すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近は、鉄道ファンが多いと聞きます

どのようなファンが多いんでしょうか?

たしかに、電車の中から駅を見ると端っこでカメラを構えてる人がいるのはわかるんですが。。。
あれって、フラッシュたかれると運転手は迷惑なんじゃないかと思うんですけども。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 02:59:52
  • 1

並び替え:

高校まで一緒だった友達が鉄道ファンでした。
彼の場合、写真を撮るようなファンじゃなくて、自分が実際にいろいろ車両に乗って楽しむタイプのファンでした。
いつも時刻表を持ち歩いていて、それを見ながら旅の計画を立てるのが楽しみだったようです。
中学卒業の時点で、すでに全国の路線を私鉄も含めて全て走破したといってました。

• 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道模型も捨てがたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も電車が好きです。

年に一度秋にSLが一往復で運行

されます。

このときもカメラを持った人たちが

駅のほかにも見晴しのよいところで

ベストショットをねらっています。

小さいころからすきなんでしょうね1

• 回答者:aooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

乗り鉄、撮り鉄、収集鉄が大分類のような気がします。
小分類になるとここでは上げきれないほど細分化されていますね。
ちなみにわたしは乗り鉄です。全国あちこちの鉄道に乗ることに喜びを感じています。
その昔は乗車券などの切符の収集に熱を上げてみましたので、収集鉄でもありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、貨物列車を見たり、写真をとるのが好きです。

• 回答者:garuma (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去、小学生から高校生までの間、鉄道ファンとして鉄道模型をしていたものです。
鉄道ファンのことを通称「鉄ちゃん」と呼ばれていますが、鉄ちゃんにも更に分類されます。
電車に「乗るちゃん」、電車を「撮るちゃん」、電車の「知識に長けた鉄ちゃん」、私のように鉄道模型を「作るちゃん」があり、この複数の分類の組み合わせが様々です。
各分野、情報収集は欠かさないようで、どこからともなく情報を仕入れてきます。
それぞれの鉄ちゃんの才能は脱帽ものです。(すごいです)

マナーが悪いと指摘されることが多いのは確かですが、熱狂したときは我を忘れてしまうのはどんなケースでもありえると思います。(危険を犯すのは良くありませんが)
「鉄ちゃん」の良いところは、全国的に共通の趣味をもつ「人の輪」を持っているところです。
私は例外ですが、頭の良い方が非常に多く、その方のお子様も鉄道好きです。
想像以上に時間とお金のかかる趣味です。

• 回答者:元 作る鉄ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真マニアが多いのではないでしょうか。
ウチの夫も写真マニアのほうなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

駅で警備員のバイトしてますが、彼らの間では有名な特別列車が運行される日は、1時間以上前からカメラや三脚を持った鉄ちゃんがわんさか集まり始め、電車が到着すると異様な緊張感に包まれます。線路に転落したり、小競り合いが起きたりしないか厳重な警戒態勢が強いられます。

あまりマナーが悪い鉄ちゃんに対して一般客からのクレームを受けることもあります。それと、駅以外でも、線路に立ち入ったりする事例も見られるようです。

• 回答者:救命士 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗鉄:列車に乗ることを楽しむ人、車窓だけでなく、列車設備なども楽しみ
収集鉄:鉄道グッズや、鉄道部品、きっぷなどを収集すること
音鉄:ホームや社内の音楽やチャイムを録音する人
撮鉄:列車の写真や動画を撮影する人

変な人もいますが、夜中騒いで事件起こす人にくらべたら健全ですが
マナーを守って、人に迷惑をかけないのはいうまでもありません。
フラッシュは停車中だけにすべきであり、発車直前や走行中は迷惑行為です。

===補足===
ファンが増えたのは、マスコミやメディアが鉄道マニアを容認して、
取り上げている効果が大きいです。
さいたま市の「鉄道博物館」オープンがそれに拍車をかけています。
タモリさんのように、純粋に鉄道を楽しむタレントには好感が持てます。

• 回答者:移動しているのが楽しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「乗り鉄」「撮り鉄」「収集鉄」などいろいろいますが
どれがどのくらいの割合かまではわかりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る