すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

近所に大型スクーターのみを扱う中古SHOPがあるのですが。
そこは店舗の外(歩道)まで大型スクーターをずらりと並べて展示しています。

歩道をふさいでしまっているため、歩行者は車道を歩いていてとても危険です。
店に来ているお客も構わず車道で話し込んでいます。

ちょうど抜け道に当たる細い路地の角にあるためとても運転もしづらいです。

このような店舗に対して、警察は取り締まりをしないのでしょうか?
以前テレビで歩道にまで商品を並べている商店街の八百屋さんなどが取り締まられているニュースがあったような気がしたのですが。。。

  • 質問者:歩道は店舗?
  • 質問日時:2009-06-11 23:46:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
警察に相談してみようと思います。

明らかに違反ですので
一度 迷惑していると警察に通報した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりにも迷惑であれば、

警察に電話して、事情を説明するといいです。

もちろん匿名で。

私も電話しましたが、その日からすぐ対処してくれました。

  • 回答者:ひき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道も公道ですから、警察に通報すれば取締りに来ます。

公道を私用を占拠できません。

  • 回答者:うし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいちいち摘発していたら、経済活動が停滞してしまうし、そういう業者はバイクショップに限らずたくさんあります。「なるべく道路をふさがないようにしてね」程度に軽く注意することで対応しているのでしょう。

あまりに苦情が多いような場合、もっと厳しい取締りに移るんじゃないですか。ご近所方と結託して苦情を申し立てたり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報すれば取り締まりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく積極的な取締りは行われていないと思われます。
もちろん危険だなどの苦情や通報が集まれば警察も動く可能性があります。

警察に頼る前に、市役所や自治会などの行政関係に相談されるのはいかがでしょう?

  • 回答者:Ken (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に言ったほうがいいです。違法です。

  • 回答者:ふぐ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る