すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京都では、悪質な片手運転(傘をさすとか、メールを打ちながら)の自転車に対して、最高5

万円の罰金といった条例を制定するとニュースに出てましたが、あなたは、この条例に賛成で

すか。反対ですか。どちらかの判断をお願いします。

1  賛成

2  反対

出来れば理由もお願いします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-06-15 18:02:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございました。

大部分の人が賛成と言うことでしたが、まだまだ、執行面では問題があると思います。

まなーとして、怪我のないよう、迷惑のかからないような自転車の乗り方をしてもらいたいもので

すね。

1.賛成  です。

自転車も車両として扱われていますから、
片手運転は危ないです。
ましてや、携帯でメールや電話をしながらの片手運転は、視界も定まらず危険。
車の運転と同様に、取り締まってほしいと思います。

傘をさす・・・これは、学生時代、していたことがあるので耳が痛いですが、
危険なことには変わりないでしょうね^^;
条例を制定すると同時に、自転車で着るカッパの開発をしてほしいです。
(カッパを着て自転車に乗ると、すごく蒸れるんですよねぇ^^;)

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

並び替え:

1です。
事故につながる危険な行為だと思います。
5万円はちょっと高い気もしますが、
禁止にするのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1賛成
危ないし、マナーの悪い人が多すぎる!
カサは固定してたらOKですか?

  • 回答者:ニィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2 大賛成です。自転車のマナー違反とかが多すぎます。
 (歩道の歩行者を邪魔ものにして我が物顔で走りすぎる。基本的には歩道は自転車は二の次、歩行者優先だと思います。名前の通り)
 自転車には、免許が必要ないので老弱男女誰でも乗れるのでもっと、取り締まるべきだと思います。

===補足===
間違えました。1 大賛成です。失礼しました。

  • 回答者:自転車にも免許を! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です 携帯をしながらの人が多くとても危ないです

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2.反対
雨の日は傘をささないと濡れるので

  • 回答者:gg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成です。
自転車を運転している本人よりも、人にぶつかってしまった場合、相手が高齢者だと、重大事故につながることがあるからです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成・・・なんですけど、正直、自分が傘かさ自転車をけっこうやってきた人間なので。
外出のたびに雨合羽を着たり脱いだりというのは、ちょっと面倒くさいかなあと。
でも、自分や周囲の安全のためですからね。賛成です、賛成。

  • 回答者:唐傘お化け (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です

傘をさすという行為は、片手運転になりバランスが崩れ、乗っている本人も
周りの方にも十分配慮が出来る状態ではありません。
視野も当然狭くなります。
メールを打ちながらと言うのも同様の理由が当てはまります。
車がきてもよけないとか携帯に夢中になっていて信号を無視しているとか
危険な運転を多々見かけます。
自転車だからという理由は、理由になりません。
どなたかが不幸な結果になってからでは遅いのです。
罰金と言う罰則を設けたことにより、悪質な運転がなくなることをのぞみます。
東京だけではなく、全国に出来ても良いと思うくらいです。

  • 回答者:珠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1賛成です。

メールを打ちながら自転車に乗るのは本当に危ないです。
実際ぶつかりそうになったことが何度もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。
本当そういう人が多くて困ります。マナーをきちんと守ってほしいですね。そういう人に限って何かあったら文句言うんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1、です。
本来はマナーとして身に付けてほしいですが、無理でしょうね。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1です。

条例を作ったところで捕まえる人もそんなにいないでしょう。
捕まった人はよほど悪質な運転する人でしょうね・・・。

運転する人は迷惑行為をしている気付いてないので、罰金つきで
少し自省していただきたいと思います。

  • 回答者:捕まる人ってたいてい逆ギレしますね・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2 反対です。
悪質で怪我をさせることがあるのはわかりますが、、、
罰金5万円となると うーんという感じです。

そもそも徹底的に取り締まれますか。。。
中途半端だと不公平感ありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。

 傘だけでなく歩きたばこの人からも

 罰金を取ればいいのに・・・

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成
傘差し運転の自転車が止まれずに私に突っ込んできました。
携帯メールをしていた小僧が前から突っ込んできた事もありますので
これは東京だけではなく 全国でやってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。

