すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今月で1歳になる双子がいます。どのように、また何を準備したらいいかわかりません。誰か教えて下さ~い!!ちなみに義父を呼びたくないので、私の両親も呼びません。
よろしくお願いします。

===補足===
あっ、ごめんなさい。肝心な事書き忘れていました。
誕生日の事です。よろしくお願い致します。

  • 質問者:フルーツポンチ
  • 質問日時:2009-06-15 14:06:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答頂き有り難うございます。
結局、義父に台無しにされました。なのでちゃんとした誕生日を出来ませんでした。
来週もまた誕生日祝おうかな?

何の準備ですか?誕生日?もうちょっと詳しくお願いします。

===補足===
誰も呼ばないんだったら 夫婦にとって ちょっと豪華な食事と お子様達にとって 食べれる範囲の豪華な食事(ハンバーグとか)
あと お赤飯とか?小さくおにぎりにしてあげていつもと違う感じで。(簡単に炊けるやつが売ってます)
まだ小さいし お母さんの気持ちのこもった 誕生日料理で大丈夫です。
愛情が一番ですから。
ママさんも 1年間よく頑張りました(^^)の意味でご馳走食べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ママさんも 1年間よく頑張りました」
とのコメント、私もがんばったことを思い出させてくれたので、有り難うがいっぱいです。

並び替え:

おめでとうございます。
うちも義両親を呼びたくないために両親にも遠慮してもらいました。
早めのバースデーパーティはしましたが。
離乳食なのでごちそうは食べられないし(食べられないのに食べたがるし)なので離乳食でキャラ弁を作ってゼリー、プレゼントで遊んで大好きな公園へ。結局いつもと同じ生活が子供が喜ぶんですよね。ちなみにモチなどはしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝いのお言葉まで頂いて有り難うございます。
両親も呼ばない誕生会なんて躊躇しますが、勇気づけられました。

1歳なら1升のおもちを担ぐのを記録に残してたらいいと思いますよ。
日本の伝統行事みたいですし。

後、お赤飯と(≧▽≦)

普通の誕生日パーティーなら極端な話2歳のときでも出来ますし、1歳の特別な儀式があるならやったらいいと思います。
双子ちゃんで準備も大変だと思いますが、その分後でビデオや写真を見る時に感動も倍増だと思います。

うちは1歳でお餅を担いで、ケーキはかなり奮発しました!!
立体のパンダケーキにしました☆
8000円くらいしましたが、一生に一度だしと思って…

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何も準備は要りませんよ。
1歳を迎えられた記念と考えるのであれば、料理やケーキなどでお祝いし、写真やビデオを撮っても良いでしょう。
奮発(?)して写真屋で撮影なんてのも記念になるかも知れませんね。
親の気持ち次第です。

ちなみに、うちは両親を呼び、カミさんの親が1升(1生)餅を用意してくれたので、一応背負わせ(真似だけ)て写真を撮ったりしましたが、おすそ分けしたりする事も無く形式だけ真似ただけです。
後は、先にも書いた料理とケーキ、プレゼントを用意して、写真やビデオを撮って皆でお祝いしました。

===補足===
色々準備したり撮影に手間取ったりすると、子供にとっては苦痛なだけで、泣いたりと大変でした。
何かされる場合は、子供のリズムに合わせてやってあげて下さいね。

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供のリズムに合わせてやって下さい」
とのコメント、とても参考になりました。

何の準備の話ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る