すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

化粧ってしないといけないですか?

一応毎日化粧水・乳液又はオイル・日焼け止め(基本はジョンソンベビーですが)は使用してます
でもファンデや口紅は、ちゃんとした席で人と会う時意外はしません
おかげで、(主に20代~40代の人に)若いんやから、女なんやからとよく説教をされます。。。

ちなみに肌は弱くは無いと思いますが。。。強くも無いです

化粧しない理由の第一は面倒臭いですが。。。
それとは別に無駄と思う理由もあります

①朝早く夜遅い(家を6時過ぎに出て帰ってくるのは9時半過ぎ)
②仕事に入ったら休憩無いので化粧直しする時間は一切無し。食事も仕事しながらなので、トイレ我慢することさえ多いです
③バイト掛け持ちしてます。契約自体は次の仕事まで移動・着替え含め1時間ですがギリギリの時間までいるので汗拭くので精一杯(身体の皮膚は弱いので汗を全身拭かないと汗疹がひどい。また、汗が酸化した状態でむやみに触れると太腿やふくらはぎ・腕が腫れること有。ミミズ腫れやジンマシンのような状態になるので出来るだけ水洗いか濡れタオルで拭きます)
④顔をよく水洗いする。冬でも洗いますが夏は特に。そうしないと目が痛くて開けれなくなる(多分汗や、埃が皮脂と共に目に入るからだと思います)化粧すると目が痛くなるのが早くなるので余計に洗いたくなります
⑤口紅どころかリップクリームで唇荒れます。色々試しましたが、最初は良くても数日使うと負けます。皮が浮いてめくれます

こういう状態ですが
それでも化粧は絶対しないといけないのでしょうか。。。?

ちなみに時々色付きの日焼け止めや夕方からのバイト無い日にファンデつけることありますが、全く気づかない。。。
「ほんまに化粧は必要?」って思います

化粧は絶対必要ですか?

  • 質問者:むーん
  • 質問日時:2008-06-22 22:38:26
  • 0

並び替え:

業務上・職務上必要でないならば化粧をする必要はなし。
ただし、必要な職種があるのも確かだと思います。

  • 回答者:女神 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性からの意見ですが、これは「自信」の問題だと思います。化粧していなくても自信があればしなくてもいいでしょうし、化粧をしないと表に出られないと思っているのであればした方がいいでしょう。

多くの男性が化粧をしていないように、女性も化粧をしなくても生きていけます。それでもするというのは「自信」の欠損がひとつの原因ではないかと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外面は関係ないでしょう。

  • 回答者:you (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要性がないのならば、UV対策もされているみたいなので、大丈夫だと思いますよ。
私も基本はすっぴんですから。
口紅塗ると化粧したんだってくらい、濃い顔になります。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も40過ぎですが、普段すっぴんです。最近お化粧したのは娘の入学式です。ファンデーション探してしまいました・・。父からは「礼儀として人前では口紅くらいしなさい」とよく言われました。ママ友からは「お化粧薄いよね~」とたまに言われますが、何とも思いません。むーんさんお仕事忙しいのにお化粧してたらお肌荒れちゃいますね。必要だと思った時にバッチリメイクしてください。

  • 回答者:すっぴんぴん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
そうしますね(^^)

「化粧をしなくていいのは20代の若い子だけ。それを過ぎた人は化粧をするのが常識。周りの人にも失礼ですよ。」と会社ですっぴんの女の子が言われていたことがあるのを思いだしました。本当にそうなの?って思いましたが、自分自身歳をとってきて、すっぴんで出かける自信はなくなりました。せめてファンデーションやまゆげは書かないと見れません・・(泣)
むーんさんは化粧をしなくても外出OKなんて羨ましい限りですよ~。

  • 回答者:ジジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。。。
そのうち気にするようになるのかな?

私もほとんど化粧はしませんよ。理由は化粧をすると顔がかゆくなることと汗かきなのですぐに落ちることと、化粧をしても「ブスはブス」(私限定です)ということと、化粧品代がもったいないからです。だれも化粧品代を負担してくれませんから、強制される筋合いはないと思っています。ただUV対策はしたほうがいいと思いますよ。最後にひとこと。私が初めて化粧をした日に弟から「お姉ちゃんじゃない!」と言われました。これは効きましたね。
だから本人の自由だと思います。

  • 回答者:せいら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UV対策は大事ですよね
それは気をつけるようにはしています

仕事内容によるかもしれません
私も面倒で最近化粧してないです お金かからないのでいいと言えばいいけどキレイにしている方が周囲が大切に扱ってくれる効果はあるかもしれないですね

