すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

「ジムケリー」という宝石店だかアクセサリー店だかをご存知ですか?
CanCamにも広告が載ってるし、倖田來未さんも使ってるって言うんですけど…。
ネットでは悪徳商法だって噂もあるんですけど…。

実は、ジムケリーの社員て人と知り合いになったんですけど…ちょっと不安なんです。
信用できるのかどうか…。

• 質問者:レイ
  • 質問日時:2009-06-11 01:38:11
  • 0

並び替え:

プレゼント応募したらしつこく電話をしてきました。
一度お店に来てくれと何度も連絡してくるのです。
行ったら最後だと思ったので
「これ以上電話したら警察に届ける」といったら
それっきり連絡してこなくなりました。
デート商法の噂を聞くので気をつけたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無料会員登録したらメールやらダイレクトメールがやたら来て迷惑してます

• 回答者:ろい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいですね。
失敗したと思ってます。
倖田來未さんが宣伝してるときに登録しましたが、そこから、DMや携帯・PCにメールがたくさん来ました。今もきてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無料会員登録をしてしまい後悔しました。メールも解除できないし電話が掛かってきます。

• 回答者:アサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、ネット上で無料で○○が当たるからとういうこと応募したら、それから電話がしつこくかかってきて、誕生日だから無料でネックレスをプレゼントしますから是非お店に来てくださいとかなりしつこい店ですよ。
やめたほうがいいです。

• 回答者:きみこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

よくないところです。

前にキャンペーンがあって送ったら
直接お店にとりにきてくださいの電話の
嵐でした。こわくなりネットで検索したら
同じような方が大勢いましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これ以上つきあうのは、やめておいた方がいいかと。
みなさんが書かれているとおり、買わされます。

• 回答者:くるくる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あそこは違法スレスレの悪徳商法を平気でやる場所なので
信用しないのが一番ですよ。

ポイントサイトでここのキャンペーンをやっている事が多いですが
絶対に応募はしないでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやられた一人です(苦笑

ネットをはじめたばかりの頃に、知らないうちにキャンペーンに申し込んでたらしく
それでなにか粗品を送って来た記憶があります。(本当に粗品だった記憶が。。。
オモチャ?みたいないまどき小学生でも付けなさそうなアクセを送ってきてました)
それで、それが届いたか?って電話から始まり
散々断っても電話がかかってきて
仕方なく店に行ってみたら(これが間違いだった)
なんだかんだ理由つけて 商品を買わされました(汗)
当時金欠だから買えない!ムリってコトも言ったんですがローン会社(消費者金融)に
話の流れでローンを組まされ買わされました^^;

どういう経緯でお知り合いになられたかは存じませんが、
普通に友達~で付き合う分にはいいかもしれませんが、
それを伝として売り込んでくる可能性もあるんで
あんまり深く係わり合いにならない方がいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っています。
確かにCMとかもやっていますし、倖田來未さんもでていましたが、デート商法などでも有名です。
その知り合った方が、本当に利害関係がなく友達ならいいのですが、友達だから特別になんていいながら宝石を売り込んでくるのだったら、思い切って縁を断った方がいいと思います。

• 回答者:ozon (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法性はありませんが、法スレスレの強引な勧誘(契約書にサインするまで帰らせない等)で有名です。また、ここの宝石はどんなに高くてもなんの価値もありません(将来、換金しようとしても全く値段がつきません)。光の具合によって色が赤から緑にかわる石(アレキサンドライト)をさも価値があるようにプッシュしてくるかもしれませんが、この石はきちんとした宝石商は扱わないものです。深入りなさらないように!