メールを打ちながら、携帯で話しながら、タバコを吸いながらの片手自転車運転は非常に危険です。私も何度も危ない目に遭いました。そういうことがしたかったら、停車してやってください。

ただし、東京都側も条例について十分に認知活動を行なってから実施してください。ただでさえ、東京都の警察は条例などないのに「条例で定められている」と平気で嘘をつき、都民を脅すことがありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2.反対です。

自転車は、車と違って、免許制ではないので、
乗り方がわからないのに乗っている人がいて当然です。
まずは、罰する前に、こういうのがいけない、と
教える場を提供するところからはじめて欲しいです。

  • 回答者:レンタサイクルで捕まったら嫌だろうね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2  反対 です。
急に雨が降ってきたら、傘をさすしか出来ません。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2 一応反対です。

罰金制度は賛成ですが5万という金額が高いと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です
メール打ちながら自転車乗ってるやつは本当に前を見ていないので危なくて仕方ありません。
ぶつかるときは大抵周りを巻き込むのでこのくらいは当然だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です

罰金は厳しいと思いますが、罰金を科さない限りは違反者が減らないためだと思います。
そもそもマナーを守らないからこのような条例ができると思っているので、大賛成!

  • 回答者:るる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成 !
携帯に気をとらえれてフラフラ運転している自転車が多すぎる。

  • 回答者:あぶね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

大賛成です。
傘は危ないけど、罰金は厳しすぎる??

でも、メールは本当に危害を加えます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成です。
危なくってしゃーない。
でも路上駐車の車をもっと厳しく取り締まって欲しい!

  • 回答者:おたまじゃくしが落ちてきた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成です。

反対する理由がありません。
どんどん取り締まってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です。

各都道府県公安委員会に一任されている状態が大問題です。
なぜ、道路交通法で明確に規定出来ないのでしょう。たとえば京都ではこのような規定はすでに始まっています。何故東京は7月施行なのか、おそらく過疎地域ではこの罰則規定は支持されないでしょう。多様性と言えば聞こえはいいかも知れませんが法の下の不平等です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成 です。
もともと傘をさして乗るのは違反じゃなかったでしょうか。
メールを打ちながら乗るのは、片手運転、前方不注意に
なるので危険極まりないです。事故の元です。
こんな人は、罰金取らないと治らないでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

① 賛成 事故が多いですしマナー違反だからです。

  • 回答者:ji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。

少し罰金が高いように思いますが、これくらいにしないと片手運転は減らないような気もしますし。
傘よりもメールのほうが危険な人が多いと思います。前みてないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。
これで交通事故が減ると思うので。

  • 回答者:勇人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1賛成です。
そういう運転は危ないと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1、勝手に事故るならかまわないが、まきこまれるのはごめん。

  • 回答者:事故 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1  賛成 です。
死刑でもいいぐらいです。

  • 回答者:vf (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.大賛成です。

自転車は乗って動かしている間は車と同じ扱いの左側通行と決まっています。
エンジンがついていないからといって、縦横無尽に走り回ると、怪我人がでます。
最近はイヤホンを付けて、音楽以外が耳に入ってこない状態やら、メールを
打ちながらの人が目に付きますが、法律で罰していかなければ、マナーは
改善しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成。

  自分が怪我する分にはかまいませんが
  被害を被る場合がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です。片手運転は危なすぎます。風が吹いたりすると本当に怖いです。命に関わります。

  • 回答者:おそろしや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です。もう大賛成です。
今、一番交通マナーの悪いのが自転車です。
車に乗ってたら毎日のように怖い目に遭います。
時には大きな声を荒げますが、まあむなしい限りですね。
これがきっかけになって、より以上に厳しい取締りが全国的に広まることを期待してます。出来ればウォークマン聞きながらの自転車も取り締まって欲しい。クラクションさえも聞き取れないやつが多すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1賛成です。
あぶない人が多すぎるから。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2の反対です。
安すぎます。最低10万円でないと抑止力にならないし、
被害にあった立場からすると、
こっちはいたい思いをしたんだから、加害者もいたい思いをしろって考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1、賛成です。

