すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イスラエルがイランの核施設に対し空爆の脅しをしているみたいですね
イスラエルは自国が核保有国なのに、過去に核開発をしようとしたイラクやシリアを空爆したことがあります、これって自分勝手でひどいんじゃないですか?
パレスチナのガザ地区を高い塀で封鎖し孤立化させていますが、これは60年前にユダヤ人がドイツにされたことと同じじゃないですか。ドイツで嫌な目にあったのに今、同じ事を他民族にやっているのには理解が出来ません。
ユダヤ人=可哀想な民族という看板は降ろしてください、貴方たちを助けたシンドラーや杉浦千畝が生きていたら、この現状をどう思うでしょう。

イスラエルについての皆さんの意見を、お聞かせ下さい。

イスラエルが大規模演習、イラン核施設の空爆能力誇示か
http://cnn.co.jp/world/CNN200806210006.html

• 質問者:中東に平和を
  • 質問日時:2008-06-22 19:06:31
  • 0

並び替え:

こういう感想を持つのは、日本のメディアが偏った報道をしているからでしょうね。
実際に現地に住んで、自分の乗ろうとしたバスが自爆テロで吹き飛ばされるのを経験すると、
まったく違った価値観が生じてくるものです。

ガザを囲む高い塀や、現在も建設が進められている西岸地区との分離壁は、
あまり褒められたものではありませんが、彼らがパレスチナの地で共存していくためには、
今のところ避けて通れない「必要悪」なのだと思います。
(テロとそれに対する報復攻撃が繰り返されれば、憎しみが増していくだけですから)

日本は広大な海に囲まれて、陸続きで隣国と接することがないので、
国境に「壁」が必要な理由を実感できないかもしれませんが、
イスラエルに限らず、多くの国境にはフェンスや壁が設けられています。
(韓国と北朝鮮の非武装地帯や、米国とメキシコの国境フェンスなど。ガザとエジプトの国境にも高い塀がある)

本来なら、壁など作らず、国境すら廃止して、みんな仲良く交流しながら暮らすのが理想だと思います。
でも現実問題として、日本政府が国境を廃止して、自由に移民を許したら、どうなると思いますか?
国境なんてない自由で平等な世界が理想であっても、それでは生活を守れないのも現実だと思いませんか?

国境というのは、必要悪であると同時に、秩序を保って共存していくための「人類の知恵」なのだと感じています。

<付け足し>

それから、ガザの壁をナチスのゲットーと同一視しているようですが、まったく性質の異なるものですよ。
ナチスのゲットーは、国内にバラバラに住んでいたユダヤ人を「強制収容」して、1ヵ所に集めたものですが、
ガザ地区に「パレスチナ人を強制収容した」という報道は目にした事がないんじゃありませんか。
 イスラエルの市民権を持ったアラブ人もたくさん存在していますし、エルサレムにはユダヤ地区だけでなく、
イスラム系の人たちが居住する地区もあります。彼らが参政権を持っているのは、ある意味、日本より平等だといえるかも。

• 回答者:あどべんちゃ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

問題のない範囲で答えます。

イスラエルは小国ですが、それだけではないですよね。
ユダヤ人は世界中に住んでいます。そして彼らは政治経済の場で
大活躍をしています。
母国を失うことの悲劇を一番感じている賢い民族が勝者として
生き続けるためにはどうすれば良いかの答えが今の彼らの
行動なのでしょう。

イスラエルの行動は色々な意味合いがあるので、そこに
何があるのかを見極めなくてはなりません。
単純に平和とか人権とか命とかで片付く話ではないですね。

あとはA/Jさんの回答の通りだと思います。

• 回答者:憂国 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

イスラエルは軍事国家です、まずその前提には国土を失い放浪した
長い歴史があるからです。よってものすごく国土そのものに執着が
あるのでしょうね。また同時に彼らはとてもお金儲けがうまく、
(その点において彼らを危険視し、支持を集めたのがヒトラーですね。)
潤沢な資金があり・・・その資本力を背景にアメリカを非常にうまく
誘導して現代に至ります。
また、独自の情報機関をもち(モサド)、外交においても優れた一面を
発揮します。(因みに日本にもモサドの支局があります。)
結束力も強く、米大統領選挙には大きな影響力があるので・・・
実のところアメリカを支配しているのはイスラエルである、といっても
言い過ぎではないでしょう。

まあ、ともかく・・・与しがたい相手です。日本もこの先主権を維持して
行くつもりならイスラエルには多くを学ぶ必要があるでしょうね。
・・・というのが私の思うところです。ぶっちゃけますと、イスラエルが
おかしいのではなく、日本の平和感がひどすぎるのだと思いますよ?
あ、因みに中東を平和にしたいのなら民族を浄化するより他ありません。

• 回答者:A/J (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る