すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

こんな道交法が欲しい!!
30キロ以上出していても、MP3聞いていても実質処罰されない暴走自転車
最近は死者も出ています。自転車も二輪も車も 駐車を取り締まられるばかり
もっと有料でいいからとめられる場所を作れ!!
特に実質無法状態の自転車に関する法律を罰則も含めて決めてほしい!
あなたはどんな決まりがあるといいと思いますか
私の指摘以外の事項で新案をおねがいします
番号をつけたので *番に賛成とか*番は不要とかもOKです

1.自転車に速度制限と罰金の罰則を設ける
2.原付の速度制限を50キロくらいまであげる
3.片手運転禁止(二輪車の喫煙・電話も禁止)罰則・罰金
4.自転車の罰則は社会奉仕にする
5.車道に出られる自転車はウィンカー・バックミラーを搭載・使用のものだけ
6.ある大きさ以上の建物を建てる際は 
  有料でいいので車・二輪・自転車がとめられるスペースをもうけること
7.現在試験段階の自転車専用レーンの早期設置  
8.車・二輪・自転車から煙草の吸殻を捨てたら社会奉仕

子供がいないので 子連れ3人乗りや ベビーカーに関する配慮がないと思います
ですので、そのようなママさんからの意見も歓迎です

特に目からウロコのような素敵なアイデアをお持ちの方にベスト回答予定です
(早期終了の可能性があります)

  • 質問者:れい
  • 質問日時:2008-08-07 03:17:18
  • 0

自転車を免許制に。
車やバイクと同等に、無灯火・携帯電話しながらの運転・整備不良車(ブレーキの整備をしていなくてキーキーうるさい、ブレーキを搭載していないレース用の自転車)飲酒運転・駐輪禁止場所の駐輪など、ガンガン取り締まって欲しい。
(自治体によっては、自転車免許をもうけていますが、法的効力はありません。また、現道交法でも取り締まれるはずの部分も、なかなか、実際に検挙はない)

本来なら、ヘルメットも義務(大人も)にするべきですし、人に当たったられっきとした人身事故として、もっと立件すべきです。

ただし、これをやるには、しっかりした教育が前提です。

小学校低学年までの訳わからないままの交通安全教室より、
ある程度理屈がわかるようになった、中学生・高校生に
リアルに教育するべきだと思っていて、

例えば「交通安全」と言う科目を必修にして、きちんと試験をし、
好成績の子は、免許に反映とか、
アメの部分もあっていいと思います。

とにかく、何が危険かをきちんと理解することが、重要だと思います。

自転車の3人乗りは・・・本当に自分の子供の命が大事なら、本当にその危険を理解できていれば、絶対できないと思います。道交法がどうあれ、家庭の事情がどうあれ、どんなに安全性の高い自転車が開発されようが、今の道路状況では、危ないものは危ないんです。「だって、しょうがないじゃん」は、飲酒運転を正当化する人の理屈と同じだと思っています。(過激でごめんなさいm(_ _)m)

  • 回答者:boo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動自転車の普及もあるかもしれませんが、
前に子供 後ろに子供 背中に子供 の4人乗りもいますね~

この間TVでスタントマン達がボランティアでやっている?交通安全教室の紹介があった
自転車が内輪差に巻き込まれたり ひかれて人がボンネットに転がりあがったりなど
大人が見ても ドキッとするような感じでした
あのぐらいの教育をしていけば もうちょっと交通安全国家になるかもしれません

****シメにあたって****
***大体回答も一段落したようなのでシメました***
現状を今すぐどうこうしようという短絡的な私の最初の意見へのアドバイスとはことなり
独自に、それよりも将来を見据えた「教育」という点をあげてくださったbooさん
私が独身で子供もいないせいでしょうか
何だかそこまで将来的に考えていませんでしたので
私にとっては 目からウロコ的要素が多かったので ベスト回答とさせていただきました
皆さん、きちんと考えてご意見くださりありがとうございました

並び替え:

取締りしない事への懲罰を。

当て逃げをされ、捕まえた相手の親から・・・
『捕まったから当て逃げではない。』
とか、信じられない言葉で・・・唖然。
相手も私が捕まえる際怪我をしたと、
傷害で訴える事までして・・・

警察も如何に握りつぶすかで躍起になり・・・
人事異動で担当が移動?で更に・・・

警察署内部に泊り込みどうにか手続きをさせ・・・

色々な経緯で、二度と手に入らない端末のソフトをひとつ駄目になりました。

  • 回答者:kingofitou (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

現行道路交通法を厳格に適用すれば、暴走自転車は全て摘発可能です。
しかしながら、警察が全然取締りを行っていないのが現状です。
現行法に更に新しい規定を追加しても、取締りを行わない限り、
意味は無いと思います。
現行法で摘発を行い、ニュースでどのような罰則が適用されたか
周知して、違反を抑止して欲しいと思います。

私は、駐車違反の取り締まりのように、違反自転車の取締りを民間委託し、
法で定められた罰金をどんどん徴収すれば、委託料を差し引いても国庫に
かなりの額の歳入となり、赤字財政の少しは足しになると思います。
税金を上げずに、罰金を上げろ!