  • 回答者:ユカ1203 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扱い。。。
ウチはしていてもしなくても変わらないですよf(^^;)

うらやましい~ って感じですね。やっぱし若さですね。

化粧はしなくていいならしないほうが肌に負担もかけないですし、
肌の健康のためにもいいと思います。

しかも、日焼け対策もされてるみたいだし、1日に何回も顔を洗われるとのことなので清潔に保たれてると思います。

私は専業主婦(40代)なので普段は化粧してませんが、買い物にいって知り合いに会うのがいやだと思うくらいすっぴんには自信がありません。皆さんけっこうスーパーに買い物行くくらいでもこの年代になるとばっちりメイクしてありますからね。

でも、化粧すると落としたりとか、面倒だというのと、肌のためにはなるべく休ませてあげるほうがいいのです。

年とってくると、すっぴんではいられなくて、化粧しなきゃいけなくなるものですので、せっかく若くて綺麗な素肌を隠さなくていいと思います。

  • 回答者:ミキティ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。
日焼け対策しっかりして、後は負担掛けないようにします♪

化粧は若いころから全くしたことがありません。
会社でも保育所でも結婚式でもまったくです。
昔は母親から「みだしなみだ」「きちんとしろ」とかさんざん言われました。

女性(とある一部の男性?)にだけ必要な身だしなみって変ですよね…

全く必要性は感じてないです。
30代後半になり肌にも衰えが見えてきましたが、人間の価値は顔でも肌でもありませんよね。
個人的な考えかもしれませんが。

  • 回答者:ぱた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「身だしなみ」「マナー」って言われる方もいれば、いらんって言われる方も
様々ですよね。
ウチの周りは前者が多いですが。。。

無理をしてまでお化粧なんてする必要はないと思います。
わたしはほとんどの市販の化粧品が使えないほどの、敏感肌ということもあるのですが、通勤はもちろん、パーティーや友だちの結婚式もすっぴんで出席していました。きちんとお化粧をしたのは、後にも先にも自分の結婚式の時だけです。
相談の内容を見るとあなたも敏感肌のようですし、自分で必要だと思う時以外はお化粧なんてしなくていいと思いますよ。
お化粧をして目が痛くなったりするのはあなたで周りの人ではないのですからなんと言われようと「気にしない、気にしない」。

  • 回答者:yamy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^^)
気が楽になります

お仕事お疲れ様です。朝早くから夜遅くまで本当に大変だと思います。
体だけにはお気をつけてください!

基本的なケア出来ているのであれば、問題ないと思います。

お化粧をすると肌に負担がかかりますしね。私は仕事上、お化粧をしないといけないので頑張ってやってはいますが休日はほぼスッピンです。
もちろん外出するときもです。

  • 回答者:凛 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配していただきありがとうございます♪

基本ケアはちゃんとするようにします(^^)

絶対にしなきゃダメ!!ってことないと思います。
化粧水や日焼け止めもちゃんと塗ってスキンケアしてるし、
必要な時にはちゃんと化粧している訳だし‥全然問題ナシですよ。
今の時期、汗とかもかくのでファンデとかって私はかゆく感じるんですよね。
だから基本的にスキンケアと眉毛と口紅だけで外出することが多いです。
ばっちりメークで出かけた時期も若い時はありましたが(笑)
子供2人もいればそんなのど~でもいいや、、なんて思ってしまいます。
気分は女なんですけどね。
化粧をしないだけで、いろいろ判断するのは止めてほしいですよね。

  • 回答者:あんぱんままん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
口紅はまけるのでしてないですが
眉は週1か2で整えるように気をつけてます
疲れてるとやらないですがf(^^;)

お化粧など必要ないでしょう?「若いんやから」と言われるくらい若いのなら。
しかも、保育園、病院ですよね。逆にしない方が好印象なのでは?
頭がボサボサで服もだらしない、となると、身だしなみの問題ですけどね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に28歳ですがf(^^;)
髪は動きやすいようにまとめてます
髪の毛いじるのは結構好きなので子どもの髪の毛くくるのと同時に三つ編みや編み込みを駆使していろいろしてます(笑)

服はジャージか看護服ですね
それ以外は基本カジュアルスタイルです

若いうちは、肌もぷりぷり、
つるつるだから、
特にしなければいけないと
言う事は無いと思います。
本人次第です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

f(^^;)
既に20代後半で若くは無いですが。。。

『絶対に必要!!』ということはありません。

 内容を見ると、皮膚は弱くないと思うけど強くない、充分すぎるほど弱いと思います。敏感肌なのか、アトピー性皮膚炎なのか。一度、皮膚科に行ってご自身の肌の状態を調べてもらった方が無難だと思いますね。
男性の歌手の方でも、皮膚科で出してもらっているスキンケア用品を購入して、仕事でメイクをする時に気をつけていると本で読んだことがあります。

