すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

右にある「ハナチャンブログ」に「満足度の自動設定を廃止します!NEW」
があります。

内容を一部抜粋しますと

【引用開始】

質問者の方が回答につける「満足度」ですが、
2月5日(木)午後より、一部仕様が変更になります。

今後は満足度の自動設定がなくなります。

「回答者の回答満足度平均」分のポイント自動プレゼントに
に変更になります。

マイトップの左側にある「回答満足度平均」。
この数字の、小数点以下を切り捨てた数字が
今後自動プレゼントするポイントになります。

1.回答満足度平均の算出に、期間が終了し自動設定された3ポイントも含まれていましたが
今後は含まないことになりました。

2.計算対象期間が「よくばり相談室オープン~現在まで」だったのが
過去1ヶ月間に変更になります。

【引用終了】

【質問】
-----------------------------------------------------------------
1.このことにより、満足度を付けない方が増えるような気もしますが、どう思いますか。
2.他にご意見がありましたら、お聞かせください。
-----------------------------------------------------------------

大変恐縮ですが、早期終了することがあるかもしれませんがご了承ください。

• 質問者:ヤッタネ!ハナチャン
  • 質問日時:2009-02-02 21:15:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なんか、どうもポイントと満足度をゴチャゴチャにして考えてしまい、皆様に誤解を与える質問をしてしまったようです。
「今後は放置質問には、回数にも満足度にもカウントせずに「ポイント」だけプレゼントしますよ」という意味らしいです。
読解力未熟な質問をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
ベストはこのことを教えて頂きました、水辺 遊さんとさせて頂きます。ありがとうございました。
まだ、疑問点は残っていますが、「問い合わせ」をしてみます。
ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。

1.今までと変わらない気がします。

2.
放置で付く最高点が4点(特殊な場合のみ5点→後述)、最低点は1点。★1とは言っても現在のSooda!の傾向からは毎回★1と★2のオンパレードの人で無い限りは、平均点1はほぼありえない数字でしょう。

放置の3点が平均点に参加しなくなったので★1を連発で喰らわない限りは平均点は大幅に上昇すると思いますし、平均点の算出方法が変わった為に殆どの人が放置で4点が付くのでは無いかと思います。良い方向に改善=改良したかなとは思います(立場によって変わるかもしれないので断言は出来ませんが)。

分かり辛いので計算例を出すと…既に5、5、放置、1と貰っている人の今までは(5+5+3+1)/4=3.5、新方式では3.67。4、4、放置、1でも(4+4+3+1)/4=3、新方式では(4+4+1)/3=3。余程でないと平均点は下がらないですよ。しかもこの時に貰った放置点は平均点に参加しませんから、ナンボ放置点を貰ったとしても平均点は下がりません。

なので面白い事に1回だけ★5を貰った人が、その後延々と放置質問だけを狙って回答すると放置質問で最高点の★5を貰えるんですよね。それも放置質問をする人を特定して狙った面白い戦略だとは思います←誰か狙ってみます?(笑。

ただ…ハナチャン文を読むと、少々微妙かも。過去に放置だった★3のみカウントせず、今後は放置点も普通に平均に参加するよとも読めるので←私の読解力不足?(笑。

とは言っても★1を一発喰らっただけで平均4点の人が平均点を回復するには3回の★5が必要ですから怖いですけどね…^^;。

===補足===
だんだんッ!…返信有難うございました。

>過去に放置だった★3のみカウントせず・・・これもどうするんでしょうかね。
コレ、実はハナチャンの言葉にチョットしたヒントがあるんですよ。

引用開始『
(  その回答は「満足度3」として評価され
) Sooda! ポイントが3ポイントプレゼントされていましたが、
(  今後は満足度の自動設定がなくなります。
』引用終了
満足度として設定されなくなると言っているんですね。つまりノーカウントと看做せるのではないかと。で、

引用開始『
(  回答者の回答満足度平均」分のポイント自動プレゼントに
) に変更になります。
』引用終了
と書いてある所を見ると、満足度の代わりにポイントを『プレゼント』しましょうと言う事らしいです。私の解釈が正しいかどうかは相変わらず謎ですが(笑。

