すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

同じマンションの住人に困っています。

会えば必ず暴言を吐き、睨みつけてきます。
野良猫にえさを与え、周辺は汚いです。
その部屋の換気扇がまわると異様な臭いがします。
他の人の話を聞くと、部屋の白い壁は黒いカビが生え、酷いことになっているようです。
最近はその部屋の前を通るとゴキブリが徘徊しています・・・。

管理会社に何度も苦情を言っていますが、一向に改善されることもありません。
管理会社や大家はその住人を追い出すことはできないのでしょうか?

賃貸なので最悪の場合、私たちが引っ越しすれば済みますが、
できれば、この住人に出て行ってもらいたいです。

どうすれば出て行ってもらえるでしょう。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 11:15:20
  • 0

何世帯かの住民で管理会社に「健全な生活ができない。契約違反者(環境悪化)を放っておく貴社の管理に抗議する」と嘆願書を出してはどうでしょう?
私も今から10年近く前ですが、同じ様な環境に住んでいました。
管理会社に言っても全く関知せずといった状態で、こちらも何度も電話すると、クレーマー扱いされてしまいました。
新築の賃貸マンションでしたが、私がリーダーとなって他の住民に声をかけて嘆願書を提出しました。
内容証明で正式に出したところ、管理会社が動いてその迷惑住民は退去しました。
その住民の部屋には猫の死骸が20匹以上あり、その肉を食べていたと言ってました。

思い出すだけで吐き気がしてきます。

頑張って!!!

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんが仰るように住民全員で対応しないと何も変わらないと思います。

住民全員で嘆願書を提出。
その嘆願書には「マンション退去後は貴マンションは誰にもお勧めしません」と記入するべきですね。
退去後の空き部屋は大家さんや管理会社にとっては死活問題ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸物件の場合は快適な住環境の保全はオーナーの責任であり、管理会社はその代理人です。居住者は不愉快なことがないようにオーナーに要求することができます。ある意味ではホテルに宿泊するのと同じことです。
(分譲の場合は所有者団体=管理組合の自己責任となり、所有者自身も責任の一端を担いますが)
オーナーがその住人を追い出すかどうかはオーナーの腹ひとつです。このケースでは追い出す口実はいくらでもありそうです。
まわりの住人としてはオーナーの決断を促すよう団結して申し入れるべきです。ひとりのために入居者が居なくなるのはオーナーにとっても不都合のはずです。
問題住人にほかの住人が直接交渉することは避けるべきです。

• 回答者:ご隠居 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会えば必ず暴言を吐き睨みつけてくるのは、誰にでもそうなのでしょうか。
もし誰にでもそうなのであれば、他の人からも苦情が入っていると思います。

他の方からも苦情が入っていることを前提にすれば、管理人および管理会社に
改善できないようなら退去してほしい旨を、何度も嘆願した方がいいでしょう。
よりよい方法は、個人で願い出るより、数人(数十人)の署名などあれば
効果的だと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

証拠を集めて(暴言は録音・録画など)警察がいいと思います。
住人と協力してやりましょう。
ただ北風と太陽式で、その人の淋しさや孤独に共鳴してあげられる部分があれば、太陽作戦(優しくして態度を軟化させる)もやってみる価値ありだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士に相談されたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律の専門家に相談するべきですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨今このような問題で逆恨みされるケースも多々あるので怖いし、嫌ですよね。

そこで、私も下の匿名さんと同様、他の住人の皆様と力を合わせて管理会社に

圧力をかける方法がよいと思いますよ。尋常な神経の持ち主ではないと思われるますので

個人で解決するのは大変危険だと思われますので。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る