すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

富山県では、正座する事を 「おちんちんをかく」 と言うのですが
皆さんの所では何と言いますか?

  • 質問者:地元住民
  • 質問日時:2009-06-12 18:12:02
  • 0

並び替え:

小さい子には おっちんし~っていったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは広島ですが

「べべちゃんこ」とも言っています。

でも、若い子は知らないと思います。

30代の女性です。

  • 回答者:バナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鹿児島では「キンキン」と言うみたいです。
小さいころ祖父に「キンキンせい!」と言われて意味が分からなかったのですが、
「きちんと正座しなさい」と言う意味だと後で教わりました。
所変われば色々言い方があるものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青森県弘前出身の祖母が、
「おちゃんこ」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが正座をするですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都です 正座をする といいます

  • 回答者:とさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが「正座をする」です

  • 回答者:zz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おつくべ」する。って
確かおばあちゃんが言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川ですが「正座をする」と普通の表現しか使いません。面白くなくすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福井ですが初耳です。
普通に正座といいますね。子供にはお座りして!とか言いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫で、普通は『正座!』ですが、あるていど小さい子には『おっちんし!』(“おっちん”=正座なので“~しなさい。”“~して。”などになります)ということはあります。

  • 回答者:全国共通だと思ってた(汗) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「正座」です。神奈川県です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に星座です。言い方とかあったんですね。

  • 回答者:はなみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めてききました。
特に変わった言い方は無いです。
正座をすると言います。

  • 回答者:ルル (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おつくわいをする、といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では普通に正座するっていうんですが、こちらの方言で、子供に向かって「おっちんして」っていうらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。普通に正座です。特に変わったいいかたはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

栃木県です。
「正座」「おすわり」と、言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

育ったのが愛媛です。

小さいときは「おつくわみ」をしなさいと言われていました。

姫ちゃんさんは「おつくなみ」とかいとうされてましたね。

昔のことで自身はありません。ごめんなさい。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県です。
普通に「正座」です。
富山に行ったら、掻かないように気をつけます。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。

正座すると言っています。

長野です

  • 回答者:そーなんだ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おっちんしなさい」と子供のときにいわれた
関西です
大人は「正座する」ですが

  • 回答者:きちん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋です。
正座するです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま「正座する」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だけかもしれませんが、「お行儀にすわる。」といっていた記憶があります。
今はほとんど聞かないですが。
子どもにはおっちんするとか、おっちょんするとも言っていたような・・・。
奈良です。

  • 回答者:色々ありますね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県ですが、普通に正座すると言います。

  • 回答者:ゆうくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県西部です。
子供には お母さん座り をしましょうと言います。
大人には正座をしましょうと言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高知県中央部です。
正座する時、子供には「オカッコしなさい」と言っていました。
祖母も母も同じ言葉を使います。

地方によって違うのですね。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳島県です。
正座を「おちんこま」と言います。
「正座をしなさい」だと、「おちんこましなさい」と言ういい方にになります。(すべて子供の頃の話です。大人は普通に正座と言います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい子だけ「おっちんとんする」と言います。
大人は正座するです。

兵庫南部

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県

「べべちゃんこ」と言います

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道では「おっちゃんこする」という言葉があります。
「正座」から、「体育座り」、そしてただ単に「座る」等を幅広くカバーする、北海道的なおおらかな言葉です。
子供に対して「おとなしくおっちゃんこしなさい」なんて使われていたように記憶しています。

  • 回答者:だりあ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめてききました。しらなかったら
驚きそうです^^:

正座をする ですね、愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に正座をするといいます
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座をすると言います。大阪です。「おちんちんをかく」は若い人も言うのか気になりました。

  • 回答者:チャイム (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままで正座するといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは初めて聞きました、面白いですね!。
それだと女性は、正座できなさそうですね。
わたしの埼玉県は、普通に「正座」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

群馬ですが、「おつくべする」と言ってたような気がします。

  • 回答者:もちこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの方では「おつくなみに座る」と言ってましたね。
今の若い人は知らないかな。
愛媛県です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「正座する」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪では 正座ではないけれど 座る事を 「おっちんする」 とは言いますが、小さい子に対してです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る