前から走ってきた、携帯片手に運転していた自転車にぶつけられました。本人はぶつかってはじめて人が目の前に居た事に気付いたらしいです。本当に危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成
危ないということを自覚してない人がほとんどだと思うので
罰金もっと上げてもいいんじゃないかなー。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1  賛成です。実際、自転車にぶつかられ、亡くなる方もいます。自転車もスピード出れば、凶器です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成 です。

自分の身を守ることにもなるし、注意力が散漫で人の迷惑にならない、咄嗟の場合片手だと対処できない可能性が高い・・などからです。

でも最高5万円は厳しいですね。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成

この前片手どころか両手を使いながら携帯をしていた馬鹿者がいました。この手の人は一度痛い目にあわない限りわからないでしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1です。
片手運転は危ないです。
本人は大丈夫だと思っていても、周りが迷惑します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成
です。

本来やってはいけない行為(傘さしなど)なので当然だと思います。
雨がふってる時はかっぱを着たりすべきですし、メールを打ちながという行為は、車を携帯でしゃべりながら運転するのと同じです。

片手運転も危ないし、自転車も凶器になる事もあるので厳しくする(罰金を高くする)事も妥当な判断だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成です
何回ちゃりんこにひき殺されそうになったことやら・・・・・

===補足===
理由はチャリンコにひき殺されそうになるからです

  • 回答者:経理のオバチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成です。
とくにメールは目にあまる。
混雑した場所でもかまわず突っ込んでくる。
自転車の駐輪を含めたマナーがより悪くなった。

関東ですがさすべえを使っています、
風の強いときと人ごみを避ければ、
片手運転よりよほど安全、楽に運転できます。

  • 回答者:日傘の片手が危険でイヤ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成です。
特にメールを打ちながら自転車に乗っているのは危ないです。
こちらも自転車で走ってると、狭い道路では、相手が前を見てないのでこちらも不安です。どんどん取り締まってもらいたいです。
傘の片手運転も取り締まってもらってOKです。私は、何年も傘をさしても片手運転はしていませんので取り締まりOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

悪質な片手運転ってところで1賛成にします
自転車は車両ですので

片っ端から不公平に罰金になるといった状態にならなければいいですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

賛成です。
片手運転(何かをしながら)はヤハリ危険ですから。
雨の日のかささしの運転も、ハンドルにかさを固定するツールもあるので、それを使えば片手運転しなくてすむし。
って言うか、雨の中のかささし運転は風にあおられて自転車運転が不安定になるので、手に持っていようと、ツールでハンドルに固定しようと危険ですよね(と言いつつ、実際にはかささして運転することもあるが・・・)。
とりあえずメールを打ちながらの運転は罰するべきだと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

携帯や漫画を読みながら(子供に多い)に対しては → 賛成
傘をさすのは → 反対

で、どっちかという判断になると最終的には「反対」に1票ですね。

なんでもかんでもお金で解決するのはどうかと。
どの程度の所で取り締まるのかも、警察官の気分で判断が変わりそうなので
きちんと線引きができるのか信用できないし、18才以下も対象になるんでしょうかね?
小学生にも罰金を課すのでしょうか?
いろいろ疑問がわきますね。

  • 回答者:なんでもかんでも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1賛成です

私は車に乗る事がほとんどなので.その様な行為をして走っていてちょっとでもフラッと
接触されるととりあえずは人と車なので車も悪くなったりしますから.是非止めていただきたいと常におもっていたところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1.賛成 です。

やはり非常に危険ですからね。
特にメールなんかはわざわざ自転車に乗りながら打つ必要はありません。
傘は雨の日必要ですが、レインコートを着るとか、傘を自転車に固定する器具(さすべえ等)を使えばいいと思います。
でも「さすべえ」は東京では売ってないかな?
大阪ではむっちゃポピュラーな商品なんですが。
http://www.unite-i.co.jp/goods.html

  • 回答者:匿丸 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2.反対
何でも罰則を厳しくすればいいというものではないから。東京に住んでないから、分からないだけかもしれません。罰金1万円や5000円程度ならあってもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

1 賛成、です。
片手運転は周りの人に危険で大変な迷惑を掛けています。

  • 回答者:奈緒美 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

2  反対  です。
最高5万円は少し高すぎると思います。
1万円位なら賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る