すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

ふるさと自慢
いろいろな祭りを教えてください。
有名無名・勇壮・奇祭など

===補足===
できるだけ詳しく知りたいので、動画や参照できるURLを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:祭りだワッショイ
  • 質問日時:2009-06-14 21:58:30
  • 0

並び替え:

青森ねぶた祭りです。

http://www.nebuta.or.jp/

東北で最大の祭りだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福山バラ祭りです!

今年は雨で、残念でしたが、

人はそれでも多かったです。

薔薇がきれいでした。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

藤崎八幡宮秋季例大祭 熊本です。
毎年9月の第3月曜日を最終日とする5日間にわたって行われます。
「随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列が一番目を引く祭りです。
参加団体は企業や出身高校などで70近くでます。
この祭りのために会社を休んだりするんですから。
http://www.youtube.com/watch?v=uM9DiBJPz_o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qKRzTDBK3VQ
http://blog.nashural.com/?eid=416644
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B4%8E%E5%85%AB%E6%97%9B%E5%AE%AE%E7%A7%8B%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E5%A4%A7%E7%A5%AD
いろいろ謂れのある祭りですが熊本と言えばこの祭りは欠かせません。

  • 回答者:もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

゜浅草サンバカーニバル゛が盛り上がって面白いですよ

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北九州の『わっしょい百万夏祭り』があります。
一日目のメインは北九州の祭りが集合する夏祭り大集合で、小倉祇園太鼓や戸畑ちょうちん山傘などしないの祭りがすべて一度に見ることが出来ます。
2日目のメインはやく1万人の人が楽しく踊り歩く百万踊りです。
そして最後は花火大会で締めくくります。

詳しくは
http://www.wasshoi.info/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう間もなく開催です。

三重県志摩市磯部町 御田植祭
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/mie/matsuri/mie_mat04.html
伊雑宮
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2939
日本三大御田植祭のひとつになります。
地元では「御神田(おみた)祭」と呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/磯部の御神田
(上記は磯辺の御神田までコピーして下さい。)

規模的にいうとそれ程大きなお祭りという訳でもありません。
観光客などの姿も見られますが、地元の人達に愛されているといった印象です。

  • 回答者:伊勢神宮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山形県上山市に「カセ鳥」という奇祭があります。
詳しくは下記をどうぞ。。。

http://www.uinet.or.jp/%7Edanny/kase.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
「よさこい祭り」が、もう準備段階(踊りの練習)にはいっています。
高知市を何組もあるグループが、それぞれアレンジした踊り、音楽を披露します。
もちろん、飛び入り参加もOKで、そんな方は審査員からメダルや賞品を受け取る事が多いですね。
本当に熱い祭りです。

===補足===
必ず無くてはならないのが「鳴子」ですが、多分、高知の何処の家庭にも、ひとつはあると私は踏んでいます・・笑。
うちにも私が幼い頃からありました。

  • 回答者:ジンマもバンマもよう踊る (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の燈花会

奈良公園、一面にろうそくが並んで本当にキレイです。
期間8/5~8/14

この回答の満足度
  

愛知県一色町の

日本一提灯を使った、大提灯まつりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪では日本の三大祭りの一つと言われる天神祭があります。
毎年7月24日宵宮、25日本宮が行われ、
大阪ではそのころが1年で1番暑いと言われています。

===補足===
天神祭のウェブサイトです。
http://www.naniwa-bunka.com/
http://www.tenjinsan.com/tjm.html

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですが新潟祭りですね。

3日あって真ん中の日に花火があります。

毎年恒例の行事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の神戸市では「神戸まつり」(神戸みなとまつり)が有名です。

異国情緒溢れる神戸から、様々なパレードが大通りを彩ります。

今年は7月19日に開催される予定です。

===補足===
「神戸まつり」 公式ウェブサイトです。 →  http://www.minatomatsuri.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県三原市 やっさ祭り

地区、会社、学校ぐるみで団体を作り踊ります。

お祭りにちなんだ「やっさまんじゅう」という銘菓もあります。

  • 回答者:ggg (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県諏訪市・・・自慢は諏訪湖!
祭りと言えば御柱ですね。
すごい盛り上がりですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

木遣り歌を教えてください。
間近でみたことがありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LuvXk-zq4uI&feature=related

無名かもだけど厚木三社祭です。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もう少し詳しく教えてください。

埼玉県熊谷市のうちわ祭り。
たぶんご存じだと思いますが、
暑さ日本一を多治見と分け合った市です。
暑い7月に行われ、山車屋台が12,3基出ます。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=wkGLONrCG78&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lShh6ye2bpg&feature=related
雰囲気がわかるといいのですが、関東版の祇園祭りだそうです。

  • 回答者:ごかぼ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画の補足感謝です!

信州 諏訪地方 「御柱祭」

7年に一度開催で来年開催年に当たります。
もみの大木を引き回し、木落とし・川渡し等勇壮です。

===補足===
木遣り歌は聴いたことはありますが、歌えません。独特の節回しで難しいですね。
御柱は諏訪本社だけでなく、各地方にある分社でも行われます。
御柱の太さなど違いますが、各地で来年行われますよ。
諏訪は人が多すぎ近くで見るのは大変ですが、分社で行われるのは割と近くで見られます。
諏訪の御柱には、乗ったことは有りませんが、分社で行われる御柱には乗った事はあります。
本社の御柱の切り出しが最近行われ地元TVニュースで取り上げられていました。
けが人が出たと報道されていました。

  • 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神様お願いだ~♪の木遣り歌をご存知ですか?

御柱祭りはもっと詳しく教えていただきたいですね。
御柱に乗ったことありますか?

補足感謝です。
実は、学生時代にローカル放送局のTV番組のアルバイトで木落としを間近でみたことがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=LuvXk-zq4uI&feature=related

昨日、6月13日に行われた「チャグチャグ馬コ」。
きれいな衣装の馬と鈴の音がさわやかです。
国の無形民族文化財だそうです。新聞にありました。

===補足===
岩手県、滝沢村から盛岡市にかけて馬が練り歩くお祭りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る