すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なるべく不愉快な質問者とは関わりたくないのですが、質問者の文章でその人の人格を判断するのは無理なのでしょうか?
普通に考えれば質問文が丁寧な人の方が良い人に思えます。しかし実際はそうでもないみたいなのです。一見深刻そうな相談を丁寧な文章で投稿している人には対してはこちらも真面目に答えるわけですが、回答者に対して全てハート1個だったり、お礼コメントや評価が皆無でほったらかしだったり、回答者に対して罵倒したり、自分の同調者にだけハート5個を与えて意にそぐわない回答者には見せしめのようにハート1個しか与えないなどして他人を不愉快にしている人がたくさんいるのです。
その逆にどうみてもポイント目当ての適当な質問だと思ったからこっちも適当に回答したら、とても丁寧なお礼のコメントを頂いて、暖かい気分になった事がありました。そういう事は何度かあります。
もちろん上に書いた事が全ての人に当てはまるわけではなく、丁寧な質問文の人がやっぱり丁寧な反応をしてくれる事もあります。しかし私個人の経験では不快な思いをさせられたのは全て一見紳士的な質問者ばかりでした。
なぜ質問の段階では紳士なのに質問が終わった途端に野蛮人になっちゃうのでしょうか?
本当にどう判断すれば良いのかわけがわかりません。名案があれば教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 02:40:27
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

申し訳ありません、現在私の環境ではこのページを開くのすら困難な状況なのでここで終了させて頂きます。早期終了のせいでせっかく書いた文章を投稿出来ずに無駄になった方もいらっしゃるかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。
回答して頂いた方に順次ハートの評価を致しますがページのスクロールが困難なのでしばらく時間がかかるかもしれません。

基本的には、文体が丁寧か否かではその人の人格や思想や思考回路は
判断できないと思います。
それはリアルな世界でも一緒で、丁寧な物腰な悪人はいっぱいいますし。
じゃあ、どうすればいいかというと、やはり、どんな質問をしているか?
どんな相談をしているか?で、判断するのが一番ではないかなぁと思いますですよ。
そんなもん調べればわかるだろ?とか
あんた、もう答え出してるジャン?とか
そんなもの人に聞くことじゃないだろ?とか
そりゃ質問してるあんたの自業自得だよ?とか
そんなにポイント目当ての書き込みが混じるのが嫌なら、
ポイント付かない普通の質問サイトいけよ?とか

そういう突っ込み入れたくなる様な質問してる人には
もしも回答して反応が怖いなら、回答しないことです。

わたしはっていうと、逆に、このサイトは・・

・いかにすればこの相談者は満足度5を与えるか予測するゲームサイト
・質問の仮面を被った抗議文や、質問の仮面を被った同意募集文に
は、時には、あえて満足度1を狙った正論の回答をして、うひょお怒っ
てる怒ってると動物園気分で楽しむゲームサイト
・どの質問者が、実は紳士淑女の仮面を被った自己愛性人格障害者か当てるゲームサイト
・どの相談者が、本気で、たとえ耳が痛い答えであろうとも、真にその問題を解決
したくて相談しているか、もしそうなら、いかに自分は通報を恐れずにはっきりと解決策を伝えるか、
どきどき根性焼きゲームサイト
・そして、本気で勇気を持ってはっきりとたとえ相談者が望まないかも
しれない異論を唱えてもそれを本気で受け止めてくれて、ベスト回答に
選んでくれて、その人の人生に本気で役立った瞬間を積み上げて
いく喜びを、月に一度くらいは与えられる為に、普段は悲しい思いを
楽しむ、マゾゲームサイト

くらいに思って楽しんでます。

使い分けですね。使い分けた上で、それに失敗したときは、人間観察力を
もっと磨くきっかけにするだけです。

って、これでは回答になってないですね・・
どう判断すればよいか、、間違いがないようにするなら、質問が投稿
されてから時間が経って、その間に回答があったものにひとつづつ丁寧に回答を
されているような方の質問を探して、そこに回答する。
これが一番傷つかない方法だと思いますよ。 

※ちなみに、わたしも月に1度くらいは質問してます
もしわたしの質問を見つけたときには、匿名希望さんは
日ごろの思いのたけ、うっぷん、やるせない気持ち、
ぜーんぶどどーーんと私の質問への回答にぶつけて
ください!w
それがどんなにわたしにはきついお言葉だったとしても
ぜーんぶよっしゃ来い!で、満足度5、それこそがベスト回答!
待ってました!ってしますから。
待ってるぜ!こいこのやろーwきてみろこのやろー!w

• 回答者:ここは世の中の縮図 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム感覚で楽しむというのも良いかもしれませんね

並び替え:

いわゆる「釣り」に引っかかってしまう場合もあると思います。
ただ今の世の中では、ましてやネットの世界なのでいろんな人がいます。
人を貶めて楽しむ人も中にはいると思いますので、私は気にしないことにしています。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣りですか・・・ここも2ちゃんねるっぽくなってきましたね

今のところ難しいでしょうね。
回避方法は同調できなそうなところには回答しない。
くらいなんじゃないでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同調意見しか書き込まないというのはストレスをためないためには一番の方法なのかもしれません

文章でわかるという人もいるんですけど、普通カナとおもって回答すると1とか2を頂戴して、思わずがっくり来る事はありますね
もう始まって1ヶ月だいぶ慣れましたし、諦めています
アンケート系では余り高い評価はないと思うのが一番かもしれません
そして、どう思いますか?系だと時々同意をしないと、呪いのメールを頂戴して評価が1だったりするので、その時は内容をよく読んでから、回答します
その位しかしていないです

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は逆にアンケート関係で高い評価や丁寧なコメントをもらう事が多いんですよね。
自分の好きな分野のアンケートにはついつい熱が入って語り過ぎちゃうから相手に情熱が伝わるのかもしれません。もしそうならばそれはとても嬉しい事です。

