すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックの名場面いろいろありますね
あなたが忘れられないシーンどんなシーンですか
夏、冬、○○オリンピック 競技名と
できれば選手の名前とか覚えていたらお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 20:45:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろありがとうございました
その時その時の状況が瞼の奥に浮かんで目がウルウルしました~・・・
どれもこれも名シーンですね、深いです

最近のですがこんな映像を見つけましたので
是非どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=q_2XLVAMol8&feature=PlayList&p=B44F40AF60613989&playnext=1&playnext_from=PL&index=11
http://www.youtube.com/watch?v=XrVP6SIGvLo&feature=related

冬季 長野オリンピックのジャンプ団体

日の丸飛行隊+テストジャンパー全員で掴んだ金メダル。
吹雪で2本目が飛べない状況で 日本は1本目の失敗 何としてでも2本目が飛びたい。
1m先も見えない中 テストジャンパーが生死かかけ 次々とジャンプを決め 2本目のジャンプ許可が出て逆転優勝。
4年前のオリンピックでは、岡部の失速で金メダルを逃し、色々と罵声や非難で死ぬ位辛かった事が報われた 大会でした。
舟木がK点超えで岡部が泣きながら「舟木~」って叫ぶシーンには感動しました。

===補足===
岡部選手と雪印の原田選手の名前が逆でした。
ついつい興奮して・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北京五輪の北島康介ですね。
正直なところ二連覇は難しいと思っていましたが…。
「ここまで強いのか!」という驚きと、同じ日本人として誇らしかったことを鮮烈に覚えています。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、モントリオールオリンピックの体操女子です。
ルーマニアのナディア・コマネチの、
段違い平行棒と平均台の10点満点です。

わたしは、彼女と同い年なのですが、
当時「白い妖精」に恋をしてしまいました。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の北京オリンピックのソフトボールの金が忘れられません

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のシドニーオリンピックで女子マラソンの高橋尚子さんが金メダルを取ったシーン

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のシドニーオリンピックで
女子マラソンの高橋尚子さんが
金メダルを取ったシーンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のシドニーオリンピック。

マラソンの高橋尚子選手。

女子陸上競技初の金メダルでしたので、
感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏期北京オリンピックのソフトボールです。
上野投手の力投は忘れられません!

  • 回答者:頑張れ日本! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野冬季オリンピックのスキージャンプ団体の
「大ジャンプだ原田ー!」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナ大会だったと思いますが、女子マラソンで高橋尚子選手が優勝したときは感動しました。
たしか日曜日で、私用で車を運転しラジオを聞いていたのですが、居ても立ってもいられず、途中から慌てて誰も居ない会社に乗りつけ、テレビをつけたのを覚えています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年のバレーボールファンです。
昨年の北京五輪で男子全日本が16年ぶりに出場してくれたことが、嬉しくてたまりませんでした。
92年のバルセロナ五輪を最後に、96アトランタ、00シドニー、04アテネの出場をことごとく逃しました。
その間に監督も選手も大きく入れ替わりましたけど、「いつかきっと」という気持ちで応援し続けてきた・・・。
北京五輪出場が決まった瞬間は泣きましたよ(笑)。さっそく、いつもは飲まないビールを1缶だけ買って、テレビの前で一人で祝杯あげましたね。
その北京五輪で、全日本男子バレーは5戦全敗の最下位・・・、でも、いいんです。次のロンドンで20年ぶりの五輪勝利を見ようという楽しみが残りました。

  • 回答者:ジャック (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の北京オリンピックのソフトボールです。

決勝の試合は超燃えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

96年 アトランタオリンピック
サッカー日本代表がブラジルに勝ったことです。
伊東輝のゴ~~~~~~ル。
GK川口のファインセーブも神でしたね。
マイアミの奇跡

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬季札幌オリンピックでの日の丸飛行隊の金・銀・銅のメダル独占ですね。
笠谷、青地までは覚えていますが、もう一人が出てこないです。