と言う事で、今月は狙う事はしませんでした。来月は…謎です(笑。と言うより、人生ゲームの最良攻略法を画策中?…かも(笑…^^;。

# 大丈夫ですよ、質問を読んだ瞬間に最初から分かっていましたから(笑。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもながら、理論的なご回答感謝!です。

>なので面白い事に1回だけ★5を貰った人が・・・・そうですね。初めて参加した方が★5をいただき、携帯からの質問も放置される方が多いようにも思えますので、それだけ狙うとか。逆に携帯からの質問者さんは低めに付けちゃう方が多くなるかも。いろいろ考えられますね。ベスト100入り大作戦!ってほどでもないですね。それにポイントも携帯だけでは・・・

>過去に放置だった★3のみカウントせず・・・これもどうするんでしょうかね。過去1ヶ月間も良く分からないのですが、明日の場合1月5日から2月4日までで、それからは毎日1日ずらしで再計算するのでしょうか。って水辺さんに聞いても駄目ですよね。

あと、携帯の満足度は勘違いしてました。どうも今回のベスト100の自分の満足度平均が合わないと思っていましたら、ポイントは10ポイントでも満足度は★5ですものね。
にしても19位惜しかったですね。ベスト10の壁は厚いですね。

ご回答有難うございました。1040
------------------------------------------------------------------
あら~またやっちゃった。2段目の明日の場合は2月5日の場合。と訂正させてください。
ごめんなさいですー。<(_ _)>
------------------------------------------------------------------
あっ、そーかー!!
満足度でなくポイント「だけ」を付与すると言うことなのですね。
計らずもか、図らずもか、読解力のなさをさらけ出してしまいました。(^_^;)
ありがとうございました。

並び替え:

私もタイトルを見て気になったので、
夕方見ました。

「なんだかな~」って感じですね。
改善なのか、改悪なのか、
始まってみないとわかりません。

私の場合今は求職中でPCをする時間が
かなり長いですけど、
働き出したら、あまり回答できなくなるので、
満足度が下がっちゃうのかなぁって思います。

過去1ヶ月に回答していなかった場合とか
どうなるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>過去1ヶ月に回答していなかった場合とか ・・・・う~ん。これはその後に回答したのがあって満足度がついていればそれを平均するのでしょうか。回答した日が何日目か分かりませんが、少なくとも1週間後から2週間の間に満足度が自動的につくわけですから。でも回答がこれひとつだったら?
そうなんです。自分も初めて参加した方が1回答だけしてあと回答しなかった場合、放置にあったらどうなるのかなと思いました。
ご回答有難うございました。

放置で満足度3固定が回答者の平均満足度(1~5)になるということで
評価放置が増えるとは思いませんが、
悪意で評価1を付けたがる輩が出るのではないかと思います。
そういう質問者の質問に回答をしないように
回答を控える動きにならなければいけどなと少し心配でもあります。

「こいつに平均満足度を下げられた」ってもめそう・・・

• 回答者:平和が一番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>悪意で評価1を付けたがる輩が出るのではないかと・・・う~ん。困ります。
>回答を控える動きにならなければいいけどなと・・・本当ですね。

1.変わりないと思います。
2.元々、放置する人は決まっていると思うんです。
性格とかやり方のことであり、変な人は変なまま、前からきちんと最初と終わりを決めるひとはどう制度がかわろうとまともなままだと思うからです。

ただ、イタズラや嫌がらせでわざとハート1や2や3をつけて放置と同じか以下の状態にしようとたくらむような人がでてこないことを祈ります。
そうなればもうここを去ります。
一応、何か役にたてばと回答しているほうなので、嫌な思いまでしてまじめに書き込むのは嫌です。

• 回答者:ハートはいつも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、満足度を付ける方は付けるしそうでない人は付けないということですね。

1、今までと変わりないと思います
2、私は今までと変わらず、ちゃんと満足度をつけます!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>私は今までと変わらず、ちゃんと満足度をつけます!・・・・貴方みたいな方ばかりだとハナチャンも大喜びしますね。

1. 付けない人が増えるならまだマシ(放置は嫌いなので全然マシじゃないんですけどね)ですが、
 逆に3以上やってたまるか、と3以下に付けたがる人が増えやしないかと心配します。
 今日早速(発表後)放置でない一律3の評価をしたポイントがきましたので、ついついそんな不安が、ね・・・

2. 満足度平均が4より高い人には多少メリットがあると考えていいでしょう。
 でも、今までいい回答をしているにも関わらず、意図せず一律低評価をつける質問に答えていたために満足度平均が低い人にとっては悔しい変更だと思いますね。