もしどうしてもジュエリーをお買いになりたいのでしたら、日本の宝石商でしたらミキモト、ウエダ(帝国ホテル内)、ギメル(芦屋など)などのものが安全です。それ以外でしたら、いっそコスチューム・ジュエリーを有効活用なさるほうが装いの幅が広がって楽しいと思います。

• 回答者:光モノ担当 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェムケリーですね。デート商法で有名ですよ。
私ならつき合いません。きっと高額の宝石を売りつけられると思います。
広告はお金を出せば誰でも載せれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはこの会社に悪いイメージがあります。かかわりたくないです。
CanCanみたいな知名度のある女性誌に抽選でプレゼントが当たる~というのに応募したら、
しばらくして「当たりました、ちょうどそちらの近くで展示会をしているので取りに来てください」
というしつこ~い電話が来て、こわくて断ってもまたかかってきて、
電話番号を着拒にしていても違う電話番号でかかってきて、しばらくイヤだったです。

• 回答者:y (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

友達ぶって呼び出して高額商品を売りつけますね。
いきなり電話してきて「今から出ておいでよ」「あいたくなっちゃって」なんて、
男性には女性が、女性には男性がついてまるでキャバ嬢・ホストみたいです。
実際、美人・美男・話し上手というより口が巧いのが揃ってます。
今忙しいからとか、行ってもいらないと言うとちょっと怖いです。
何か買う約束しちゃったんですか?早めにクーリングオフするなり、
消費者センターに相談したほうが良いですよ。
あの売り方止めて、適正価格にすればデザインは良いものもあるのに残念です。
素材は・・・です。

• 回答者:あや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVでCMなどもやっているようですが、悪徳商法で有名ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは完全な悪徳商法です。
ネットで懸賞等で個人情報を集め、後日突然電話がかかってきて来店約束させられ高額な装飾品を売りつける事を行ってます。

きおつけてくださいね。

• 回答者:被害者です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジェムケリー自体は有名な宝飾ブランドで、テレビCMなんかもしています(最近では諸星和己さんのをやっているのを見ましたし、過去には確かに倖田來未さんもイメージキャラクターをしていました)
ただ悪徳というのも本当です。

ネットなどで懸賞応募で集めた電話番号に社員が電話をかけ、懸賞に応募していた場合はWプレゼントのアクセサリーが当たったので店舗まで取りに来てほしいという連絡をしますが、応募していないのにかけてくることもあります。
おそらくマニュアがあると思うのですが、とても馴れ馴れしい感じで話をしてきます。
女性には男性が、男性には女性が応対し、仲良く?なって商品を売りつけようという感じです。
そのためデート商法と呼ばれています。

なのでお客さんとして親しくなられたのであれば正直ちょっと待って!と言いたいところです。
が、そうではなく普通に知り合って仲良くなったということでしたら慎重に様子をみて、それから今後の対応を決められてみてはいかがでしょうか(商品をすすめられたりしてはいませんよね?)

まずは一度はっきり本人に確認して聞いてみるのがいいと思います。
「変なこと聞いてごめんね。友達が前にジェムケリーの人と知り合いになって無理やりアクセサリーを買わされたみたいなんだけど…もしかしたらって心配になっちゃって…。そういうつもりじゃないよね?」
など、言い方は研究してご自分で変えられてみてもいいのですが、これでもし何か変なつもりがあるなら態度が変わるか、おそらく向こうから離れていくと思います。

でももしレイさんのことを真剣に恋愛対象として見ていたら、きっとまじめに否定して説明してくれると思います。
そうしたら信用してお付き合いされてみてもいいように思います。
確かに会社自体は色々悪い噂がありますが、もしかしたらたまたま入った会社が信用できないだけで、本人自体は普通の人かもしれません。
まずは本人に正直に心配であることを伝えてみて、それから今後の対応を考えてみませんか?

• 回答者:かい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確には「ジェムケリー」ですね。「ジム・ケリー」はハリウッドスターの名前です。「ジェムケリー」は悪徳商法として有名ですよ。個人情報を教えると電話が掛かってきて親しげに事務所に勧誘するそうです。断ってもしつこいぐらいに電話が掛かってきて、懸賞が当たったので店に来るようにいわれます。それで店では宝石を売りつけられるっていう話です。
でも悪徳商法としては微妙ですね。迷惑な人には迷惑な商法なので嫌がられているという見方もできます。まあ、社員は口はうまいかもしれませんよ。まず、宝石を奨めてくるならカモだと思われているかもしれませんので信用できません。私なら近づきませんね。君子危うきに近寄らずです。実は社員は良い人だという話もあるので人によって違うかもしれません。よく見て判断するといいです。仕事とプライベートを分けられる人間なら大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る