===補足===
ジャンプ 70m級です。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1972年夏のミュンヘンオリンピックで活躍した「マーク・スピッツ」が印象的です。
アメリカの競泳選手で、7種目で金メダルを獲得した王者でした。
特に自由形の美しさとスピードに目を惹かれました。
今思い出してもウットリしてしまいます。

100m 自由形
200m 自由形
100m バタフライ
200m バタフライ
400m フリーリレー
800m フリーリレー
400m メドレーリレー

  • 回答者:マークをMARK (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1972年のミュンヘンオリンピックです。
鉄棒の塚原選手の月面宙返りを見たとき、何がどうなっているか、分かりませんでした。
その日は、高専を休み、1日中、各局のニュース見ていました。塚原選手のように、新しい大技を開拓する、日本選手に出てきてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬季長野オリンピックでの日の丸飛行隊の金メダルですね。
2本目の大ジャンプを見せた原田選手が、最後の船木選手の美しいジャンプの後に泣きながら「ふなきぃ~」と叫ぶシーンは忘れられません。

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1964年の東京オリンピック。
柔道男子無差別級決勝でオランダのヘーシンクが日本の神永を降したシーン。
興奮して畳の上に駆け上がろうとしたオランダ側の関係者をヘーシンクは手を挙げて制止したシーンが非常に印象的です。
まさに「礼に始まり礼に終わる」武道の姿を体現したシーンです。

これを知ってるだけに最近のオリンピックで日本人選手が畳の上でガッツポーズしたり、飛び跳ねたりするのを見ると違和感を感じてしまいます。

  • 回答者:偏屈で古い日本人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトランタのサッカー 日本対ブラジルです。
"マイアミの奇跡"と呼ばれた試合です。
なんせあのブラジルに勝ったのですから、すごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いことだが「東京オリンピック」
東洋の魔女と呼ばれた「バレーボールチーム」が「ソ連」に勝って
「金メダル」獲得したシーンです
全員が泣いていた
こちらも感動した

  • 回答者:夏オリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄棒でオール10点満点での金メダル獲得です。
夏季 ロサンゼルスオリンピック
体操・鉄棒 森末慎二

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野冬季オリンピックの団体ジャンプです。

地元長野のオリンピックでしたので、感激しました。
特に原田は良かったです。最後の大勝負最高。
白馬のジャンプ台オリンピック後、行ってみて益々感動です。

  • 回答者:長野県人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬季 の長野スキージャンプでの、原田です。
涙涙の原田につられて、もらい泣きしました。

このときの、スキージャンプがテレフォンカードとして売られ、3枚持っています。

  • 回答者:かのん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロサンゼルスオリンピック(夏季)での柔道です。
山下さんとラシュワンの一戦は感動しました。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のソルトレークオリンピック フィギアのミシェル・クワンです。
3位になった表彰式の表情が忘れられません。

  • 回答者:ji (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナオリンピックの競泳女子・平泳ぎで
岩崎恭子さんが金メダルを取った時です。

当時、私は中学生だったのですが同じ中学生が
金メダルを取るなんて驚きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1984年のロサンゼルスオリンピックの陸上の女子マラソン
スイスのアンデルセン選手が脱水症状になり、ふらつきながらも必死でゴールまでたどり着いた姿が忘れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏 北京オリンピック
ソフトボールの優勝 です。
上野投手、よく投げた。準決勝で米国に負けたが、大一番の決勝で米国にリベンジし、
金メダルをとった。嬉しかった。よくやった!

  • 回答者:上野大魔神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京オリンピックのとき、マラソンで金メダルを取ったエチオピアのアベベが、裸足で走っていたことです。

このとき、日本の円谷氏は、マラソンで銅メダルを取りました。
そして、次期オリンピックを目指していましたが、期待に応えきれずにすまないということで、次期オリンピック前に自殺されましたが、ショッキングな事件でした。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌冬季オリンピックの金・銀・銅を一度に獲得した。

70m級スキージャンプです。

笠谷・今野・青地ではなかったかと?今野が怪しいですが、他2人は合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ五輪男子平泳ぎ100メートルで北島が金メダル獲得した時です。

