すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

もう直ぐ1歳になる娘・・・。
1歳の記念(誕生日)ってどんなお祝いをしました?
参考にしたいので、教えてください。

  • 質問者:ikku
  • 質問日時:2009-05-22 10:06:25
  • 0

並び替え:

バースデーケーキに子どものすきな食事を作っています。

ごちそうとまではいきませんが、

いもがゆ、果物などカラフルにして、

写真を撮りました。

  • 回答者:津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家では一升餅を踏む「踏み餅」をやりました。
地域によって背負わせたり、踏ませたりするようですが、
「一生(一升)食べ物に困らないように」という一歳のお祝いです。

他に以下に挙げるようなものを並べて子供に選ばせるというのもあります。
筆:字が美味くなる、文才がある、文章系の職に就く
そろばん(電卓):数字に強い、数字を扱う仕事に就く
お金:お金に困らない、お金を扱う仕事に就く
ハサミ:手先が器用、洋服関係の職に就く
食器:味覚に優れる、料理系の職に就く
楽器:音楽の才能がある、芸術的な仕事に就く
まぁ、こちらも占いや願掛けみたいなものです。

うちの子は一万円札を握りしめていましたよ・・・(^^;
一升餅など数人の家族では持て余しますので、
親戚で10等分するぐらいが良いです。
後はB5用紙の下半分に手形を取ったものを3枚ほど作り、
上半分にベストショットの写真をつけて額に入れ、
父方祖父母宅、母方祖父母宅、自宅の三箇所に飾りました。
両家とも初孫でしたので。

  • 回答者:祝う時は全力で (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人でチラシ寿司と手巻き寿司を食べました。手作りケーキを食べて写真を沢山撮りました・・・。
母に教えられてお餅を背負わせました・

  • 回答者:ぴんぐー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の実家でお祝いしました。
ケ-キを買って、ごちそうを買って、いつもはお古のおもちゃばかりだったのでおもちゃを買ってあげました。

  • 回答者:ここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は手作りのローストビーフとエビふらいとから揚げ作って、旦那親がサラダを作って旦那妹夫婦とうちの家族で祝いました。餅はまぁちょこっと鞄につめて背負わせただけです。
最後は手作りケーキで子供にろうそくを吹いてもらいました。
外食は大変だし、せっかくなので全て手作りの料理で固めましたね。
当の主役はもそんなに食べれないから結局御呼ばれした姪っ子達が一番喜んでました^^;

この回答の満足度
  

ちらしずしを作って、両家の親を呼んでお祝いしました。

ケーキも食べました。子供は、スポンジだけちょこっと♪

  • 回答者:ぽいぽい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一升餅を背負わす。
ケーキにロウソク1本立てて、プレゼントをあげて、皆で食事。
後は、適当にビデオまわして、デジカメで写真とって・・・。
親と祖父母だ楽しんだだけですね。

  • 回答者:あは (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケーキ買って1本ろうそくを立てて、凄い数の写真と長時間のビデオを撮りました。
完全に親ばか(いや、ばか親)です。

一応、ぬいぐるみもプレゼントとしては買ってやったんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一升餅を、背をわせて歩かせました。
一生食べるものに、困らないようにと言う(言い伝え?)
縁起を担ぐみたいですが、なんとなくやってみました。
ほとんど歩けませんでしたけど。

  • 回答者: かい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニカーと誕生日ケーキを買ってお祝いしましたが.蝋燭の火を恐がっていて笑っちゃいました。アルバムに貼ってあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではライフスタジオ(http://www.lifestudio.jp/)で写真を撮りました。
あとは顔のデザインをしてくれる豆乳ケーキ(http://www.chara-cake.com/chara-cake/1st_brith.html)と一生餅(http://www.isyoumochi.com/)を背負わせました。
両方の親を招待してお誕生日会をやりましたよ。

  • 回答者:mam (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が一番喜ぶこと、いつもどおりに公園に行ってお昼寝して。ペースを崩さずにこにこしている姿がみられればそれでいいと思っていました。お昼寝のすきに手作りケーキ(アレルギーがあるため)ちっちゃな御膳を作ってお祝いしました。寝顔の写真を生まれたての写真と並べて撮影、大きくなったな、と感動しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今2歳の子供の時はお寿司を取ってケーキを食べました。
当然子供は食べられないので大人が食べました。
部屋の飾りつけなど特別にしませんでしたが、
ケーキにはろうそくを立てて写真を撮りました。

色々とお祝いしたい気持ちはありましたが、
人を呼んだりすると自分がしんどいだけなので、
家族でひっそりとお祝いしました。

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レッドロブスターでお祝いしました。
写真やバースディソング、キャンドルサービス、ケーキのサービスなどがあります。
子供にとっても大切な日ですが、私たち親にとっても大切な記念日です。
毎年レッドロブスターでお祝いして、同じシチュエーションの写真をずっと残しています。

  • 回答者:子供がもういいよというまで続けます(笑) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誕生日前に主人の実家でお祝いをしてもらいました。
一升もちや鯛やケーキを用意してくれました。
あと、誕生日当日は家で似顔絵ケーキを用意してお祝いしました。
似顔絵ケーキってとっても評判でお友達にも写真をみせたらうちも注文するって言ってママ友の間でちょっとしてブームになりました。

  • 回答者:はなはなマロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミリーで祝いました。

大きなケーキを買ってきて、ろうそく1本に火をつけて、記念撮影。

ケーキは、スポンジ部分をちょっとだけ子供が食べて、あとは大人がペロリ(苦笑)

  • 回答者:うふふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方のおじいちゃんとおばあちゃんを呼んでみんなでお祝いしました。
日本料理のお店を予約したんですが、その時にケーキの持込をお願いしました。
大きなケーキのまん中に大きなろうそく1本! 必死で消していたのを思い出しました。(そんな彼女も今年成人式を迎えました^^)
ケーキを持ち込みの時に1歳の誕生日ということを言ったこともあって、店主のいきなはからいでお花を飾っていただきちらし寿司やまき寿司(お花の模様でした^^)をいていただきました。
いっしょにお祝いさせてくださいとのことでとっても嬉しかったのを覚えています。

皆さんで健康を願ってお祝いしてあげてくださいね!
あっというまに大きくなってしまいます。
楽しく子育てされてください。

1歳のお誕生日おめでとうございます^^

  • 回答者:健やかに! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1歳というと、大人と同じ食べ物も食べられる頃なので、
我が子の1歳のお誕生日は、初めてのケーキを買ってお祝いして、
公園にパパとママで連れていって、友達がカメラでその風景をカメラで撮影してくれました★

  • 回答者:ひよこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る