すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

●●●●● 過去一ヶ月の満足度平均が「0」の方が居られますよね。

ある方のマイトップを拝見したのですが、過去一ヶ月間の満足度平均がゼロでした。
このことは、一ヶ月前から回答していないで、月初めからも当然回答していなくて評価もつけられていないと言うことですよね。

なのに毎日回答者総合ランキングが700~1200位の範囲で動きます。質問もされていなく、ポイントやベストはないはずですので、あとは拍手くらいしか思いつきませんが、なぜ「順位ナシ ---」にならないのか不思議です。(拍手は以前の回答や質問につけられたものが新たにあればカウントされるようです)

事務局では「独自の方法で・・・」と説明していますけど、他の要因が思い浮かびません。

このことについて、他の要因についてなにか思い浮かぶことがありましたらお聞かせいただけませんか?

※ 早期終了することがあるかもしれませんのでご了承願います。

回答してくれたみんなへのお礼

質問してから2日経ち、そろそろ回答も少なくなりましたので終了いたします。

実はかなり前から引退宣言している方と、約ひと月前から質問、回答をされないコテハンの方のマイトップを拝見していましたら、回答ナシでもランキング順位が変わることがありましたので質問しました。

皆様にいろいろアドバイスを戴き、以下のように推測してみました。

1.基本的な考え方 ランキングはその月限りのもので、初心者もベテランも扱いは同じでないとおかしい。
2.推論
 a.計算根拠となる数値はその月に入ってからのもの。
 b.当月になって回答ナシの人に、いきなり順位ナシにするのは混乱するかもしれないので、なんらかの順位をつけているのではないか。

ということから、
2-1.翌月初日の午前3時ころ発表の前月のマイトップの順位は、単に前月の数値データーだけで、決められた方法で算出されている。
2-2.ランキング発表(通常1日午後)は前月末のデーターに加え、拍手、そのほか(違反回数などで除外やマイナス?)で決定されるので上述の順位とは異なることがある。
2-3.2日目以降の順位は、前月データーをリセットし、新たに当月分(1日以降に評価がついたもので)のデーターで順位計算をする。
2-4.当月データーがない(評価がない)人のデーターは一応参加当初からのデーターを通算したものを初期値とし、新たに評価や拍手が付くまでは同じとする。
2-5.当月に入り評価がついた方については、順位の再計算を行う。10評価以上になると順位計算上なにかボーナスポイントみたいなものアリ。
2-6.当月の全く回答(ポイント)や拍手のない人については、2-5で算出した順位のままとする。

となるのかなと思います。

全く回答のない人が順位が上がるのは、退会や、新たにその1月間回答がなかった方が増えて、その結果か今回は新たにはずれた方の通算順位より高かったので上がった。
ことが考えられます。これは全くの推論ですから間違っている可能性も大きいです。さらに注意していこうと思います。

当月のランキングに関係ない回答(評価)されない方の順位につきましては、もう参加されていないので順位が多少おかしくても問題にならないとの考え方かと。ですが、自分でもすっきりとしないのは、例えば先月1位の方でもいきなり300位くらいまで落ちてしまうことがありますので、ほんとうに10回答マジックなのかということです。1週間も経てばみな10回答以上になりますので安定してきますが。マア、先月中に回答しておいたのが1日に集中して評価が付いているだけのことかもしれません・・・

さて長くなりましたので、ベスト回答なのですが、最後に回答されました天痴人(質問から1日後)さんとさせていただきます。
1423位はあるいは今月の参加人数がそれくらいだったのかもと考えられます。ですが、ベストを3個も戴いての順位ですので、それよりちょっと多いのかもしれませんね。(1500~1600人)大変タイムリーな御回答でした。これでベストが1個増えますので明日はもっと上がっていると思います。ひょっとすると自分より・・・

それではこれで終了させていただきます。ご回答戴きました皆様大変有難うございました。

はじめまして、
私は5/22登録のまだ3週間の新参者ですが、今日現在1423位です。

ランキングって良く分かんないなぁって思っていましたが、
1ヶ月以上不参加の方のほうがランキングが私よりも上なのには驚きました(^^;

私が考えるに、
ベテランには過去の実績が700位のゲタとして配慮されているとか、
新参者には1ヶ月間は1000位以上の試用期間があるとか、
または、退会者のデータを消去していない、なんてことかもしれませんね。

私自身はまだ回答数も質問数も少ないですが、
通報も削除もされたことがありませんし、
たまにベストや拍手もいただいていますので、
ポイントには直接関係ないけど、ランキングの算出方法を知りたいものですね^^

===補足===
すみません、今6/15AM3:08ですが、65位にランクアップしていました^^
ということは、逆に昨日までの1423位は何だったんでしょうか。
集計にかなりの幅があるのかもしれませんね。
更に謎が深まりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考となる情報有難うございます。
マイページを拝見させていただきましたが、恐らく昨日で6月に入ってからの評価された数(回答した数ではない)が10件を超えたのではないでしょうか。
ランキングベスト100をみると分かりますけど、回答数10件以下の方は入っていません。(10件以上評価された方を対称にしている)
このあたりにひとつの疑問解決の糸口がありそうです。
ご回答有難うございました。

