すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

石鹸で髪の毛を洗ってる方いらっしゃいますか?
私は使い始めて1か月くらいになります。
だいぶ慣れてはきましたがまだベタついた感が少しあります。

使っているのはアトピーの人や赤ちゃんでも使える無添加のものです。

おすすめの石鹸、解消法などありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 質問者:しゃんぷぅ
  • 質問日時:2009-06-13 02:11:46
  • 0

もう30年近く固形石鹸でしか洗ってません。
べたつき感があるとのことですが、さらっと仕上がってくれないという感じでしょうか。
石鹸の種類というよりも、すすぎとリンスがうまくできていないのかもしれません。

洗った後はしっかりすすいでいただくのは、特にあえて言うことでもないと思いますが
洗った後のリンスはどうされてますか? すっきりした仕上がりと、よく言われる
ギシギシ感を解消するには、クエン酸や食酢などを使った石鹸用のリンスを
使えばたいていは問題ありません。

よく、合成のシャンプー用のリンスがもったいないからと使っていて、仕上がりが
いまいちとおっしゃっていた方が以前ここで質問されてました。

ちなみに、うちでは体用も含めてオリーブオイル原料のアレッポの石鹸を使っています。
しっとりしていいですよ。

  • 回答者:おん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

私もアレッポは気になっていました。
やはり良さそうですね♪

ベタつきと言ってもベッタベタというほどひどくはないのですが
内側の方がしっとりした感じなんです。。

一応、すすぎは念いりにいています。
シャンプー用のブラシでとかしながらすすぐとよいとネットで見たので
そのようにしていますし酢リンスもしています。

キシキシ感というのは全くないんですけど
サラサラというよりしっとり系なんです。

体質ですかね?(笑)

並び替え:

私はDHCの石鹸を

使用しています。

実は顔用なのですが、頭皮にもいいかと思って使用しています。


わざと赤ちゃん用のベビーソープなども使用していますが、

髪がきしまず気に入ってます。

  • 回答者:キットカット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石けんで髪を洗った後の酢リンスは、どんな酢を使ってますか?
リンゴ酢は匂いもきつくないので人気がありますが、仕上がりが少し重くなります。

酢は安物ほど良いという意見もあって、100均の穀物酢を使ったら、ブリーチやカラーリングしていた髪なのにサラサラになりました。ただ、臭いはしっかりすすいでも残っている感じで、サラサラ感はいまいちですがリンゴ酢に戻しました。
他にもレモン汁(●ッカレモン)を使ってみたことがありますが、匂いは爽やかですが、やぱり重くなりした。

クエン酸を使う方法もあります。クエン酸なら臭いも問題にならないし、軽い仕上がりになりますが、濃度の調整が微妙なのと、溶液を作り置きできないので、そのたびに作らないといけない手間がかかりますが、量もそんなに使わないのでコスパも悪くありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難う御座いました。
リンスは穀物酢を使っているのですが
匂いは全く残ってません。

実は今日から石鹸を別のものに変えました。
はちみつが入った石鹸なんですが昨日までが嘘にように
ツルツルのサラサラになりました。

私も長年カラーリングをし続けていたので
今は色落ちしていて毛先なんか金髪に近いくらいなのに
この手触りには驚きでした。

クエン酸は他にも色々使えるみたいなので
買ってみようかと思います。
どうも有難う御座いました。

私もノンケミカルの製品が髪にも体にもいいと思い、石鹸シャンプーや
石鹸に興味を持っていたのですが、更に、上には上がありました。
インドではアムラ、シカカイ、リタ等の天然ハーブのみで髪を洗うそうで、
だからインドの女性の髪は黒くてつやつやしているのだとか…。
自分に合ったハーブを色々と調合するのにちょっと手間は掛かりそう
なんですが、このサイトを読めば読むほどアーユルヴェーダのよさに
ハマってしまいそうです。
http://hena.ohah.net/maha/shikakai.shtml
http://hena.ohah.net/maha/viramo2.shtml

取り敢えず、今使っている無添加シャンプーがなくなったら、
「Amla(アムラ)じゃんぐる石鹸)」を試そうと思っています。
http://samasati.net/c/aj.shtml

実際はまだ使っていないので、本当にいいよ!とは言えなくて
申し訳ないのですが、こういったものもあるということでご紹介
させていただきました。もし、お気に障りましたらスルーして
くださって結構ですm(__)m