個別の満足度平均に合わせて自動にポイントが付くシステムって素人からしたら「すごいな」と思います。
でもそれができるなら、それよりも放置質問には質問ポイントを与えない、というシステムにもできたんじゃないかと、素人な私は思うんです。
こっちのほうがみんなが納得できるんじゃないかな、と。

3が減って満足度平均の数字になるなら今のところ放置数×1で増える予定ですけどね。
こっちのほうがやる気が出て、参加人数が増えるだろう、ということなんでしょうか。

• 回答者:喜んでいいのか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>逆に3以上やってたまるか・・・・なるほど。私もそう思います。でもポイントなんてたいしたこと無いんですがね。
>それよりも放置質問には質問ポイントを与えない・・・・このご意見はかなり多いですよね。

1.うーんどうでしょうね。今でもかなりの放置率ですし、あまり変わらないかも。
放置するって性格の問題ですからね・・・
逆に3以下の評価だと、放置のほうがよかった!と主張する人は増えるでしょうね^^;

2.満足度平均が響くとなるとこれまで以上に3以下の評価には皆が敏感になりそうですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>これまで以上に3以下の評価には・・・・なるほどそういう効果も。

1、これによって満足度を付けない人が増えるとは思いません。ちゃんと付ける人は、これからも付けますし、付けない人は今まで通り付けないでしょう。これは、その人その人の人間性だと思います。
2、特に、今回の改訂はそんなに変わらないと思います。大体みんな、4点台か、3点台と思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>大体みんな、4点台か、3点台・・・・なるほど言われてみればそうですね、でも携帯専門で回答されてる方は満足度平均が5より高い方も・・・・そんな方はいませんかね。
そういえば、携帯の満足度もそうなると・・・・・放置大歓迎になりますかね。新たな疑問ですね。

ごめんなさい。勘違いしました。
「自動設定された3ポイントも含まれていましたが
今後は含まないことになりました。」
ですから、平均点には関係なくポイントだけいただけるってことですね。

1.個人的なことを言えば今、3.98です。
だから今までと変わらないポイントの付与になりますね。
ただ、よくばり相談室からのものではなく、1ヶ月の平均になると言うのであればちょっとは上がります。よりポイントの付く質問しか答えなくなるかもしれないですね。
まあでもそれほどには変化しないんじゃないですか。

2.放置に対する苦情がこのサイトでもよく話題になってましたね。それに対しての事務局の回答なんでしょうが、放置する人は何ぼ言っても放置するでしょう。
そういう人に対してもっとペナルティを課すとかしなければ何ら改善はされないと思いますよ。
通報したところで意味ないし。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>1ヶ月の平均になると言うのであればちょっとは・・・・なるほど新たな疑問ですね。私は欲張りのときからの通算の満足度平均と思っていました。ひと月だけのなんてなったら、最初にハート1を喰らったら・・・・どうなるんでしょうね。また、月初めで満足度がひとつもついてない場合は?
いろいろまだ分からない事もありますね。最後に取りまとめて、問い合わせてみたいと思います。

1.つけない人は、変更があってもなくてもつけないかも。
2.廃止することによって、満足度が放置された場合、今までより満足度が低くなると思う。
何せ小数点以下、切捨てですから。
今まで放置なら、満足度3だったものが、一人にでも満足度1とか2をつけたら、平均が2.いくつになるので、他の人は、今まで3だったのに2になる。
運営側にとっては、得な設定になったなと思った。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>一人にでも満足度1とか2をつけたら・・・・これはその質問の中の満足度の平均ですよね。自分は現在の(満足度付与期限の日の)自分の満足度の平均だと考えたのですが・・・

1.仕方ないと思います。損はしないですしね。
2.今回のことは仕方ないとして、他にも改善する点もあると思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰られるとおりだと思います。

1 逆に低評価の嵐になる予感。
2 全員1をつけたり、ランダム評価などいろいろいますから、
愉快犯ならではの凡人が考えつかないことをやりそう。

• 回答者:平均付与は賛成 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>逆に低評価の嵐になる予感。・・・・なるほどそういう見方も。そうならないように祈っています。

1、増えても損はしないので仕方ないかなと思います。
ほとんどの方が4以上もらえるのでは?

2、もっとほかに改善すべき点があるはずなんですがね。
何かひとつしっくり来ない改善ばかりですSoodaの場合。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分も放置された方への対策で、放置防止には?なので質問してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る