すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

快眠方法を教えてください。
私は寝つきも悪く、眠りも浅く、すっきり目覚めることがありません。
目つきが良くなる!ぐっすり眠れる!目覚めがすっきりする!方法や
グッズなどあれば教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-22 18:58:09
  • 0

自分に合った高さの枕に出会えると、寝付きも良くなりますし、目覚めもスッキリしますよ。一度、自分に合った寝具を測ってくれる寝具屋さんなどへ行かれると良いと思います。
あと、寝る前にラベンダーやカモミールの香りを嗅いでみてはどうでしょうか。

  • 回答者:咲耶 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分に合った枕はやはりいいですか。
寝るときにラベンダーのアロマをたいているのですが、あまり効果がありません・・・。

並び替え:

少し気温が低めですとよく眠れると思います。

冷房や扇風機を上手く活用するなどして、少し寝やすい温度にするのがいいと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり体が疲れていないと熟睡はなかなかできません。
昼間、ウォーキングや水泳などをするといいですよ。

  • 回答者:ちび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライオンのグッスミンを飲んでいます。
睡眠薬ではなく食品が材料で体の調子を整える成分が入っています。
ネットで安く大量購入してあります。

  • 回答者:ユカ1203 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根本は不安を取除く事です
不安や心配事が解決すると、快適に眠れます
あと室温と枕の向きでも変わります

私は、臆病で5年くらい電気をつけないと眠れませんでした
ある番組で納得する事があり自分の中で理解し、頑張って電気を消して寝てみました
異常によく眠れるようになりました
もちろん眠れない日は電気を消し、テレビをオフタイマーかけて寝ています

体も楽で、今後電気代も上がるという事で、節約にもなっています
研究してみてください

  • 回答者:ok (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晴れた日に外で布団をからっと干した日は非常にぐっすり眠れますが、この時期だとなかなか外に干せないので布団乾燥機で代用できます。
あとは、自分に合った枕を使うとか、ビタミンを沢山とって疲れをとるのがいいかと思います。

  • 回答者:ぽかぽか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って横になったら、深呼吸して

右腕があたたか~いと繰り返し心の中でつぶやきます。

あたたかいと感じられたら次に左腕 右足 左足の順で。


その次に右腕がおも~いと繰り返し、これも左腕 右足 左足の順で。

そして最後に 体がおも~いと繰り返し、布団に沈んでいくイメージを

します。すると 快適にねむることができ また目覚めもすっきりと

目覚めることができますよ。


いわゆる イメージ療法です。

一度 試してみて下さいね。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五感から入ってくる刺激を穏やかにして、脳を休みやすい状態にする事だと思います。
アロマテラピーもいいでしょうし、クラッシック音楽を聴きながらというのもいいでしょうし・・・。
室内灯を柔らかい色に変えるのもいいらしいですよ。読書などの蛍光灯スタンドは、直接顔に光が当たるような角度は避けた方がいいですね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同様症状で医師に相談し「運動」「就寝前食禁止」などを行ってきましたが、最終的には「睡眠導入剤」を服用しています。気分もありますが一応睡眠できます。

  • 回答者:yomogi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最終的にはお薬ですか。
お薬を使わずにというのはむずかしいのかな・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る