それは難しいと思います
質問文も丁寧でしっかりとしていても
回答のコメントが激変していて、誰!?同じ人?と思うくらいクチが悪くなり
悪態つきまくりの人もいました。
普通の人?だと思っていたから余計にショックでしたね
まじめな質問でも 放置は当たり前になってきているし
見た目で判断するのは難しいですね・・・。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり見た目で判断するのは難しいですか。
なんか犯罪者の見分け方みたいですがそれは真実ですね。

見分けるのは難しいですね。
基本的に敬語でないのは回答しないようにしていますが、すごく丁寧だった質問でも、コメントが乱暴だったり・・。
なので、回答した後、コメントが来ても満足度がきても、見に行かなくなりました。
お礼を書いてくれている質問者さんには申し訳ないのですが、自己防衛するしかないですね・・。

• 回答者:まっくす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくコメントしてくれたのを読まないというのももったいない話ですが不快な思いをするくらいなら読まない方が良いかもしれないですね

相談で、すごく気の良さそうに明るいキャラをきどっていたものがあったのですが、それに回答した際にハート1をつけられました。何で?って思ってその相談を見てみたら、全員にハート1。しかも、例えばですがマックとケンタッキーどっちが好き?とか、休日は何をして過ごしますか?のようなアンケートのような相談で。何が満足いかなかったのか、さっぱり分かりませんでした。わたしもこの時は相談者を気の良い人だと思いこんでしまって回答してしまったので、やられたぁって感じでした。
まぁ、相談ポイント目当てで、誰にでも回答できるようなアンケートで大勢の人の時間を使わせて、満足度1をつけるという嫌がらせですよね。
こういう人って何度もやってそうなので、運営者側は履歴をみてどうにかしてほしいものですが難しいんでしょうかね。
ずるいやり方かもしれませんが、先に回答した人への満足度のつけ方で回答するかしないか決めれば、嫌がらせなどに合う率は多少低くなるかもしれません。ただ絞め切ってから一斉に満足度をうけるような人だと避けられませんが・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は選挙の質問に自民党に入れると答えたらハート1個でした。結構真面目に答えたのに。他の回答者を見たら民主党と回答した人は投げやりな一行回答でも全部ハート5個でそれ以外の政党を書いた人は全部1個でした。この質問者は同じ質問を何度も繰り返して同じ評価を繰り返していたから質問を見ただけでまたこれかとすぐわかりました。そういえばあの人最近見かけなくなったなぁ。

解ります~。特に深刻そうな悩みには心底同情しながら書き込みますから
「真剣に心配した私達ってバカ?」と何度も思いましたよ。

でもね、私は最初から「評価1や放置だろう」と思う質問でも、
質問内容に意義があると思えば進んで書き込みに行くんですよ。
むしろ「そんな事聞いて何になる?」とか「下世話な質問」と思う物には関わりません。
(それを楽しむ方もいるので不要だとは思っていませんよ)

質問者が真剣に受け止めてくれなくても、閲覧者に役立つ事ってあるでしょう?
たった一人にでも役立てて貰えたら嬉しいじゃないですか。
貴方が書き込まれた回答、為になったと思われた方もいると思いますよ。

ここのサイトにポイント目当ての方が多いのは仕方のない事だと思います。
でも通報だの回答拒否だのと騒がれているのをみる度、もっと受け入れあえばいいのになぁと思うんですよね。
中には「回答内容が気に入らない」と怒る方達も多い様ですが、素人集団が無料で支えあっているんだから
仕方ないだろうにと溜息が出ます。

「気に入らない者は排除する」「自分の意見と合う者だけ受け入れる」
これが、あらゆる差別の根源となっているのではないでしょうか?
道徳心がある人は、あらゆる人を受け入れお手本となる生き方を示し、
彼等が正しい方向へ進んでくる為の道を用意すべきだと思うんです。
排除しあうだけではいつまでも平和な世の中になりませんもんね。

★見返りを求めない。

★素人同士だと割り切って、過度に期待しない。

★こんな状況でも、きちんと評価して下さる方、お礼のコメントを下さる方がいる事に感謝する。
   (私なんか殆どコメントを返して貰えないから、たまに貰えると拝んじゃいたい位です。
    反論コメントであれ無視されなかっただけ有難い気がしています。ちょっと異常かしら?)

私は道徳心が薄そうな方達の所には、こんな事を書き込みに行ったりしません。
精神的に大人かなと思われる方達にだけ「見過ごしてあげましょう」と呼びかけ廻っています。
まだ新参者ですが「全ての人を認め合ってみんなが仲良く利用できるサイト」になって欲しいなと切望します。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに質問者に嫌な思いをしても他の人の役に立てれば嬉しいですよね。私も低い評価しか貰えなかったが拍手をたくさんもらった時は他の人の役に立ったのかと思って、回答して良かったと思います。

ありますね。
若年層らしい質問者さんはけっこう評価を低くつけてますね。
アドバイスのつもりで、ポイント度外視で回答をつけたりすることがありますが、
やっぱり低かったりして、今の子の精神構造ってどうなってんのかなと思うときもあります。もちろん全てがそうではないですけど。
ご質問の「文章で人格を判断」というのは無理ですね。ポイントは気にしない、
ぐらいのことしかできないと思います。凹みはしますが。

丁寧に質問していて、評価が低いのはその人が歩んできた人生そういう感じだったからでしょう。自分が得をしたらラッキーで、得した自分は忘れて、他人には厳しく評価しちゃってるんでしょうね。それで人生OKだったんでしょう。
やっぱり色んな人がいるから仕方ないですよ。
とはいっても、こういう質問してくださったことで、暖かい気持ちになれました。
ありがとうございました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

