と食後でもそれぞれ向き不向きがあるんですね。
ハーブ系は漢方と同じような感じでしょうか。
ありがとうございました。

ちゃんと体に取り込むには数回に分けた方がいいのでは?
薬でも持続時間とかあるんで、1度にまとめて飲むより、わけた方が持続時間が長いと思います。気分的に。
ただ、成分によっていつ飲むのが効果的なのかなど違うと思いますので、調べてみるといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そこなんですよねぇ。一定のレベルを長時間持たせるのと、
一時期でも一気に濃度を高めるのと、それぞれな気がして・・。

それぞれの意見ということでお願いします。
3回に分けると忘れてしまうので、それよりはいいのかなと思って、朝まとめて飲んでいます。

  • 回答者:もも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それもまたひとつのノウハウですよね。
何より飲み忘れたら何の効果もありませんから。(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る