補足です。
もし、昨日で6月に入ってから回答したのが全て評価済み(この回答はのぞく)で、10件でベスト3回なら、5月のランキングの97位の方は11回でベスト4回ですので、このまま回答を止めてしまえば、ベスト100に入る可能性があります。
これは、あくまで回答者さんの相対評価ですので、もっと上の人が多ければ駄目なんですけど。可能性だけなんですけどね。でもその前は60位台も。半分をベストを貰えばほぼ確実と思えますが。ご参考になりましたら。

コングラチュレーション!ランキングインおめでとうございました。頑張りましたね。(^o^)/
オール5、スゴッ。見習わなくては・・・7/1

並び替え:

長期出張もあるし、参加したくも参加できない人だと思いますよ

• 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由はどうあれ参加されていないのは分かるのですが、どうやって順位をつけているのか疑問に思っています。

おまけです。

言われるまで気が付きませんでしたけれど、
確かに、不思議ですね。
それで、無い知恵を絞ったみましたが、

総合ランキングの算出に、
「回答数の累計」か、もしくは「数ヶ月分のデータ」”も”幾分か加味されている
と考えると、
ある程度の理屈が成り立つような気がしますけれど、どうでしょう?
無論、その比重は低いでしょうけれど。

想像するに、
”XX月”の総合ランキングと言っても
”XX月”に重点を置いての「毎月の一斉スタートライン」よりも
「過去の実績もある程度は評価します」のスタンスなのかもしれませんね。
(”総合”のランキングに重きを置いている? けれど、毎月のランキングが
 固定化されるの避けるために、当月回答に比率を高めているのかな?)

なので、新規に、当月登録した方は、順位なし になるけれど、
過去の月に回答がある方は、ある程度の順位がある 事もある、
と、一応は説明がつくのかなぁ、と思っています。

===補足===
う~ん・・・、ですよね。
新人さんに不利になりそう。
(累計 1件、ベスト 0回、満足度平均5.00、過去1ヶ月0.00 (回答無し)で、1000番台 って方も見かけました)

でも、当月回答が無い人が、1000番台になる、って事は、
常時、回答している人が、大体 1000人~2000人程度、って事と
思っても良いのかなぁ?(私の感想です)

• 回答者:ヒート (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「過去の実績もある程度は評価します」のスタンス・・・なるほど。やっぱり「実績による基礎点」みたいなもんがあるんでしょうかね。でもそれですと新人が不利になりますよね。なおさらに固定化が進むような気も・・・う~む、分かりませんね。
事務局に問い合わせても答えてくれないでしょうしね。

平均満足度0 の方の順位が毎日動いているのが 不思議?
と言う風に 解釈すればよいのかな・・・。

・・・予想・・・

・ライフマイルのポイント目的でSooda!登録した人が 10,000人いる。

だいぶ前のことで忘れましたが ライフマイルから Sooda!に登録すると
200P? が ライフマイルに付くという キャンペーンがあったと思います。
何ポイントが付いたのかは ハッキリ覚えたいませんが
私はそれがキッカケで そこからSooda!に登録をしました。
現在は Sooda!に初めての質問で 50P プレゼントでしたっけ・・・?
そのポイント目当てで登録したまま Sooda!を利用していない
幽霊会員が 10,000人 (ちょっと大げさかな?)いたとして
新たに Sooda!に登録者が増えれば 押し上げられる
退会者が出れば 押し上げられる のではないでしょうか・・・?
新たに登録した方が 一回でもポイントが付けば
一気に 500~600位は下がるでしょうし・・・。
ライフマイル経由じゃなくても Sooda!に 質問出来るようになったし・・・。

末端の方に 回答数、質問数、満足度、拍手など 0 の会員さんが
ものすごく居るってことじゃないですか?

その方が 現在 何位なのかしら?

毎日たくさん回答している方々(私を含め)は
一律に 評価5 が 当たり前で 平均満足度 4,98 とかばかりなので
日々 殆んど順位は変わらないですよ。

===補足===
私が 気にしている コテハンさん、
約半年 活動休止で 1700番台にいらっしゃいます・・・。
平均満足度 5,00 です。

あれから 暫らく考えて 気になったのは 
質問の削除、通報、退会処分にならないまでも
レッドカード 扱いで 何やら Sooda!に
出入り禁止 処分の方が 稀に いらっしゃいますよね・・・・。
その辺の ペナルティーについて 一切記載されていないことが
気にかかります・・・。

ベストや 拍手より ペナルティーの 影響が 大きかったりして・・・。

いや~ 確かに ベスト率、拍手はランキングに
影響していると思ってます。

気になったのは ペナルティー系の ダークサイドについて
Sooda!利用ガイドに 記載されたないな・・・ と 気づきまして・・・。

などと 思いました・・・。

• 回答者:クリームSooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどっ!とも思いましたけど、ライフマイルからの新規投稿は「ポイント」ではなく「マイル」ですよね。登録者が増えて回答を一度でもすればその評価点で下がるのは分かるのですが・・・