質問をしてお礼を言われたのは今回の質問が初めてです。
こちらこそありがとうございました。

質問する側も回答する側も生身の人間ですので
気分や感情といったものに左右される事は十分に有りうると思います。
見極めは不可能ではないでしょうか。

言葉や物腰が上品でも失礼な事を言う人、態度を取る人。
逆に言葉が下品で作法がなってなくても親切丁寧に向き合ってくれる人。
様々な人がいて当たり前です。

貴方は丁寧な回答に価値を重く置いていらっしゃるようですが
文面がどうであれ自分の意見に賛同してくれる人、
または自分の望む答えを返してくれる人に価値を重く置く方もいるのかもしれません。
私的見解ですが、最初からそういう考えではなく丁寧にしようと心がけていたとしても
多くの回答が付いて返事を一つ一つ書くのが困難になってしまったりだとか
自分の考えを大勢に否定されてしまって(或いはそう錯覚してしまって)
気分を害してしまったとか落ち込んでしまったとかもしかしたらそういう事なのかもしれません。

人柄を判断するのにここでの質問と回答のやりとりだけで十分だとしたら
ぞれは随分と底の浅い人間だと思いませんか?
貴方が真摯に質問に向き合い、丁寧に対応していればそれでよいのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>人柄を判断するのにここでの質問と回答のやりとりだけで十分だとしたらぞれは随分と底の浅い人間だと思いませんか?

まさに正論です。ただやはりこちらも感情のある生き物ですから不快な思いはなるべく避けたい、そしてその方法があるのならば知りたいと思いこのような質問を投稿しました。

そうですね、難しいですよね。
書き方に癖のある人もいるので何人かは分かる人もいるんですけどね。
たまに丁寧なコメントを返して全部にハート1や2の???な人もいますしね。
評価の仕方は質問者の感覚なので、どんなに嫌だと思ってもしかたないのだと思います。
(と分かっていてもまた見るといい気分にはなれません。)

たぶん、ここでの評価のしかたというのはネット外でも同じような感じだと思いますよ。
誰かに質問した後に、気に入らなかったらプイッとしてしまったり、
丁寧に教えてもらってもありがとうが言えなかったり。
そういうところも文字に出てくると思います。

一見紳士に見えるのに回答したら野蛮人になる人、実生活でもそういうところがあるのかも?
ただ、優しげな書き方をして釣っているような人もいますけどね。
コメントが付くまで待つと、「やっぱりこの人だ」と分かることもあります。
質問文だけで見抜ける場合は少ないので一度嫌な思いをするとビクビクしちゃいますよね・・・

• 回答者:ペースダウン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>たまに丁寧なコメントを返して全部にハート1や2の???な人もいますしね。

私はそういう人には腹が立たないのですよ。私の回答に対してコメント欄で冷静に自分の質問の趣旨と外れている事を指摘した上でハート2個という質問者がいました。冷静かつ礼儀正しくこちらの間違いを指摘してくれる人は私にとってはむしろ嬉しい存在です。

お返事をいただくと嬉しいですね。
それを逆手に取るような人も多く、1評価で楽しんでるのという輩も散見。
最近呪いとともに回答拒否をいただきました(それは幸せなこと)。
十人十色とわかっているし、満足度は個人の裁量ははっきり理解しても、
こちらも感情がありますので、同情してほしい「かまってちゃん」ばかりは困る。

質問内容でも判別つかないことが多いです。
一行のアンケート、とくにシリーズものは避けて、
コメントが入っている人を書くようにしています。
紳士が狼になってしまうのってありますね。
私の質問の場合は一人くらいはいる的外れ&説教には、
噛みつきたくなるはやまやまです。

すこしずつ良い方向へ変わってくれることを祈りつつ。
今の願いは無制限で「この質問者への回答拒否」機能が追加されることです。
また、「この人の質問にはいつも答えたい」機能もあるといいな。

• 回答者:私も助けして! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。1評価を楽しんでいるとしか思えない悪趣味な人間がちらほら見られるのは残念です。

難しい問題だと思っています。回答者数が50を超えているスレを見ると質問者の人、大変だろうなと思います。私は、満足度のつけ方の考え方が違っていたようです。5をつけるのは、よっぽどの事だろうと思っていました。ですから私の質問に対して回答者への満足度のつけ方は、失礼な事をしたのだと思います。
ただ、今の考え方として満足度そのものを、止めたほうがいいように思うのです。
ベストアンサーを選ぶだけで良いのじゃないかと思います。

ここには、他のリサーチ会社やマスコミ関係の人も多くいるんでは?と思っています。
ですから放置もあるのかな?と・・・

ただ、私は自分のスタンスで楽しみたいと思っています。

追記です。
そういう考え方の人もいるのだと私は、思っています。

• 回答者:soodes (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>5をつけるのは、よっぽどの事だろうと思っていました。

私の場合は完全に逆で5が標準でよほどの事がない限りそれ以外はありません。私の質問は趣味のアンケートや今回の質問のようにいろんな人に意見を求めるようなのが多いのでどんな意見でも回答してくれるだけでありがたいからです。
だからといって他の人のハートの付け方に文句を言う気はないのですがいくらなんでも全員にハート1ってのは酷いですよねー。

確かに真剣に調べたり、真面目に回答してもやるせないときがありますね。

こういう形式では相手の顔色が読めません。対面でお話しする形式ではありませんから、文面・文章からは判断しにくいと思います。

そんな人の相談や質問に回答した場合、初めのうちは気にもなり、一日憂鬱な気分にもなったりしましたが、『最近はいろんな人が生きているんだ・・・』と極力気にしないようにしています。
 あなたが真面目な人柄だとあなたの文章から伝わってきます。今後も真面目に真剣にお答えになって下さいね。
 見ている人は見ていますから・・あなたを評価している人もいますから・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがたいお言葉を頂きました。
このサイトの人は真面目な人間がすごく多いとは思うのです。
もしかしたら本当は良い人なのに何かの一言がきっかけでぶち切れちゃうような人もいるのかもしれません。

