すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

もうNHK払いたくないので、契約を解消する方法を詳しく教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 15:07:37
  • 0

並び替え:

放送法第32条には
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
と、規定されています。(この場合、協会=日本放送協会)

つまり、受信設備・・・即ちTVを持っていれば契約解消出来ません。
解約するには受像機(TV)を無くす事です。

NHKだけ映らない様にTVを細工しても駄目ですよ!
現状がどうであれ、能力はある訳ですので・・・

上記から、受信料を支払わないと契約不履行になりますが、
罰則規定が無いので、未払いでも実刑になる事は無い筈です。
故に、集金の人が来てもひたすら支払いを拒み続け、未払いを貫く。

TVを観ていて料金不払いは法律違反である事には違い有りませんので、
それをどの様に考えるのか???

合法的な方法なら、「免除」と云うのがあります。
身体障害者の方とか、生活保護を受けている方とか・・・

何れにしろ、TVを持っていたら契約の解除は出来ません。

  • 回答者:携帯やカーナビでTV鑑賞すれば分かられな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしてみて下さい。

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html

  • 回答者:匿K (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビアンテナ外してしまえば問題ないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーチューブで
NHK 解約
で検索すると

画像付きでやり方を教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVを無くせば払う必要なしです。
携帯のワンセグで見る分には支払い不要ですので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口座振り替えなら、つかっていない(貯金0)の口座変更して、
未納にすればいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行振り込みを止めて、集金にして貰い、集金人に見ていないので解約すると言えば良いです。その後、数回エライサンが来ますが、勝手に電波飛ばすなと言えばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受信料未払い視聴者が30パーセントもいるやに聞いています。そんな不公平な話はないと思いますが、未払いになると五月蝿く催促されるので私は現在は払っています。

しかし最近は「訪問督促」もしないようですが五月蝿い督促を我慢できるならば頑張ってみることですね。

今支払い方法が口座振替ならば、その口座振替を中止、クレジット支払いならそれを中止すれば良いだけです。

受信料は「放送法」に基づいているようですが、もっと納得の行く説明が欲しいものですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放送受信規約
第9条 放送受信契約者が受信機を廃止することにより、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、その旨を放送局に届け出なければならない。2 放送受信契約の解約の日は、前項の届け出があった日とする。

とありますので契約解除手続きを電話で言って送ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKに電話をしましょう。
すんなり応じてくれるのかわかりませんが、
解約したい旨を告げればOKです。


ナビダイヤル0570-00-3434
こちらに電話して解約したい告げればOKです。
当然理由を聞かれます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これでどうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424567699

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKコールセンターに電話して払いたくない理由を説明してみてはどうですか?
私の友人ですが、それで解約手続きに事が運びました。
何故解約したいかをきっちり自分の言葉で伝えたら解約出来たと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKに電話をして「もうテレビが故障して誰も見る人がいない」と言えば解約できました。もちろん私の家はボロくてひと気がないので強く言えましたが綺麗な一戸建てやマンションだと言いづらいかも知れませんね。

  • 回答者:yuda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放送受信契約の解約は、受信規約第9条に基づき、受信設備の故障等により撤去した・他人に譲渡したなどで受信設備を廃止した等で契約の必要性が無くなった場合は、NHKに対し「放送受信機廃止届」を出すことにより受信契約を解約することが出来る。
その手続き方法の詳細についてはNHKのサイトに記載されている受信契約相談窓口か、自分の住所を管轄するNHKの放送局・支局・営業センターを探し出して問い合わせをするとよい。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座振替にしているなら、集金払いに変更してもらって、変更の上で支払いの意思がない旨を集金係に伝えるしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る