 私も生まれつき肌が弱く、敏感肌なので最小限の化粧しかしません。面倒ではなく、自分の肌に合う化粧品が少ないからです。自分の肌に合う化粧品を何度も失敗しながら何とか見つけて、今は化粧水+ホワイトニング+化粧下地にもなる日焼け止め(1年中付けてます)+美容液(肌の状態に合わせて色々)です。リップクリームも成分を見ながら買うので、¥500以上するものが多いし、家用に2本、外出用に1本常備してます。

 メイクである程度はごまかしが効くと思いますよ。私はファンデはつけてません。余程、肌の調子が良くない限りは。普段からフェイスパウダーです。化粧直しに使われるのを主に、マスカラなどのポイントメイクもほとんどしてません。リップは落ちにくいけれど、保湿効果のあるものか、グロスだけです。化粧の仕方を習ったのは20代入って直ぐのセミナーで。それより前は何もしてません、日焼け止めも化粧水も乳液さえも。
 目は洗眼液がありますから、それを使うと気持ち良いですよ。水で何度も洗うことが、アナタの皮膚を傷つけていることになります。ぬるま湯なら1日2回で充分です。
 
 面倒、ではなく必要最低限のスキンケアで自分を守ってあげてください。それから、自分の肌に本当に合ったスキンケアを探す時間は充分あるでしょう。
失敗をして(皮膚科に3度通いました)段々と、自分の肌に弱い成分やサンプルが貰えたらできるだけ貰って、試して……それからだって全然遅くない。周りに言われようが、アナタはアナタです。自分にとって必要なモノを見つけてあげましょう。

  • 回答者:アキラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます

化粧水は自分で作るようになってから湿疹がなくなったので今はそれでやっています
顔より身体の肌の方が弱いので(顔に使うものに負けるので)夏は長袖か最近は触れるときのみ袖だけのをつけてます。

洗眼液なのですが使用経験はあります
確かに気持ちがいいのですが、顔を水洗いしてからじゃないと余計に痛くなりました
眼科で出された点眼液は尚更でした

皮膚科は一度も行ったことないです
一度検討してみます

必要な時(社交的な場)以外は、自分の好き好きでいいんじゃないかな。
ただ、日差しが最近強いので、紫外線対策は必要だと思うんだけど、日焼け止めクリームとか乳液をつけていればふせげるし、汗とか皮脂で化粧くずれするぐらいなら、しないほうがいいと思います。
でも、化粧なれしてないと、いざというとき(人の結婚式に行くときとか、それなりのところへ出かけるとき)、自分が自分の化粧した顔に違和感を感じたりすることもあるので、普段化粧しないとしたら、化粧の仕方とかに興味を持つぐらいは役に立つこともあると思います。

  • 回答者:りほ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
化粧慣れはしてないですが、一応やり方は友人に叩き込まれていますf(^^;)
泊まりに行くと遊ばれるので、「成る程」と必要な時はそうしています
ただ、かなり時間がかかるのと目の周りだけは目が痛くて開けれなくなるので危ないから一人で移動の際はほぼしないです。

お仕事、頑張ってらっしゃるんですね。頭が下がります。
きっと、そんな頑張って働いているむーんさんを周りの方が
「たまには女らしくして遊びに行ったら?」と遠回しに
心配してくれているんじゃないかとも思えてなりません。

さて、お化粧のはなしでしたね。
私も結構肌が弱い方で、いつもはオールインのジェルと
日焼け止めか軽くパウダーを叩く程度で、フルメイクは
年に1度するかしないかです。
口紅も皮がベロベロ剥けるので普段はしません。

スキンケアをきちんとしてファンデ要らずの
肌を作るほうがより贅沢なメイク法なのではないかな?と
考えているからです。
メイク落としの失敗でシミやしわなどを作るなら本末転倒ですし…

実際20代前半のフルメイク時代より、今の方が
ずっと肌キレイで調子良いです。だから化粧品代も掛からない。
まぁ、これから悪くなると思うのでそのときはまた考えます(笑)。

たまに気分転換やイメチェンにメイクをするというつき合い方で
いいと思いますよ。

  • 回答者:すっぴん魂 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、心配してくれてるのはわかってるんです
ただ、しつこいというか強引というか。。。f(^^;)

いまは毛穴ケアが目標ですが
20代折り返しでスキンケアを気にするようになってからは
湿疹は改善されました
メイクよりスキンケアの方に重点を置くようにしてます

メイクは友人に遊ばれるのがもっぱらデス

私もお化粧しない派です!
TPOを考えて必要なときはしますが
それ以外のときはほぼしていません

ちなみにデートのときもです

ただ、今の時期は日焼け対策のために
ファンデーションをしっかり塗ったほうがいいそうです
日焼け止めだけでは不十分だとか?