私も不愉快な思いはしたくないので、質問を選んでいるうちに結局まったく回答せずにSoodaを閉じてしまうことが多くなりました。
たまに、これなら大丈夫かな、と思って答えてもハズレのことがあります。昨日も1つ引っかかってしまいました。
一番確実なのは、すぐに回答せず、他の回答者へのコメントや評価が出てから判断することでしょうね。
ただ、締め切ってからしかコメント&評価をしない人もいますし、早々に終了させてしまう人もいますから、難しいところです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。忙しいから今夜は取り敢えず質問だけ書き込んで後日ゆっくり評価&コメントしよう・・・って人も多いですよね。

分かりますよ。何度かその被害にあいました。
難しい言葉とか、なぜかやたら使いたがる人ですね。
文才やある程度の学識があっても、性根がよろしくない人ですよ。
そう思います。
年は取っていても、決してバランス良く取っているわけではないんだろうと思いましたね。
だから、自分の主張をどうしても通したいとか、他人を踏みつけにしたやりたいとか思って
それをどうやってやるかと知恵を働かせるんじゃないでしょうかね。
その人たちには、お手の物ですよ。文章は得意分野ですから。

中には、「人権を無視するやつは許せない!」といって、
集まった回答中では中立派だった人に「あなたみたいな人がね・・・~~するんですよ!」と
勝手に決め付けて人権を踏みにじる罵詈雑言を浴びせている質問者もいましたよ。
ああはなりたくないもんですな。
毎日キーキーした人生なんだろうと気の毒になります。
判断はかなり困難です。
よく文を見れば分かるという人はあるけれど、学識がある人間が悪意を持って人を傷つけるんだもの
こりゃあ、凡人から見ては分かりませんよ。
根気よく普通の心の人たちが通報でもする以外ないでしょうな。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

人間て自己矛盾になかなか気付かないんですよね。私もなかなか自分の矛盾に気付かない人間です。気付かない方が幸せなのかもしれません。

詐欺が親切心を装って他人から不当に金品を供出させるのと同じことです
そのようなスレ主にとっては、しめしめ、レスを取れたらもうこっちのものだ!と思っているに違いありません
匿名で質問スレを立てている人に関しては正直どうにも手の打ちようがありません
自分もすでに何度もその手のスレ主に騙されています
何度も言うようですが、ここのBBSで回答者から質問者への「逆評価」という運営上の改善でそのような悪徳スレ主に抑止力を持たせる以外どうにもならないと思います

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり運営にお任せというのが一番ですね。
soodaはまだ始まったばかりなので今後の改善に期待します。

私もその手によく引っかかります。
真剣に困っているんだろうな。と思って真剣に回答しても
放置だったり、速攻で私の回答にだけ1をつけて文句を書く。
そのほかの人は放置。で終了。
昨日もそれに引っかかったところです。

質問したときには困っていてもネットではない現実のところで、
解決してしたのだろうと思うことにしてますが、
正直「確信的愉快犯」もいます。

これは現実社会において「この人は犯罪を起こすかを見極める」」と
いうのと同じくらい困難な気がしてます。
見つけ次第、通報して削除してもらう。しか方法はない気がします。
どの人が愉快犯かなどこちらではわかりませんから。
そして、どんな評価がついても「受け流して楽しむ」しかないと思います

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は出来る事なら通報はしたくないです。
通報で質問が消えると回答まで全部読めなくなってしまうからです。
失礼なコメントだけ通報で消せるなら良いのですがコメント欄には通報機能ってないみたいですね。

質問の書き方から、この人には寄りつかない方がいいと判断する場合もありますが、そうでない場合・・・紳士的な本当に困って質問してきていると読める人からハート1をもらったりすると凹みます。
私は自分の直感で答える、答えないを決めていますが、質問だけでは分からないことも多く・・・。
一生懸命私なりに考えて回答したのにハート1とか、私だけかと思ってサイトを見に行ったら全員がハート1とか・・・。
昨日はベスト回答の方すらハート2ということがありました。
どういうことなんでしょうね。
人の好意を踏みにじっているというか、人の気持ちの分からない人なんだと思います。
そういう人をこちらから回答拒否出来るシステムがあればいいのに・・・と思います。
自分の意見に同調してくれる人しかハート5を出さないとかいうのも、その人の心の狭さが現れていますよね。
色々な人がいるとは思っても、割り切れないことが多いです。
当たりが悪かったと思って諦めるしかないのでしょうか・・・。
狡いかもしれないけれど、質問が出てすぐに回答するのではなく、何人かの方が回答されて質問者の方がコメントや評価を付けられるのを見てから、が失敗が少ないかも、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>昨日はベスト回答の方すらハート2ということがありました。

これは本当にわからないパターンですね。その質問者にとっては「ベスト回答」ではなく「一番マシな回答」というつもりで選んだのかもしれません。

難しいところですね。
私は基本的に文章で判断していますが、外れる時はありますね。
最近は大丈夫だと思ったやつだけ答えるようにしています。
ちょっと怪しいかなと思ったやつはしばらく様子を見て他の回答者の回答が付いてから
その結果を見て回答するかどうか判断するようにしています。
ただ、それをやると答える前に質問が締め切っている場合が多いんですよね。
それでも不快な思いをするよりはましかなと思って回答するのを選んでいるので、
最近は回答数自体が減ってきてます。
とりあえず対策は無いのかと思いますが、自分が回答した物以外でも悪質なコメントとか
書いているのがあったら、その都度通報していって事務局に削除されれば、その質問者も
少しは控えるようになるかもしれませんので、とりあえず悪質な質問者については
通報するくらいしかできる事はないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな対策を考えてそれを実行していると回答出来る質問がどんどん減るのは悲しい話ですよね。
私はあまり通報機能は使いたくないのですがやはり通報した方が良いのかもしれません。

