すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カツオが段々おいしい時期になってきました。
刺身、タタキ、塩焼き、から揚げ、味噌漬けなどで食しておりますが、他においしい食べ方がありましたら教えてください。

  • 質問者:青空
  • 質問日時:2008-06-22 22:30:10
  • 0

並び替え:

かつお茶漬け

お刺身全般なんですけど、
あまったとき、おしょうゆ+わさび+大葉と一緒に、
翌朝、お茶漬けにしてます。
まぐろ茶漬けが有名ですが、かつおもおいしいですヨ。

今の時期どうなのかなと、不安なのですが、私のお腹は、大丈夫なようです・・。

  • 回答者:よここ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく&ショウガ醤油に漬け込んだものに、フライの衣をつけてフライにしています。美味しいですよ。

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もカツオ大好きです

お勧めは・・・

①カルパッチョ
刺身もしくはタタキの状態で薄く切って、スライスして水にさらした玉葱の上に
並べて、お好みで小葱の小口切り、貝割れ大根のみじん切り等を振りかけて
塩、胡椒(ブラックペッパー粗挽きがお勧め)をして、レモン汁オリーブオイルをかけて食べます。
その他お好みでマヨネーズ、ワインビネガー等をプラスしても美味しいですよ

②ステーキ
1cmくらいの厚さにスライスして、軽く塩コショウをしてフライパンで焼きます
仕上げに醤油をたらせばキリッとして香ばしい和風醤油味に
醤油、砂糖、酒、みりんを加えると照り焼き風に
バターもしくはマヨネーズを加えると洋風に
という感じで、色々楽しめますよ
このステーキはそのままおかずやおつまみに出来ますし
やや味を強めにしてレタス等といっしょにパンい挟むとハンバーガーやサンドウィッチにして美味し食べられますよ

お試しください

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

焼き切りはいかがでしょうか?
タタキの要領で作りますが、皮目だけを強火で炙り、氷水で冷やさず、
そのまま切って盛ります。
聞くだけだとぬるい刺身なんて旨いわけがないとか思ってしまいますが、
普通の氷水で締めるタタキよりもずっと芳ばしく、とても旨いです。

また、うちでは刺身のたれとして、醤油、酢、砂糖、おろしにんにく、
おろししょうが、きざみねぎ、あれば青しそ、以上を合わせたものを
使っています。
砂糖を入れるというのが気味悪がられるんですが、中華の怪味ソース
をカツオに合わせて独自改良したものです。
取り皿でつけて食べるより、多めに作って、皿に平らに並べた刺身に
ぶっかけて数分置くと、より美味しいです。

  • 回答者:まなかじ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今日やったお気に入りレシピご紹介♪

カツオの刺身とアボカドのスライス、ベビーリーフをポン酢であえるだけ

さっぱり美味しいサラダになります!

簡単で美味しいです

  • 回答者:てぃあまと (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

刺身、タタキで残ったら、醤油と味醂で甘辛く煮込んでフレークにします。炊き立てのご飯に載せて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:Goppi (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タタキが代表的ですが意外とサラダも美味しいですよ♪↓

http://cookpad.com/search/index.cfm?keyword=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80&PAGE=1&SORT=date&HAS_KEYWORD=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA&LIMIT=15&DISPLAY=normal

ぜひお試しあれ♪♪^^

  • 回答者:きみ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

美味しんぼから☆
醤油とマヨネーズを混ぜてタレをつくり、つけて食べるんですって!
漁師さんが偶然見つけた食べ方で、とても美味しいそうです。
嘘っぽいけど、お試しあれ☆

  • 回答者:ろぼ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちではカルパッチョサラダをよく作ります。さっぱりと食べられておいしいですよ。
水にさらしたタマネギとレタスの上に薄切りにしたカツオの刺身を並べ、カルパッチョ用のドレッシングをかけ、お好みでカイワレなどを散りばめます。おすすめです。

  • 回答者:材木 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る