  • 回答者:mpd8986 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民間委託はいい案ですね
自転車の取り締まりだからこそ 民間でいいのかな。
うちのほうでは、駅前の放置自転車撤去は区役所が
シルバー人材センターに委託してやっているみたいです。

警察が日常自転車にしていることといえば
夜、無灯火のときに「つけなきゃだめだよー」ぐらいですよね

消費税上げる前に こういう一石二鳥なことをしてほしいですね

そうですね2以外の項目に賛成です。2の項目はどっちかというと原付1種を廃止するか実技試験制にして欲しいです。
車の免許取ればおまけで付けたりペーパー試験だけで受かったら1時間位の講習だけでくれる免許なんて危なくて仕方ないです。
だから原付のおば様や若い子の運転やマナーが酷すぎます。
その代わり実技試験制度にしたら50km/hでも良いと思います。

それと高速道路の最高速度の100km/hも何十年前の車の性能に合わせた規制なのでもう少し上げてもいいのでは。
実際にそれ以上で走っている車も多いみたいですし、上げたからといって燃料が高い今、全員がそんなに飛ばすわけではないでしょうし。

それとお年寄り用の電動の歩行機ですか、あれももうチョット考えて欲しいです。車や二輪と同じ一般道を保安部品も免許や知識もなく行くんですから。
いきなりの方向転換や飛び出し、車道の右側通行等怖いです。

  • 回答者:わっちん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は車の免許を取ってから しっかり左右後ろ確認の癖がつきました
教習の最中にうるさく言われたのが身についちゃって
発信直前にミラーで後ろ、しっかり左右首を動かして確認
フルフェイスのヘルメットなのでちょっと頭が疲れる

お年寄りの電動車、確かに邪魔っぽいときもあれば、
乗っている方も通れなくて困るような道も多くて。

自転車専用道路も中国と同じようにしっかり コンクリートブロックなどで仕切らないと
試験道路は 駐車した車が自転車道路をぶった切っています
中国並みに 広い専用道路なら 自転車やお年寄りの電動車
ベビーカーを押す人までもゆっくりとおれるんでしょうけど
日本じゃ無理かな~

1、2、4、5、7については賛成です。

3.片手運転禁止(二輪車の喫煙・電話も禁止)罰則・罰金
これは身体障害者差別につながりかねないので賛成できません。
喫煙運転とケータイ片手運転に限定すれば賛成です。

6.ある大きさ以上の建物を建てる際は 
  有料でいいので車・二輪・自転車がとめられるスペースをもうけること
有料だと、事故や盗難に遭った場合、管理責任を問われることになります。
原則無料として、税制上の優遇措置を受けられるようになればいいですね。

8.車・二輪・自転車から煙草の吸殻を捨てたら社会奉仕
これは道路交通法に関係無く、大きな意味では不法投棄ですね。
とにかく誰であれ、ゴミ箱以外にゴミを捨てたら罰金、又は反則金。
あるいは社会奉仕を義務付ける。

こんなもんで、どうでしょう?

  • 回答者:ZINGY (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は 完全に自転車と二輪車の場合です
車については ナビも問題だと思うんですよね
TVにして TVに夢中な運転者とかいるし

6 1Fのテナントなのに自転車も置けない店とかあって
商店街なんかも どこに自転車置いて買物しろというんじゃーーー
店の前にもおけないのかーーー!みたいなかんじなんですよ うちのほう

お金よりも社会奉仕活動を課すほうが拘束されるので
罰 という感じがしますよね

1〜8まで基本的に賛成です。
1と4で自転車の罰則が矛盾してますね。(罰金と社会奉仕)
1の自転車は輪急便とか凄い早さですからね、危ないですよ。
3あのー、マニュアル車なんで、どうしても片手になるんですけど。
5は電力をどうするかですね。電池で大丈夫かな?
6〜8は、全面的に賛成です。

自転車、歩行者ともに、音楽・携帯禁止、あと、ポイ捨ても。

  • 回答者:はな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シフトチェンジの瞬間なんかつかんでどうこう言いませんよ~
本当はちゃんと意味通じているんでしょう?

歩行者の音楽も 条件付にしたいですね
片耳だけとか・・・
ジワジワ迫るエンジン音では気づいてくれないので
しょうがなくクラクション鳴らすんですけど
軽くしても 音が大きすぎるんですよね

1はママチャリなら速度出してもたかが知れてるので必要なし。
代わりに競技用チャリの公道規制は必要かな。
2は大賛成。これに二段階右折も撤廃してくれれば尚良し。
3は罰則・罰金まではやりすぎだと思う。
4は賛成。車やバイクも社会奉仕込みの処罰にしたほうがいいと思う。
5はちょっと大袈裟かな。価格も上がるし重量も増えるしガキが補助輪付けて乗る練習すらできなくなるのも可哀想だし手軽で便利に乗りこなすのがチャリのよいとこだし。
6は既に決められてるんじゃないの?都心部だと想定が追い付かなくて予想以上に早く満車になったり二輪(原チャ以上)の駐輪スペースなんかは本当に不足してるけど。
7は賛成。人が多いところは本当に危ないし。
8も賛成。

  • 回答者:あー夏休み (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競技用ので通勤してるらしき人とか 朝の大通りは怖いです
まだ後ろを振り返る人はいいんですが
シャーーーーとでてくるし、
追い越す時に こっちに倒れてこないか怖くて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る