質問に対して回答する、疑問を解決するのがサイトの一応の本来の目的ですよね。
気分よくいられるかどうか、相手次第だし、名案ってないかもしれない。
まだまだ自分が知らない他人の考えってイッパイあるはずだし、いろんな人がいるなあ、と楽しめればそんなにキリキリせずにいられるのかなって思います。
専業主婦を馬鹿にされたといきり立っている方が多いですが、事実を言われて逆切れしているだけに思えます。逆切れ野蛮人、どうにかしてほしいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦の問題に関しては私もちょっと冷静さを欠いたような気がして反省しています。他人をとやかく言う前に私はすぐムキになる性格を治した方が良いかもしれません。でもそれはとても難しい・・・

お気持ちが凄くわかります。
私も、「やられてしまった!」と思う質問者に回答して、何度後悔したことでしょう。
余程、個性のある質問なら見分けがつくのですが、大抵は無理ですものね。

私も見分けがつかずに苦労をしています。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番個性のある人が専業主婦関係の人でした。全員があの人みたいに個性ある文章を投稿するなら見分けるのも容易ですよね。でもすごく疲れるだろうなぁ。

参加されている人が増えたからいろんな人が居られますね。貴方がおっしゃるように、人夫々ですから、仕方ない面のあります。私はこのサイトを見させて頂いたり、参加させて頂いて、自分の知らない事など勉強させて頂く面も多々あります。自分で調べればすぐ解る単純で簡単な質問には回答に参加されないことが1つの対策ではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強と割り切って利用するのは良いかもしれませんね。

そういう方が多いですね。
特に今は質問をすればポイントがもらえるので
深刻な悩み以外は結構放置状態の方が多いです。
しかも回答もすごくあつまるので
早期に終了して評価をさせてもらってます。
あまり気になさらないほうがいいですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり気にしないのが一番ですよね。それはわかっているのですがなかなか実践出来ない・・・

質問をした時点で、質問者様はひと段落するのでしょうね。
どうしても質問はお願い口調になってしまうと思いますが、
ひとたび冷静になったら本性というか人となりが出てしまうのでしょぅ。
こればっかりは見極めは分からないですね。
一か八かです(T-T)

• 回答者:みんと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷静になった途端凶暴とは変な話だと一瞬思いましたが、以前そのような人を「モンスター」と表現している人がいたのを思い出し、なるほどと思いました。モンスターなら仕方ないよなぁ・・・と納得出来れば良いのですがやっぱり無理ですw

私もSoodaになってから不愉快な思いをすることが多くなりました。
よくばり相談室の時は悪質な人がこれほど多くはなかったと思います。

人が増えたこと、ポイント(=お金)がからむというのも理由かもしれません。

見分けるのは実質不可能だと思うので、
この質問のようにきちんと対応されているのを見てから
回答するようになりました。

一生懸命書いて、損したような気分にはなりたくないですからね。
気持ちのよいサイトにしたいと思う人がたくさんいるのですから、
いいサイトになってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もある程度質問者が他の回答者に反応する様子を見てから書き込むようにはしています。ただある程度回答が集まったら終了する人がいるので(私もその一人ですが)回答し損ねて悲しい思いをする事もありますよね。

個人の判断なので仕方ないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですかねぇ・・・

「質問者の文章でその人の人格を判断する」のは、大体無理ですね。

ですが、中には文章を読んでいて、同意して欲しい・味方になって欲しいんだなと思われる方は大体、自分の意見は正しい・・・と思ってることがあります。
(全部がそうではありませんので)
下の方にも書いてる方がいましたが、主婦関係の同意して欲しい質問者からコメントが届きまして読んだところ、やはり自分の意見は正しいの、あなたの意見は正しくないの・・・みたいに取れるようなものでした。(当然、満足度は1でした)

ですが、だからといって自分は自分の意見をねじ伏せてまで満足度が欲しいとは思わないし、顔が見えない相手ですが嘘をついてまで回答はしたくありません。
たとえ満足度が低くても。
正直に回答しても丁寧なコメントをいただけることもあり、それだけで嬉しくなります。

質問の段階では紳士でも、質問者が回答を読んで不快に思った時点で野蛮人になってしまうのでしょうね。
こういう方は的を当てられたか、心の狭い人なのだなとあきらめてます。
同意して欲しいのなら、同意してくれる方だけ回答してください・・。と書いて欲しいです。
まぁ、そういっても反論される方はいると思いますし、自分も反論してそうな気がしますし、こればかりは仕方がないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦攻撃の方のように匿名でも明らかに誰かわかるような質問の仕方をしてくれればこちらも対処が楽なのですが・・・

お気持ちは分からないではありませんが、結論は無理だと思います。全て自己判断でやるしかないと思います。真面目に取り組む人もいる反面、遊びでいい加減な考えでやっている人もいるでしょうから、不愉快な思いをしたくない場合は、自分からはそれに近づかないようにするしか解決法はないのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、やっぱりむりですか。
最近思うのですが遊びでやってる人は他人を不愉快にする事がないような・・・
真面目な質問を投稿するけど他人を不快にする人と遊び半分だけど決して他人を不快にはしない人・・・やはりのめり込みすぎると感情的になってしまうのでしょうか。

電気回路にはサーキットブレーカ(回路遮断機)と言う便利な機械があります。過剰な電流が流れたり加熱し過ぎると自動的に電源を切る機能ですね…喩え話でごめんなさい。でも、人間にもその様な物が付いていると便利ですよね…ドラえもんの道具にもあったかも。

