すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

小鯵の料理法でオススメのものがあったら教えてください。
週末に父が何十匹も釣ってくるのでネタが尽きてきました・・・。

フライ、南蛮漬け、刺身、タタキ、干物、ハンバーグ、つくね等は試したのでそれ以外でお願いします。

因みにアジは10~15cm位のものです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 20:05:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
今回は実践してみて美味しかったトマトソース煮込みを教えてくださった知識人さんをベスト回答に選ばせていただきました。

南蛮漬けの応用編になってしまいますが、マリネもおいしいですよ。
から揚げしたものをトマトソースで煮込んでもいけます。
あとは、竜田揚げもお奨めです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げをトマトソースで煮るってのは美味しそうですね。

並び替え:

もし圧力なべをお持ちでしたら、圧力なべで煮るといいです。
骨まで軟らかくなり、丸ごと食べられます。
父が小鯵を釣って、母がそれを圧力なべで煮ました。
そして兄が私に家まで持って来てくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら圧力鍋は持ってないんですよね~・・・。
何味で煮てあったのでしょうか?

うちでは市販のから揚げ粉で揚げます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジで揚げ物って言ったらフライってイメージだったのですが、唐揚げもイケるんですね。

ちょっとフライとかぶりますが、から揚げはどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物のターンが回ってきたら試してみますね。

煮物はいかがですか?
こんなのがありました。参考にどうぞ。

小あじのシークァーサ煮(ボブとアンジー)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=15237&PG=35693556&ST=&Z=01&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83A%83W

柚子煮でもいけそうですね。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは田舎なのでシークァーサーは手に入らないですorz
他の柑橘系で代用できますかね・・・。

「なめろう」いかがでしょう?
漁師料理らしいのですが美味いですよ。
アレンジはいろいろありますが、こんな感じで料理します。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901720/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピを見ましたが、美味しそうですね!
来週試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る