すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

おはようございます。
睡眠障害を持つ者です。
睡眠薬を飲みましたが結局眠れずに徹夜してしまいました。
生活リズムが完全に崩れてしまっています。
お昼に眠たくなりますが、仕事の関係で寝れないことの方が多く万年寝不足です。
それでも不規則勤務なので、お昼に寝れることもありますが、ますます朝起きるということが辛くなる一方です。
おなじような方はどんな工夫をされていますか?

===補足===
回答ありがとうございます。
お薬は精神科よりいただいています。
導入剤、入眠剤、途中で目が覚めないような長期型のものもです。
以前の薬でも眠れずに強めのお薬に変えてもらったばかりです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-18 07:24:14
  • 0

並び替え:

同様に睡眠障害です。仕事で終電帰りや始発帰りをしていたら、睡眠リズムがムチャクチャになりました。医師に睡眠薬を増量してもらい3種類の薬をその日の体調に合わせてブレンドして何とか夜明け前には寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も睡眠が取れない時があります。
次の日も仕事ですが寝られないですし.日中は寝ないです。
眠くても寝てしまうとまた夜は寝られなくなってしまうから。
さすがに3日寝なかったときは顔がコケました。
とにかく日中や夕方には寝ないことです。
夜寝る事として我慢して起きておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も睡眠障害です。辛いですよね。
何と言う眠剤を飲んでいるのか分かりませんが、眠剤は色んな種類がありますので今飲んでるのが体に合ってないのかもしれませんね。
精神科で相談する事を、お勧めします。
私は酷い時は、中間型のロヒプノール1ミリ2錠とデパス0、5ミリ1錠を飲んでいましたが、今は少し改善されロヒプノール1、5錠で寝れるようになりました。

先生の話では飲み続けるうちに、その日のストレス状態により自分で今日は何錠位で寝れるか分かるようになる位、人間の体と言うのは良く出来てるそうです。
後は眠剤を飲んだら直ぐにベッドに直行しないと寝そびれてしまうのと、処方された量以上、飲むと逆効果で眠れなくなります。

ストレスを溜めるなと言われても、一人で生きてる訳ではないので無理ですよね。

  • 回答者:coco (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠障害は大変ですよね。
僕も仕事柄たくさんの人を見てきました・・・
よく言われることが寝る前の入浴(ぬるめのお湯で)、ストレスをためないこと など
たくさん言われ続けていますが、一番良いのが「枕」を変えるんです。
なぜかと言うと首の形が悪い(湾曲がない)から神経が触られて上手く寝付けないのです。
うちに来るたくさんの方もこれで良くなって来ました。(最初首の形が出来るまでは辛いのですが・・・)
匿名希望さんも昔(今もかもしれませんが)肩こり・頭痛などなかったですか?
それが睡眠障害の始まりです。
もし良かったら「枕」を変えてみてください。
それか「試してガッテン」のホームページでタオルを巻いて作る方法も載ってます。
一度試してみて下さい。最初はきついですが徐々にきついのが無くなって来ます。

  • 回答者:まつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はグッスミンを飲んで眠れました。
メラトニンは眠れましたが、強いのか翌日午前中まで眠くてしょうがないのでやめました。

上司が替わってストレスが減った今は、何もしなくても眠れるようになりました。
工夫というより環境の変化が解決してくれました。

  • 回答者:張り千本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきつそうですね・・・
相当ストレスがたまっておられると察します。

睡眠薬といっても、睡眠導入剤、睡眠剤があります。

病院へは、行かれているのでしょうか?

内科や循環器科では、ありふれた薬しか出しません。

睡眠障害(不眠)の専門は精神、神経科です。

個人の医院では、患者に配慮して、科名を出さないようにしています。

一度、受診して先生に相談してみたほうがいいと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病&睡眠障害です。
残業で遅くなり、なかなか難しいかもしれませんが決まった時間に薬を飲むことが一番です。やはり生活リズムをある程度体に覚えこませるのが大切だと実感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月うつ病で失業したので、寝たいときに寝るという感じになってます。
いけないとは思いますが。
私もきょうは、中間覚醒防ぐ薬を飲みましたが、すぐに起きてしまいました。
仕事の関係で不規則みたいでなお大変ですね。
働いてたときはとてつもなく寝むくなるときもあるのですが、
どうにか我慢していました。
入眠剤を強めのにできるか医師に相談してみたほうがいいと思います。
あと寝る前に呼吸を整えることも大事だと先生にいわれてます。

  • 回答者:ジョジョ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る