すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

留守に行っている間、NHKの集金の方が来られました。
旦那が対応したのですが、彼は外国人で日本語が少しわかりません。
旦那は「日本語よくわからない」と言っていましたが、ずっと聞き取れない日本語を言い続けられて、クレジットカードを渡してしまいました。
旦那が理解できないことをいいことに、NHKの人がわたしの住所などを書き、勝手に契約します。(NHKの人が書いたお客様控え有り)
また、クレジット継続申し込みもさせられていました。
これは違法ではないでしょうか?

  • 質問者:NHK問題
  • 質問日時:2009-06-12 19:28:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
NHKさんに電話を話し、破棄していただきました。
連絡後、担当者から連絡すると言われましたが、一週間たっても連絡なく、再び自分から連絡し、解約できました。

並び替え:

それは違法です!

ここはNHKに電話して、

事情を説明して、

破棄してもらいましょう。

旦那さんが言葉が分からないのをいいことに契約させるなんて

やり方が汚いです。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人のカードである以上は違法ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

筆跡がNHKの集金人ならば、クレジット会社に連絡して無効にしてもらえばいいです。
カードの裏の筆跡と明らかに違うでしょうから。
そして、お客様控えに書いてある電話に連絡して無効と文句のふたつや三つ言ってやった方がいいですよ。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私文書偽造(NHKであれば公文書ではないとおもいます)で違法です。クレジットなどの個人内容を代理の権利なくして書いているわけですので、見解の違い(NHK側としては承諾してもらったと言うことでしょう)などではなく犯罪ですね。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法というか詐欺に近いんでは?

N○Kには抗議してください。
受信料を払うこと自体はしょうがないですけど・・

旦那さんには、どんなことがあっても訳分からないのにクレジットカードを出したりは絶対にしないように言い聞かせてください。ハンコや通帳なども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況から見れば 違法 の可能性があります。一度解除してみたらどうか

  • 回答者:とりたて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かがテレビがあれば契約は当然だと言う書き込みをしていましたが、今回のケースは完全に違法です 断固戦うべきです。

この回答の満足度
  

違法です。サインを集金人がしたなら、完全に違法です。その事実を、あの傲慢な放送局に言うか、新聞に投稿されたらいかがでしょう。放送を見ようが、見まいがあちらが勝手に電波流しているんですから。絶対戦ってください。

  • 回答者:アンチ国営放送 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解約までこじつけたという例がありますので
参考になれば
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅にテレビは、ありますでしょうか?
テレビがあるならば、契約すべきですね。
ないのに 契約させたら 違法ですが。

で、言葉がわからないから 高いものを 買わせられたとした場合、
それは 違法になるのか?といわれれば ならないでしょう。
言葉が わからなければ、何も対応しなければいいわけですから、
そう対処するように 旦那さんに 伝えとくべきだと思います。

物品の購入ならクーリングオフとかありますが、
NHKの契約は、することが前提となっているようなものなので
契約破棄は 難しいでしょうね。

===補足===
契約の仕方が 悪いというのならば、質問者自身が契約すれば問題ないことですよね?

契約しなおしますか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る