化粧はほぼ自己満足のためのものでもあるので(男性は結構化粧嫌いなひといますよね)
したくないなら必要以上にする必要ないと思います

  • 回答者:てぃあまと (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
日焼け対策に。。。なるほど
あまり日に焼けることは気にしてないのですが、
陽射しが痛いので対策しています
日焼け止めだけじゃ不十分ということは
真夏は気をつけないといけないですね~

私も肌にあわない化粧品などが多く、選ぶのが大変です。。
肌が弱い場合はお化粧したら、余計あれてしまうので自分で気になるところだけで
かまわないと思います。気付かれないというのは逆にうらやましいですよ!!
厚化粧のほうがやっぱり厳しいと思うし。。私はシミがあるので気になるところは
コンシーラーで隠しつつ、ファンデーションつけますが、化粧品代ってバカにならないし。。
日焼け止めは肌の為にも必要かなとは思いますが、TPOで、あとは気にならなければ
かまわないと思います。。

  • 回答者:kiki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
化粧品代馬鹿にならないですよね

肌を荒らすために
面倒で、お金もかかることわざわざしたくない

って言うから「女やろ」って怒られるんですけどねf(^^;)

やっぱりTPOでいきます♪

接客業じゃなかったらいいかもって思います。

金融に勤めていたときは、
「お客さんの目があるので、化粧しなさい」と指導されましたが。

今は普通に事務で、たまにお客さんが来ます。
が、私の化粧はいたって簡単。
ファンデーションに口紅だけ。
一見、化粧してないように見えるはず。
だって化粧してないときとほとんど変わらないから。

毛穴を隠す意味でファンデーション塗ってますが、
つるつるぴかぴかな肌だったら、口紅だけで済ますかも。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接客。。。一応対人ではありますね
昼過ぎまでは保育園、夕方からは病院
子どもに舐められる(かじられる?)事もあるのでファンデはあまりつけたくないですし
病院に来る患者さんにはよく学生に間違われてます(笑)

私もお化粧はしてません。
日焼け止めだけは必ず塗りますが特に問題がなければ別に塗らなくてもいいように思いますよ。
だって、1度塗っちゃうとはがして外へでれなくなるみたいですもの。。
通用するうちは塗らないほうが肌にも良いに決まってるし。
お化粧=顔をヨゴしてる。。。ということですしね!

  • 回答者:ビューネ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧ばっちりの方はそうみたいですね
私は塗ると逆にすぐはがしてしまいたい
クレンジングは大切と言いますがやりすぎも良くないって聞いたことがあります
故に、普段から石鹸で落ちる日焼け止めです
汗を洗って付け直すほうが良いですよね~
化粧してたら汚れの上から。。。って感じます

お忙しい毎日ですね。
化粧しなくていいですよ!
私も基本ノーメイクです。
出かける(きちんとした席)ときは一応しますが・・・
買い物もノーメイクです。

むーんさん同様、面倒で・・
私も友人から化粧くらいしたら~と言われる時がありますが
面倒で、どうしてもダメです。

お互いすっぴん美人を目指しましょう。
私は40代です。

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
すっぴん美人(^^)がんばります♪

私も殆ど化粧はしません。
面倒だし、汗をかいてもさっと顔が拭けないから嫌いです。
冠婚葬祭など、きちんとした場へ出る時はしますけど。。。

  • 回答者:まめこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに汗かいた時とか面倒ですよね!冠婚葬祭などちゃんとしてたらいいですよね~

口紅はつけないと顔色が悪いといわれた事があります。(接客業の時)

私は今専業主婦なのですっぴんです^_^;
まぁ女に生まれてきたからには化粧せざるをえないときが多々ありますよね…
結婚式に呼ばれた時とか。
TPOにあっていれば毎日しなくてもいいと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^^)
よっぽど睡眠不足や体調不良でない限りは顔色悪いといわれないです
動いた後や、お風呂の後は血色が良くなり化粧した?と逆に聞かれます
中には「へぇ、化粧してないんや?」と言われることも。。。
TPOは一応考えてます♪まぁ、よくWCに消えますがf(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る