システムを知らないとか誤解しているとかの方ならば然程に問題はありませんが、釣りとか煽りとかを目的にしている悪意の投稿だと、画面の向こう側でイライラ・カチンと来ている姿を想像してニヤニヤしているかも知れません。そしてその質問や回答に対する新たな苦情投稿を見る度に釣りポイントGet!と膝を叩いて喜んでいるかも知れません。

そんな姿を想像するとまさかそんな人が居るワケがない!と思いたくもなりますよね…その思考は正しいです…でも、不幸な事にそんな人は居るのです。リアルでイライラする気持ちも判りますが、イライラして反応を見せれば、またそんな子供達にチョコレートを与えるような物です。

未然に防ぎたくても、相談者拒否機能は現時点ではシステムに実装されていませんし、文面から雰囲気を読むと言っても、悪意のある相手の場合は釣る為の餌の研究はしていますから堂々巡りのイタチゴッコですし、相手に悪意が有る場合は、このシステムでは目隠しで平均台の上を歩かされるかの如く回答者の方が圧倒的に不利です。

教育的な躾ならともかく、子供相手に本気で怒りを表す成人ナンてのは見苦しいばかりでなく、後日自己嫌悪に陥ったりと良い事は一つもありませから、ここはサーキットブレーカ起動!、『地雷設置お疲れさん、ハイ、バイチャ!(ほな、さいならッ!)』と、さっさと頭のスイッチを切り替えちゃいましょう。何時までも絡んでいると益々疲れるし、ブレーカーのスイッチはこちらにあるのだし。

この回答の満足度

お礼コメント

>喩え話でごめんなさい。

いえ、私は他の物事にたとえて回答してくれるとわかりやすいのでとてもありがたいです。

結論から言って無理ですよね。匿名じゃあ。
となると、自分の受け止め方を変えるしかありません。

私はソーダ歴一ヶ月ほどですが既にもう慣れましたですよ。
最初は不当なハート1、お礼コメントでのすさまじい罵倒・悪態などショックでしたが、今では、不明なハート1はあーハズレ引いちゃった、罵倒レスはあー地雷踏んじゃった、と苦笑して終わりです。
どうしても我慢できなくなったら、去ると思いますが、ポイントが第一目的なので(でも適当な書き込みはしてないですよ)、清濁合わせのんで利用してます。
メリットや嬉しいことも、たくさんありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>メリットや嬉しいことも、たくさんありますからね。

まさにその通りです。だからこそ不快な思いをしてもやめる気にならないんですよね。

特定の人格の質問者としかかかわりたくないならこのようなコミュニティーは、難しいのではないでしょうか。
本当に答えが見つからず、または、みつけることができず利用してるかたと、ポイントが欲しいだけで利用してるかたとがいるのだとおもいますし。聞きたい一身で質問してても求めてた回答ではなかったり、求めてた情報を得ることがない回答に対して、満足度のつけ方も人それぞれ考えがあるとおもいますよ。文字から人をあれこれ判断してもそれは、自分の物差し上かもしれないわけですし、見て選ぶのも自分ですし。

• 回答者:人として (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる事はもっともなのですがこちらも感情のある生き物ですから不快な人とは関わりたくないんですよね。全ての人が快適に利用するというのはやはり夢物語ですかねぇ・・・

一言で言ってしまえば、それは難しいですよね。

以前、人間関係で悩まれてた質問に答えたことがあったのですが私は異論ではなく「お相手あってのことなので相手の方の体調なども考えて●●された方がよろしいかと思います」のように答えました。
質問者さんは、それを気に入らなかったらしく返信で罵られました。
よくよく他の方への返信を見れば、どうやら同意してほしいだけだったようです。
アドバイスでなく同意だけを求むなら、はっきりと書いてほしかったです。

一時期そういう嫌な思いをして、ここから遠ざかってた日々もありましたが最近では・・・
ポイント損しても一行だけなどの質問はスルー。
たくさん回答してくれてる方がいるのに一人も返信や評価せずにいるものはスルー。
他の方への評価や返信を見てから回答。
など、仮にタイムロスがあっても答えても、きちんと返信など対応してくれる方で、なおかつ自分が答えられそうな物だけに答えております。

ネット上という顔が見えないという特性上、どうしてもマナーを守れない人や自分本位な人はでてくる訳で・・・(あまりにも酷いのは見かけ次第、通報していますが)
名案とは言えなくて申し訳ないのですが、どこかで自分なりの線を引き妥協するしか手立てはないかと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悩みを抱えた方が他人の言葉に過敏になっているのは仕方がないとは思います。もしかしたら自分では普通に答えたつもりでも何か相手の怒りに触れるような部分があったのかもしれない。しかし、それならそれで説明くらいは欲しいですよね。いきなり罵られても・・・

見分けるのは難しいですよね;
ていうか不可能に近いのかなぁ。
個人的には二度と関わりたくないので回答者側にも選べる拒否機能があれば良いのにと常に感じてます。
問い合わせフォームから要望出してみようかな・・・。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その拒否機能は多くの方が提案しており本当に実現が望まれますよね。

