すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

PCの期限切れの保証書を捨てようかどうか悩んでいます。
皆さんは期限切れの家電の保証書捨てる派or捨てない派ですか?
理由も必ず一緒にお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-12 19:19:02
  • 0

並び替え:

捨てないようにしています。

PCはノートタイプでしたが、家電店で安価で引き取ってもらうときに、期限切れでも
保証書があった方がイイといわれたことがありました。それ以来、どの保証書も
捨てずに置いてあります。

===補足===
コメントを頂戴しました。
どこの家電店でもかどうかは分かりません。また、担当者にもよるかも知れません。
ただ、正規のルートで購入した製品だという証拠になると思います。
ちなみに、購入した時の領収書も保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い取ってもらう時にはそんなメリットがあるんですね!

高いものでしたら捨てません。安いものだったら整理するときに捨てます。

  • 回答者:mm (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててませんね。
理由はなんとなく。ですけど。
保証期限が過ぎていても、いつ買ったものかそれがあればわかりますし。長く使えば大事にしようと思えますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
説明書(マニュアル等)があれば、型番や故障時の連絡先も記載されてますので、保証書自体は不要だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
期限切れであれば、有償になるので、保証書を持っていても意味がありません。

  • 回答者:得 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててしまう
期限切れは「有償」なので、持っていても仕方が無い

  • 回答者:趣味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にチェックはしていませんが、
気がつけば捨てています。

期限が切れていれば保証されませんので、
持っていても使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てない派です。
小さな紙切れ1枚ですから特に邪魔になるわけでもないですし、
何かあった時に使える可能性もあります。
購入日や購入店など調べたり。
残しておいて損はないと思います^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証書自体に日付入ってなかったりするので捨てないですよ。
説明書に挟んであるのでそのままです。
どれが期限切れとか確認しないですし・・・
壊れた時に一緒に捨てるくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる派で~す
期限切れであれば、残していても意味ないかと。
もちろん保障期間中は取り扱い説明書なんかとセットで大切に保管してます
ちなみに我が家ではその商品のパンフレットも保管してたりします(^^)

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる派です。
期限がきれているので、保証されないので、持っていても意味がないので。

  • 回答者:ポイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限切れの保証書は捨てます。今まで保証書のお世話になったことはありません。期限が切れたものは尚更ゴミにしかならないので、迷わずに捨てます。もっていても積もっていくだけなので。保証期間が急に延びるということも、まず無いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てない派です。
理由は、1年保証がメーカー保証ですが、殆ど使用して無くてディスクの調子が悪くなり、1年4ヵ月位で有償といわれましたが、自己責任ではないので、話し合いましたら、何んとか無償で見て頂きましたからですね。保証書と取扱説明書を一緒にすべて保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てない派です。
取り扱い説明書と共に、ずっと残してます。
本当、保障期間は切れてるのですがね、、
何故か、そのまま残してます。
理由???う~ん、困った、、、ありません!

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な目安ですが、保証切れから1年経過したら捨てます。
ごく稀に、保証切れでもメーカに重大な瑕疵があるばあい、無償修理してくれる
可能性があるからです。

  • 回答者:ちょっとだけとっとく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず取っておきます
型番など入っているので、修理する時の参考資料になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る