すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

ウズベキスタンのお土産のお勧めは何ですか?理由もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 00:02:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日はお二人とも非常に良い回答を戴きまして、どちらも素晴らしくベスト回答を迷いました。そして、最後の決め手とし、お土産は勿論、その他の情報までお知らせくださいました、匿名シルクロードさんに決定させて頂きました。有難うございました。サマルカンドブルーさんも有難うございました。非常に良かったです。有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。本日は、誠にありがとうございました。失礼致します。

ウズベキスタンは国境を最低2回超えないと海に達することができない
「二重内陸国」の一つです
シルクロードの中心地として、ソ連からの独立後には歴史的遺構への訪問を目的とする各国からの観光客が急増しているみたいです
とても親日的な国だそうですし日本語教育も盛んみたいですね

ウズベク絨毯
ウズベキスタンの伝統的な刺繍スザニ・・・すべて手作りだそうです
ギジュドゥヴァンの工芸品
金の茶器
ホルズム地方の帽子
伝統帽子 ドッピ・・ウズベキスタンの工芸術の中では最も流行っているのは
チュベテイカ(硬い、または柔らかい生地で作られた帽子類)だそうです
ホルズム地方の人形
伝統的な装飾の靴
絵画と民芸品
カスピ海キャビアの缶詰・・海はないが近くにカスピ海があるので
本物のキャビアならタシケントの専門市場だけ扱っています
ホテルのレストランでキャビアを勧められたらちゃんと確認しましょうとのことです
本物の賞味期限も基本的に1ヶ月だけだそうです
干しメーロン
時期になるとメーロンがあふれるのでウズベキスタンの人はメーロンを干してお菓子にするそうです

よく分からないので調べました
参照 ウズベキスタン大使館
http://www.uz.emb-japan.go.jp/jp/about-uzbekistan/
h  ttp://www.uzb.jp/article.php/index05
h ttp://www.uz01.com/jp/omiyagehin.html

===補足===
土産とは違いますがこんなのがありましたので
首都タシュケントには中央アジアで唯一地下鉄が走っているそうです
ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場 は
ソ連時代にタシケントに抑留されていた旧日本兵達によって1945~1947年にかけて造られたそうですし1966年の大地震でもこのナヴォイ劇場はビクともしなかったと、
日本の建築技術の高さが今でも語り継がれて評価されています

• 回答者:匿名シルクロード (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スザニという伝統刺繍製品があり、ハンドメイドとミシンとあり当然ハンドメイドが高い。
小さなハンカチ程度のものから、壁掛けやテーブルクロス大程度のマットがあり、
気に入ったものを探して購入。バッグやペットボトルホルダーやベルトなどもおもしろい。
アンゴラ兎だったかヤギの毛のショール、シルクのスカーフやストールは色やデザインは様々で、
嵩張らないものなので、配るお土産にいいと思います。

中央アジアの国であのあたりですと、やはりキャビア。
ベルーガが一番おいしいですね。手軽に買えるものは偽物だそうで専門市場へ。
お酒というとウォッカ、さすがにソ連邦の構成国、でもモスリムが多い国。
ワインはフランスなどヨーロッパ以前よりの歴史と聞きますが…。
赤や発泡などありますが、嵩張りますしおいしいものばかりではなかったので。
全部じゃないと思いたいし、話の種にあちらで飲んでくるほうがいいと思います。
あのあたりですとバザールではちみつ、ピスタチオやクルミなどのナッツ、
杏やレーズンといったドライフルーツ、それらを使ったお菓子もいいかと思います。
陶磁器のチャイ用のカップ、飾り皿、タイル、アラビアンナイトみたいな人形があり、
どれも嵩張り、割れる可能性がありますが記念になると思います。
鳥や魚を象ったハサミはケース付きで、実用というより飾っておくといいです。
室内履きやアクセサリーはシルクロードぽく、お土産にいいかもしれませんが、
チープなものも。バラマキ用にバザールで板チョコなどの菓子類を。ハズレもありで。

===補足===
おはようございます。
質問者に評価やベストを選ぶ権利がありますが、
観光情報でベストを選ぶというのは少し違うのではないですか?
質問にそって、あえて観光情報はいれないようにしていました。

いろいろな人に合った買い物ができるようにしているものが、
生きた情報ではない調べただけのコピペでいいのなら、
一生懸命、思い出して書き込むのはバカらしいですね。

• 回答者:サマルカンドブルー (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る