すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もし

「仕事をとるか祭りをとるか」と言う選択を迫られる場面に遭遇したとして

「祭り!」と即答できる祭りがあったら教えてください。

私は御柱祭。てか、御柱優先でない会社は長野県内にないのですが。(あっっても潰れてるのではないでしょうか)

「ない」「仕事優先」的回答は低評価です。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-05-05 22:03:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
御柱は実家の方のお祭りなので分散休日になると可能性あるかな~と思いました。

一部「低評価です」といいつつ、うっかり5をつけてしまいましたm(_ _)m

愛媛県新居浜市及び西条市の人なら、その質問に即「祭り」と答えます。
両方とも「太鼓祭り」と称される祭りがあり、大阪のだんじり祭り同様に山車が出て、町中を練り歩きます。

そして当然「喧嘩」も!
この地区の人たちは、祭りのために生きています。

当然会社も休み。本社スジの私としては工場が休みになるので迷惑半分、羨ましさ半分と言うところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は高知のよさこい祭り。

見るのが楽しいのです。

  • 回答者:なすぼー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんじり祭りです。地元は岸和田の隣貝塚市です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり岸和田のだんじり祭りでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田のだんじり祭りです。
地元から出て行った人も仕事を休んで
祭りには戻ってきます。
もちろん私も仕事を休みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山の西大寺のはだか祭ですね。
神木を奪いあいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草の三社祭です。
祭り好きが大集合します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低評価でも何でも構いませんが、

「仕事」とるのが当たり前でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県の 土佐のよさこい祭り ですね。
8月の夏の踊りとしては、はっぴを着て
参加もして踊りましすが最高ですね。
仕事なんてやっておれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の岸和田だんじり祭りは.学校も会社も祭りの為に休みも取ったりして
町内自体が祭りの為に仕事を休むという意気込みです
なので「ありです」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島の阿波踊りです。

徳島にも阿波踊りを優先しない会社は存在しないと思います。^^
職場でも力を入れて踊りの練習をしてますよ~。
阿波踊りあっての徳島です!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天神祭が好きですね。
下の回答者さんと同じかどうかわかりませんが、天神祭は日本三大祭りの一つで、毎年7月24日から25日に大阪天満宮で催されるお祭りです。
25日は盛大な花火があがり、毎年テレビ大阪で特別番組が放送されます。
http://www.naniwa-bunka.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田のだんじり祭りです
迫力があります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「祭り」です。
鞍馬の火祭り。

基本的に「祭り」は好きです・・・・てか、私の副業が祭りに招待されやすいことですので、実際に祭りにはよく参加しているほうだと思います。

夏ですね。
祭りですね。

  • 回答者:夏大好き! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田のだんじり祭りです。
友達がだんじりに命かけてるって人がいるので、いつも身近に感じてます。
すごい迫力ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、御柱中心、じゃなかった、神田祭り中心です。
会社は東京神田にあります。
いるのは事務員さんのオバちゃんとお姉ちゃんだけで、男性陣は有給、はては無断欠勤をしてでも神田祭りに出かけます。
相手の会社もわかっているので、スイマセン、お祭りだからいないですよねぇと苦笑いをしていきます。
留守番のオバちゃんの私もスイマセ~ンと言いながら、一緒に苦笑いしています。
差し入れ持ってこい!!の世界でございます。
差し入れがないと電話の取り次ぎもしないよぉ~なんちゃってね。
過去には差し入れをしなかったという事で、そんな営業マンは首になりましたとお客さんに言った事務員さんがいたという伝説があります。
まあ長野支店のある会社ですからね、諏訪市にありますが、御柱の時には電話しても、いませ~んと言われて、あっそうか、御柱だあねぇ~で本社の人間も話が通じちゃう会社なので、長野支店も、そっかあ、今度はお江戸で祭りだぁねで話が見えてしまいます。
なんだかよくわからない祭り好きの多い会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジレスでいいですか?

祭り=仕事の場合は、祭りでしょうね。

つまり、属している団体が祭りのスポンサーだった場合です。

  • 回答者:hiro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田だんじり祭りです。

祭りの日程は事前に決まっているので、仕事の
都合をつけて、祭りに参加します。

あの勇壮でスリルのある祭りは、参加した人でないと
解りませんね。

この時ばかりは、仕事よりも祭りを選びます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田のだんじり祭りです。
あれくらい迫力があって有名だったら仕事より優先してもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんじりは強いですね。

岸和田だんじり祭りですね。
あのすごさは仕事よりも祭りを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天神祭りを迷わず選びます。
毎年ですが命を掛けるに近いほど真剣ですよ。
これがあるから仕事も頑張れるかなと思うほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価うんぬんではなく
「天神祭」のキーワードが不足しております。
地方とかもう少しデータください

岸和田のだんじり祭ですね。
学校まで休みですし、仕事も当然やすめます 。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る