文章だけでその人が本当はどういう人なのかを見分けるのはまず100%無理だと思いますね。ですからまずはそれを念頭において回答するほうが良いと思います。
ネットの中の人間ってみんな頭が良さそうに感じませんか?
でも、ちょっとひねくれた見方をすればそうでもないのかもしれません。知らないことを質問する、するとバッチリ回答が届いた、うわ~すごい、この人ってこんなことも知ってるんだ!と思ったりしちゃいますけど、じつは質問内容をググって調べて教えただけ…なんてこともあるわけですよ。チャットと違ってリアルタイムでやってるわけじゃないのだから、いくらでもそんなマジックは使えるわけです。
そう考えると、リアルではすっごい汚い字を書くような人でもひとたびキーボードを前にすれば、あら不思議。難しい漢字まで使えちゃうわ♪
それくらいネットの世界って不思議いっぱいなんですから、こういう場所にも偽紳士や偽淑女がたくさんいても何ら不思議ではありません。
そうなると結局は自分自身で防衛するしかないわけで、自分の勘に頼るか、または、他の回答者さんのようにゲーム感覚で考えるか、自分で決めるしかないと思います。
私はそういうことの防衛策の1つとして、お礼が届きましたメールが来ても読みに来たりせず、満足度が付きましたメールで更に5を付けてもらったものしか読みに来ません。
満足度5を付けてまで不愉快なお礼を書く人はいませんからね。
どなたかが書かれてましたが、私も同じです。満足度はおまけとして考えてます。
回答したいからした、それだけです。その後の反応は質問者さんにお任せデス。
匿名希望さんも自分自身の防衛策を早く見つかるといいですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ネットの中の人間ってみんな頭が良さそうに感じませんか?

まさにそう思います。知ってるサイトからの引き写しをあたかも自分の回答のように答えられたら腹が立つ事もある程度は理解出来るのですが・・・

正直に書いていいですか?
まず、匿名希望さんのような文章量と文章力のある方へのお返事は、
私は一番困ります。ちゃんと自分の考えを持っていて、しかも、自分の
質問にぴったり合致するような答えを探してらっしゃる・・・回答者としては、
とてもハードルが高い質問で、いつもだったら避けて通る質問です。
極端な話、これだけ考える力を持っているんだから、私が書いても、
「そのことはすでに存じておりました」で★1つみたいな怖さがあります。

簡単な質問でも、たくさんの回答があったほうがいい質問(レシピ系)とかだったら、
1行質問でも詳しくお答えしますし、評価もきちんとしていただけます。
文章の短いのは、PC歴や質問歴も短く、どう質問すれば的確な答えが得られるか
よくわかってない方の場合も多いので、短い質問でもしっかり答えるようにしています。

放置→★★★ の場合・・・実は、私、大変申し訳ないんですが、2つやっちゃいました。
いろいろな方のアイデアを拝借したくて1週間ずっと続けて、最後に通して読んで
ベストを決めようと思っていたところ、急に親戚に不幸があって、評価期限までに
帰宅できませんでした。そのときのことは、本当に申し訳なく思っています。
だから、放置→★★★ は、何らかの事情で評価期間内にPCの前に座るどころじゃ
なかったことが周囲で起きたんだなーと、良心的に解釈するようにしました。

質問紳士で評価野獣に変わっちゃう人に対して出来ることは、通報くらいでしょうか。

・質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容
・他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容
・利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿

途中経過と評価とお礼の内容を見て、上記にあてはまりそうなら通報ですね。
通報が一定数になると、soodaへの出入り禁止になるそうなので、
紳士的野獣さんには、今のところ地道にこれしかないかなと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

正直な回答こそ大歓迎です。
私は自分ではしっかりした考えを持っているのではなく考えが他人に左右されやすいタイプだと思っていました。

私も返事も評価も一切見なくなりましたね
少しでも役に立ったらそれでいいという事で

mixiなどのようにある程度、人となりが分かるならともかく
匿名の掲示板(ここは質問室ですが)では、ある程度の割り切りが必要だと思います

どうしても納得出来ない場合は、こまめに通報するか質問のアドレスをまとめて
サイトに送って、サイト側でなんとかしてもらうしかないでしょうね
あまり効果はないでしょうが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は通報はしたくないのです。
質問が消えたら回答も全て読めなくなりますから。

同感です。真剣に答えたつもりが何だったんだろうと思うことがあります。
ライフマイルの相談ポイントを支払わなくてよくなってから、ポイント目当ての相談や不快な相談者が増えたように思います。

質問の段階では判断が難しいですね。

質問者自信と同調できる回答者には満足度のハートが多く、同調できない回答者にはハートが少ない、こういう人は相談しているのではなく、同調して欲しくて書き込みをしているのだと思います。それを否定されて罵倒したり、お礼のポイントを少なくして報復しているのだと思います。質問が終わったら人が変わるのではなくて、本来そういう人だったということでしょうね。

他の回答がいくつか出ていれば、お礼の「満足度」を見て判断できる場合もあります。
お礼のコメントでは人格が出るものですね。他の回答への「コメント」を読んで判断することが多いです。
コメント・満足度を終了後に記入される場合はなんとも判断できませんが。。

他の回答への返事や満足度を見て判断するしかありませんが、後で嫌な気分になりそうな質問者へは回答しないようにするか、間違った考えだと思ったら異論を唱えます。

気持ちよく相談し合えるサイトであって欲しい物です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に難しいですよね

文章だけで判断するのは、難しいですね。
でも、判断する必要があるのでしょうか?
私の場合は、質問に対して一生懸命答えた。
ここで完結しています。
評価はオマケだと思っています。

相手に何かを求めると、そのギャップがストレスになります。
しかし何も求めなければ、結果が気になりません。 
結果をオマケと思えば、逆に嬉しいと感じるんですよ。
そのほうが気分的に楽ですよ。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

理屈としては理解できるのですが感情が・・・

>なぜ質問の段階では紳士なのに質問が終わった途端に野蛮人になっちゃうのでしょうか?
少なくとも、コメントなしの放置の場合は、野蛮人とは限りません。
ベストや満足度を間違えて押す人、返事がなかなかできない人もいます。