===補足===
高評価をどうもありがとうございますm(__)m
実は、評価をいただくまでドキドキでした(^^;)

石鹸は決して悪いものではないと思うんですが、日本中の人が
全員石鹸を使うようになったら、今以上にことごとく海がドロドロに
汚染されてしまうという話を聞き、考え込んでしまったことがあります。
ハーブは確かに高価なんですが、1袋買うと半年以上はもつみたい
なので、案外、コストパフォーマンスは悪くないかもしれません。

シャンプーには全く関係のない話で恐縮なんですが、今、リタの
購入を検討しています。小さじ1杯で食器が洗えて、洗濯物は
一晩浸けおきして軽くすすぐだけでOKというのを読んで、
ものすごーく興味が湧きました。電気代も水道代も節約できて、
環境にも優しい…自然の力って素晴らしい!と思いました。
あまりにも感動してしまったので、つい、お喋りしたくなって
しまいました。すみません。

  • 回答者:アムラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深い情報を有難う御座いました。

こんなのがあるんですね~。
お値段の良さにも驚きましたが
とても自然派で良さそうですね。

逆に石鹸の悪いところがたくさん書いてあったので
勉強になりました。
有難う御座いました。

補足のコメントを有難う御座いました
「節約、コストパフォーマンスは悪くない」
私も大変興味が湧きました(笑)

肌も弱い方なので私も真剣に購入を検討してみようと思います。
色々と教えて頂いて有難う御座いました^^

最初はゴアゴアするけど、慣れてくるとさらさらになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラサラというよりしっとり系なんですよ。
きしみもなく指通りはいいんですけどね。。

しかし、自分では気になるけど人から見てわかるほどではないので
様子をみてみます^^

わたしも石鹸シャンプー愛用です。
しかし、髪がかなりきしむのでリンスとして酢をお湯で薄めて使用しています。
これで、きしみやべたつきは解消されました。

  • 回答者:なな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も酢リンスを使っています。
私の場合、きしみはほとんどないのですが
サラサラというよりしっとり系なので
髪の毛が痛んでるせいなのかなぁと思っています。
もう少し様子をみてみます♪

固形石鹸ではありませんが、石鹸由来の石鹸シャンプーを使っています  髪の毛にはこの方が使いやすいようです

私は生協のせっけんシャンプーを使っています  少し添加物があるためか、べたつき感はありません
http://www.co-op.ne.jp/cosmetics/products6.asp?JAN=4902220550142

老舗ならシャボン玉石けんでしょう
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4

せっけんシャンプーの口コミをまとめたサイト http://red.ribbon.to/~sekken/index.html

  • 回答者:健康おたく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
たくさんの情報を有難う御座いました^^

セッケンシャンプーを長年愛用しているものです。
私も使い初めの2~3ヶ月くらいは髪のキシキシ感が気になっていましたが、徐々にふんわり感がでてきて、いつの間にか気にならなくなりました。
なにより、肌荒れ気味だった頭皮がきれいになったので大変喜んでいます。
べたつきが気になるようでしたら、同じシリーズでリンスやトリートメントが出ていないでしょうか?
もしあれば、それを使うことで軽減されるかと思います。
(あくまでも補助と言うことで少量使用をおすすめします)

===補足===
ちなみに、使ってるのはPAXとかarauとかのセッケンシャンプーやリンスで、結構気分によって変えています。
酢リンスもしているのにベタつき感があるとのことですね。まだ初めて1ヶ月ということなのでなんとも言えませんね。やはり、もうしばらく続けてみてはいかがでしょうか。
(月並みな回答でスミマセン…)
♥♥♥♥♥、ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
私が使っているのは普通の石鹸なのですが
同じシリーズで出ているのは逆に普通の無添加のリンスやトリートメントなので
石鹸用のはないようです。

しかし、指通りはよいので特にトリートメントなどはいらない気がしますが
ベタつきの場合も使った方がいいんですかね?
酢リンスはしてるんですけどねw

補足のコメントを有難う御座いました<(_ _)>

今までは全くの無添加の石鹸だったのですが
昨日からハチミツが入ったものに変えてみたんです。
そしたらあのベタつきが嘘のようになくなりました。
石鹸にも相性があるんですかねw

手触りも美容院でトリートメントをしたみたいなスルスル感で
月1のカラーリングを長年続けてきたロングヘアとは思えないくらい、
とても満足しています。

私もこれなら長年続けられそうです。
本当にどうも有難う御座いました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る