参加者数も2万9千人くらいでいつ3万人になるのかと思うほど増えていないようですし、そもそも回答もしない方が上がる要因は、他の会員さんの退会くらいしかないですかね。
10個評価された方が追い越すのは分かるんですが・・・あるいは月の変わり目に上がっただけかもしれません。今月は気をつけてみます。

なんかその方の基礎ポイントがあるのかな?なんて感じています。半年前くらいに不参加宣言した方(その後確かに質問・回答数も変動していません)が1500位くらいなんで、あるいは現在参加されている方はそのくらいなのかとも思ったりします。

私見ですが、ランキングは(ベスト数、ベスト率)>(回答or評価数)>(その月になってからの平均満足度)>(拍手数)>(など?)と考えています。

その月に一回でも回答された方が、順位が付くのは分かるのですが・・・回答されていない方の順位ってなんだろうと疑問に思いましたので質問しました。

別に文句をいっているわけでもなく、自主的に参加を止めておられる方に順位が付くのは?と素朴な疑問でした。(当月分のランキングで参加していないのに?という感じです)
補足有難うございました。

①単純に、参加している人が、29,730人中1000人。1ヶ月というスパンでは、長期出張もあるので、物理的に参加したくも参加できない人、忘れたことに参加する人もいるからだと思います。

「0」でも、1000位。

※月間利用者数が、実質1000人程度

②単純に、計算の仕方で、一生懸命回答している人に、マイナス「-」が存在する。
計算方法が不明ですが、「0」でも、ランキングが1000番くらいなのでしょうね。。

※少々、煩雑。自分自身、イメージがわかないので、ほとんどないと思うケース

③としおさんの予想の拍手の重み付けが重く、過去のQ&Aに拍手がついた。。
私の回答の傾向として拍手は多いのですが、それほど順位はあがらず、1ヶ月平均4.97なのに、順位はあがらず。。といった感じです。余り考えられないのですが。。

【その他】
それにしても、としおさんの23位とはすごい。私は、300位程度です。としおさんの順位の10倍しても足りないほど、開いた順位ですね。
ベスト回答が回答数の割りに少ないので、重み付けの関係で順位あがらのだと思いますが。。

私もいつか、ランキングに載れるようにがんばります。

それでは。

===補足===
コメントありがとうございます。
何度も失礼しました^^;

AさんとBさんで考えてみました。

現在の過去1ヶ月の期間→4月14日~5月13日
・Aさんは、4月14日回答 ポイント「5」→600位
・Bさんは、4月13日より前なのでポイント「0」→601位 

明日の過去1ヶ月の期間→4月15日~5月14日 
・Aさんは、4月14日回答 で 5月14日まで回答はゼロ ポイント「0」→600位
・Bさんは、4月13日より前なのでポイント「0」→600位 

目の前のAさんが、過去1ヶ月対象外になったことで、Bさんの無回答「0」が繰り上げ。

こんなことも考えられますね。

※ 過去1ヶ月の集計が、最終集計対象は、(集計期間 2009年5月1日~5月31日)ですが、途中経過の1ヶ月は、前の月も影響しているのでは?と思いました。

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あはは、お礼しようとしたら削除されてました・・・再度の御回答に感謝。
>実質1000人程度 ・・・なるほどその月に入ってからの参加者数が・・・ビンゴかもしれませんね。確かに評価数が10個に満たないうちはベストを貰っても下がることが・・・どんどん参加者が増えて追い抜かれるわけか・・・だけど回答もしていない人が上がったりするのは?やっぱ?
マイナスにつきましては、回答や質問が削除されたせいではないかと言う方も居られました。これもよく分かりませんよね。
23位につきましてはタマタマで、月末頃には息切れして50位以下に下がることが多いです。瞬間風速です。

頑張ってください。ご回答有難うございました。
補足有難うございました。

私も不思議な状態と考えていました。
1000位台や結構上の方にいるので、
拍手しか思い当たらないです。
その場合マイページではみられないので。

新規登録・投稿者の評価より、
昔トップ100(それも上位)の名残の方が威力があるのかな。
「過去一か月」は本来の回答で評価されるはずで、
名残だったら、「過去一か月」が意味をないですね。

評価なしの---と表記するもんだと、考えていました。
毎月のランキングでも不可解な動きがありますし。。。。

• 回答者:おかしいんだな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりおかしいですよね。
昨日のランキングのアンケートでは、7千番台の方も居られたみたいですので、回答もしない方がなぜその順位なのかと・・・
>毎月のランキングでも不可解な・・・そうなんですよね。載らないのは分かるんですけど当日のマイトップと比べて下がるのもあったみたいです。載らないのは分かるんですけど上がったり下がったりは?です。
早速のご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る