すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭皮のかゆみで悩んでいます。現在、シャンプー&リンスは流行のスカルプDを使用しています。(使い始めて1ヶ月です) 洗い上がりなどは良いのですが、シャワーのあとや、日中など、頻繁に頭がかゆくなります。スカルプDのサイトにあるように、シャンプーにはかなり注意をはらっておりますし、リンスもしっかりと頭皮に塗りこみ、すすぎもしっかりと行っているのですが、何が原因なのでしょう?

乾燥しているからなのかとも思ったりもしましたが、2ヶ月ぐらいかゆい状態が続いています。抜け

ちなみに頭皮を見ても炎症などがでてい様子もなんです。「同じ悩みだったけど改善した」という方とかいらっしゃらないでしょうか。是非、参考にしたいと思います。

• 質問者:悩み中です
  • 質問日時:2008-11-27 17:07:09
  • 0

並び替え:

私はシャンプー自体をやめました。

その代わり、頭皮用のブラシを使って水だけで洗うようにしたら痒くなくなりました。

なにが原因か分かりませんが、多分シャンプーが合ってなかったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり頭皮にあっていないシャンプーだと思うので、

使用を中止することをおすすめします。

私は30代の女性ですが、ふけとすごいかゆみに悩まされ、

少し値段のするクレンジングシャンプーに変えて、

すっかりよくなりました。

DHCのクレンジングシャンプーおすすめです。

• 回答者:かか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの頭髪に白髪は混じっていませんか?
痒い箇所に白髪が多く生えている事はないでしょうか。
白髪の生えてくる場所に強いかゆみが出る場合があります。
これはシャンプー等でも改善できる事ではありません。
違っていたら失礼しました。

• 回答者:ぼん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーにアレルギーを起こしているのではないでしょうか。
注意を払ってもあなたの体質にあっていないのだと思います。
流行に惑わされずに頭皮にあったシャンプー、できれば自然素材のものが肌に優しいですよ。

• 回答者:soodaちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単にシャンプーが合わないのではないでしょうか?
一度1週間くらいやめてみて様子を見てみては?
かゆみがおさまってくれば、原因はシャンプーであることが分かると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンスって何でしょう。そもそも洗剤等はアルカリだと思いますが、それを中和させる意味で酸性の何かを使うと思っていますので食酢を洗面器の湯に数滴垂らして洗髪後の髪を濯げば髪はそれだけでしんなり櫛通りもよくなります。
いずれにしても洗髪後の洗浄はしっかりして中和させることを念頭に置いておけばいいと思います。

この回答の満足度

読んでいて思ったのは シャンプーの成分が合っていないのだと思います。
あわないシャンプーを使っていると変なかゆみが後になって出てきます。
私はシャンプーを変えたらかゆみがなくなりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり時間が無いのですが、私も同じ症状で長年シャンプー&コンディショナー・ジプシーだったのが、今では嘘のような毎日ですので急いで解答します。
今書いとかないと、次にPCに向かう時はもうその事忘れてますから(恥!)。
大げさに言えば一大決意のもと、以前より気になっていた石鹸と酢リンスに切り替えました。
石鹸シャンプーにはちょっとした要領がありますが、(色んなサイトで解説してあるのでここでは省略させて頂いてと)数回で慣れちゃいますが、酢リンス前のキシミにはなかなか慣れず、反って髪を痛めてるんじゃないかと心配でした。
カユミは比較的早く沈静化しましたが、問題はフケのような石鹸かすが沢山出た事です。
これは丁寧な上にも丁寧にすすぐ事でかなり改善しますが、まったく出ない訳ではありません。
それが気持ち悪くて挫折する人が多い事は予習済みだったので、頑張って踏ん張りました。
すると毎晩石鹸洗髪すること半年目くらいから、人に髪の艶が良いと褒められる様になったと同時に、石鹸かすも全然無くなりました。
長年担当してもらってる美容師さんからも、最近髪が丈夫で元気と言われました。
私の髪の変化を観ていた家族も今では皆石鹸を使うようになり、石鹸も自作するようになり、体中洗ってます。
この経験から、すぐに効果が出るものは逆に怖いんじゃないかって思う様になりました。
時間はかかるけれど、頭皮や毛根をゆっくりゆっくり本来の姿に戻してあげるのが、一番身体に優しく、身体もそれを求めてるんじゃないかなって。
や、やばい!もう行かなきゃ!!参考になれば嬉しいです。

• 回答者:つやりん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ試していますが、たまにものによってかゆい状態が続くことがあります。
シャンプーやリンスのどれかの成分が合っていないので、とりあえず違う種類のものを使って、かゆみがなくなれば、成分を比べてみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る