すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在40歳独身。健康的には致命的なものはありません。

1990年から住友生命の5年ごと利差配当付終身保険(特別保障更新型)というものに入っています。
月々1万円程度の支払いで舌が、今年から1万6千円に、10年後は3万円に保険料が激増します…。もっといい保険ってないのか探しはじめましたが、ややこしくてよくわかりません。

保険を選びなおすコツというものを教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 01:25:42
  • 0

並び替え:

私は、匿名さんのように、スライドするものに、知らずに入らされていました。
エジソン生命でした。
娘は、第一生命で、ここは、王手なので、条件は、しっかりしていますが、とても掛け金が高いです。

いろいろな条件をいろいろな保険屋に慎重に聞いて、安くて、条件がいいのは、JAと全労災関係でした。

後の保険屋は、安くても、肝心なとき、対応が遅い、条件画会社に有利に出来ているようでした。全労災は、最近は、対応が、よくなってきているようです。

郵貯は、間違いがないけど、自分にとっては、高くて、条件に、臨機応変さ、が足りない感じでした。

===補足===
アフラックは、がん保険にはいっていますが、これは、掛け金が、そこそこで、保障はグットです。

こつは、書き切れませんが、

①終身の掛け金の払い込みが、早く終わり、葬式代程度の掛け金が下りてくる。

②医療保障が、入ったときの金額のままで、上がらず、それが、一生の保障。

③入院期間が、短くとも降りてくる。

あとたくさんあるのですが、考えすぎても、入れなくなっちゃうんですよね。

• 回答者:kuriko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいものをと選びすぎると入れなくなりますよね。
思い切って考えてみます、ありがとうございます

私も健康上問題は全くありませんでしたが、一昨年肺がんの疑いで精密検査を受けました。X線には、私が見ても明らかにおかしな影があり、ダメかな~なんて思って、5日間泣きました。結果はシロでしたが医者に生命保険はいいから、ガン保険には、入ったほうがいいと言われました。元々がん保険は入っていましたが、かなり昔で、通院給付金が出ないものでした。近年ガンは入院より通院が多いらしいので、両方保障のあるものに切り替えました。生命保険の死亡給付金額を減らし、ガン保険や医療保険を厚くしたほうが良いと思います。ちなみに私は41才です

• 回答者:Blue (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がん保険は必須で入ろうと思っています。
やっぱり気になりますよね

お一人ですから、そうお金を残しておかねばならないという心配しなければいけない人もおられないと思います。

終身に入っておられても。60歳を過ぎたら、がくっと保障の内容は悪くなりますし、あるいは60歳前でも亡くなったときに、受け取る人は、いらっしゃるのですか。

そうであれば、保険は、医療保険重視程度でいいのではないでしょうか。

それも掛け捨て型なら、お安く入れますよ。たとえば、全労済とかアリコとかあり、月に2000円から3000円で入れると思います。

なお、もし、ガンが心配なら、ガン保険は一つ入るのもいいと思います。

そして、以上で保険料の浮いた分は、預貯金や資産投資に回された方が何ぼでもよろしいかと思います。その方がよっぽど、貯まると思います。

保険料を払うぐらいなら、資産投資や預貯金をされた方がなんぼでもましだと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険は貯金と昔は思っていましたが、素直に貯金したほうがいいですよね

20代半ばから30年近く毎年25万円位支払い満期を迎えました。
200万円+何十万が満期金。
積み立てたお金を計算すると、500万に利息を加えて最低1000万円以上になっているはずです。
生命保険はこのように命の安全の名目に、社員の高い給料と大きなビルに投資されているのです。
そして支払いはしないように教育されていますので、あのような不払いが問題になっていたことを記憶していますか。

全労災の味方ではありませんが、掛け捨てで2000円位(3割くらいは還元される。)を支払った方が、残りを貯蓄したほうが数字上は有利ですよ。
タイプが異なる医療と交通障害などと組み合わせ、2口加入をお勧めします。
月の支払いの差が1万として、年間12万円は大きいです。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大手生保は倒産しないだろうという安心感くらいしかないのかもしれませんね

日本の保険は、人件費が掛かるし保険の不払い等もありますし、
その上、理解できない特約が沢山あって、結局は利用者、保険の受け取る人間が不利になる条件になっているのです。
それでないと、保険会社が倒産していまいます。
最近は、外資系の生保が進出しているので、
外国の保険をモデルにしてものが増えていますよ。
ただ、日本での経営なので本国同様の条件ではないですが、
少なくとも日本の生保より条件が良いのではと感じます。
そちらを比較検討したらいかがですか?

• 回答者:タッシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、何とかいいものをと思って今検討しています
ありがとうございます

私も同じ年齢です。
私も同じ頃にスミセイレディーが会社に来て加入しましたが、
2年で解約して全労災に乗り換えました。
特約など追加して他の保険も組合わせて現在に至ります。
確かに掛捨ての欠点も感じますが収入の保証がない現在、
収入激減と共にやむなく解約せざるを得なければ元も子もありません。

それに大手保険会社は株や不動産の投資で評価損が発生しており、
そのツケが加入者に回ってきています。

よくよく考えますと加入者にとってとても割に合わない商品だと思います。

結論は掛捨てで保障が充実している保険と、
一定期間で支払いが終了する終身保険を組合わせてみると良いのではと思います。

毎月がん保険も組合わせても1万円前後の支払いで済んでます。
その分をREITや高配当株式銘柄で投資して将来に備えた方が
私は将来の不安が減るのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず、大手生保の契約は支払いの軽いもの変更して
並行して保険相談の代理店に相談しています。あまり重いものは避けて
行こうと思っています。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る