とは言え、
困って混乱しているとおぼしき人に一生懸命回答しても、わからないわからないと返され
あいまいな質問に逆質問しても無視され
一応正論で諭すと、怒られた、凹んだと言われ
URLにずばりの回答があるので張ったら、不親切だ誠意がないと言われ。
あとは省略しますがモチベーションが下がって、回答の質も当然下がります。

>本当にどう判断すれば良いのかわけがわかりません。名案があれば教えて下さい。

こういう質問も毎日のように出されてますが・・・名案というのもないですね。
回答は義務でも仕事でもないので、
答えられそうな質問だけに、それなりに答えて、満足度に一喜一憂しないことでしょう。

個人的には、自分が興味があることであれば、1Pどころか、通報されるかもしれなくても、
いろんなリンクも踏まえて真摯に回答します。
好きじゃない質問はクリックもしません。

ただまあ、とくに真剣に答えた質問は、
「質問者が見なくても、後日困って、検索をした人の役に立つ」と思うことにしています。
何らかの見返りを必要とするのなら、そう考えておけば、気分も悪くないのではないですか?

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そこまで達観出来れば良いのですが私は人間が出来ていないからつい感情的になっちゃうんですよね。

ハートが1なので見ると、そうですねの回答は5ですが、見守りましょう的な文章を
書いて反対論を書くとだめなんですね。
はじめから、ハート1は決めつけて、内容は面倒で見ていないんでしょうね。
外は寒くなってきていますが、このサイトに木枯らし的な風は吹いてほしくないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

反対を受け付けない場合は質問文に「同調者求む」とか書いてくれればわかりやすいのですが。

確かに関わりたくないですね。
意図的にハートを出さない人もいますし・・・。
解かれば、回答しませんものね。
また、回答者にも同様なものも在りますし、丁寧な文体なのに、とっても考えられない様な、不快な意見を書かれる方も見えますので。
もし、名案があれば私も、拝見させて頂きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。なにか名案を提示してくれる回答者様が現れるまでこの質問は締め切らずに放置しておくつもりです。

やはりネット上では文章しか判断基準がないので,難しいです。私もそうですけれど(すみません),なんとなく新しいサイトに移行してからは匿名で回答してしまうので,よくばり相談室の時のように,この人の相談なら大丈夫という判断も出来ません。今の所は,具体的で分かり易い質問をしている人からは,丁寧なコメントを頂いています。それと,私の経験では,回答者が女性と思われる場合の方が安心して回答出来るような...

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、難しいですよね。

難しいね! そもそも自分の意見に同調しない者に評価1を付けるのを楽しんでいるのかも知れないし。もしそうなら、紳士的な質問文は、「撒きえ」のつもりかも知れないね! まあ、そう言う質問者に当たったらハズレと思って、キッパリあきらめた方が、精神衛生上良いと思う。よい回答には、拍手もあるし、拍手が多く集まれば、質問者の評価はともかく、世間一般には支持されたと思って、むしろ誇りに思っても良いんじゃない。

この回答の満足度

お礼コメント

>自分の意見に同調しない者に評価1を付けるのを楽しんでいるのかも知れないし。

もしそうならすごく悪趣味な人ですよね。

私もそれに引っ掛かった一人です。  あれをやる人はある意味、詐欺師だと思ってください。
詐欺師は最初 凄く親切で誠実で優しくてとても良い人に思えます。 けど 最後はヒドイです。

私たちが不愉快な思いをした件も、表向きは凄く良い人そうな感じです。
なのでこちらも真剣に、真面目に、親身になりその人の気持ちに応えようとします。
しかし 私たちが回答として答え終えたら 相手はその本性を剥きだしにします。
まるで 私たちを見下して馬鹿にするかのように何も言わずにハート1を残し去っていきます。

思うんですけど。 あれをやっている人って、このサイトで主婦の皆さんを馬鹿にしたり
このサイトを利用している人をポイント乞食と罵っている人がやっているようにも思えます。
もしくは 単に人にポイントを与えたくないドケチさん。  いずれかだと思っています。

どうにかして判断したいのですが、今のところ何も出来ない状態です。
もしも、こちらから何かを出来るのだとするのなら 質問者に回答拒否の設定があるように
回答者にも質問者拒否が出来る設定が無ければ防げないのが現状です。

• 回答者:情熱男 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あーやっぱり例の専業主婦蔑視の方の話が出てきましたか。
でもあの人の場合私は質問文を見た瞬間、回答を避けるので実害はないですw

わざと低姿勢で質問を出して評価の時にどん底に叩き落としてやろうという意図が感じられる時がありますね。
最初の方の回答者にハートかお礼の返信が付いている以外の質問には答えないということぐらいしか残念ながら対策は思いつきません。
質問文だけで見分けるのは不可能だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり無理なのでしょうか

最近は相談にはすぐに回答せず、何人か回答されるのを待ってから、その質問者の態度を見て(他の方には申し訳ないのですが)その間に回答も推敲してから回答文を書いて送るようにしています。
こちらの相談は不快ではないと信じていますので早めに書いてますが…(笑)
それしか、判断する方法はないように思っています。
相談者が納得して早めに終了されるのは仕方がないことだと思いし、私でなくても誰かがよい回答を書けばそれでいいと思っていますので。ポイントはあまり気にしないようにしています。(身がもちませんので)

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は私もそれを実践した事があるんです!
でもそれをやると回答を早めに締め切る人が多いので答え損る事が多いんですよw

私は、そういうことが、あまりにも多いので、お礼を返してくれた人には、大変申し訳ないのですが、コメントと評価を見ないようにしてます。
ヘタに読んで不快になるよりましだと思いまして、そのようにしてます。
非常に消極的な意見で、申し訳ありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は他人が反応してくれれば嬉しいのでお礼コメントは必ず読みます。
しかしあなたの言う事は不快な思いを避けるという意味ではとても有効な手段だと思いますよ。う~む。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る