  • 回答者:勇人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピックの高橋尚子選手の優勝(金メダル)でゴールした瞬間を覚えています。サングラスをはずし投げた時も…覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、スポーツには、興味がないので、進んでTV中継とか観るほうでないんですが、たまたま観たフィギュアスケートのNHK杯(2001年11月末か12月初め)で、優勝した本田武史選手の演技に魅了され、ファンになりました。
それで、ソルトレイクシティオリンピック(2002年2月)も、TVの前で、本田選手の応援をしていました。
本田選手は、ショートプログラムで2位だったんですが、フリーでミスがあったようで4位になり、結果4位でメダルを逃しましたが、素晴らしかったです。
本田選手だけでなく、ロシアのプルシェンコ選手の演技にも、魅了されました。
プルシェンコ選手は2位でした。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸身の放物線は 栄光への架け橋だ
富田選手が鉄棒でかっこよくフィニッシュしたシーンです。
刈屋アナのナイスアナウンスも 話題になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにオリンピックか忘れましたが、
体操の森末選手の決まって金になったときです。

  • 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピックのQちゃん、高橋尚子選手の笑顔で両手を挙げて、金メダルでゴールしたシーンですね。勿論、ご存知の通り、女子マラソンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナオリンピックの、森末さん、具志堅さんの、協議終了後のガッツポーズです。
今は禁止になってしまいましたが・・・

===補足===
協議→競技です。
最後(フィニッシュ)にガッツポーズで決めてたんです。

  • 回答者:あのころは強かった~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野五輪のスキージャンプ団体ですね。
最後、船木のジャンプで優勝してみんなで抱き合ってるのには感動でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1972年のミュンヘンオリンピック。
自分で意識して選手を応援した最初のオリンピックです。
男子バレーの金メダルが一番記憶に残っています。特に大接戦のブルガリア戦。
女子バレーに比べて注目度の低い男子チームの、金メダル獲得までの過程は当時
「ミュンヘンへの道」と言うアニメまで作られたほどでした。
チームのまとめ役セッターの猫田選手や、ドライブサーブの森田淳悟選手、大砲
大古誠司選手に注目していました。もう亡くなったり、監督になられたり・・・ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

72年冬季札幌五輪の日の丸飛行隊(笠谷・今野・青地)のメダル独占です。
私の記憶に残る最初のオリンピックでした。
「飛んだきまった!」の名アナウンスも忘れられません。
当時、札幌の小学生はオリンピック期間中、学校が休みでした。

  • 回答者:虹と雪のバラード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1984年ロスアンゼルスオリンピック100mカールルイス。

  • 回答者:cc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピックでのマラソンのキューちゃんのゴール後の
インタビューが印象的でした。
すごくすがすがしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のカルガリーオリンピックのフィギュアスケート女子シングル、カタリーナヴィット選手のカルメンは最高でした。まさに、銀盤の女王でした。

  • 回答者:染子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1985年夏の ロサンゼルスオリンピックの時 柔道の 山下選手が 足を 引きずりながら 金メダルを 取ったすばらしさに

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京で水泳の北島選手が世界新を出したときです。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1976年モントリオール・オリンピック  (夏、冬かは?です)
「体操競技」ルーマニアのコマネチです。
たくさんの10点満点のすばらしい競技!!
「白い妖精」と呼ばれた記憶が・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年前だ?冬の長野オリンピックのジャンプです。あのときの原田選手の顔が今でも忘れられません。そのときは中学生だったけど、めちゃめちゃ感動させてもらいました。

  • 回答者:kana (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見たオリンピック、ロサンゼルスオリンピックの「開会式」で
背中にジェットみたいな機械を背負った人が空から降りてきたシーンです。

選手にしぼって言えば、
ソウルオリンピックの水泳、鈴木大地選手が勝ったことの驚きとその泳法ですごく印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリノオリンピック フィキアスケート 荒川静香さんが金メダルをとった瞬間です。
朝4時くらいでしたか・・・、早起きして見てました。感動しました。

  • 回答者:綺麗 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介選手
アテネ五輪100メートル平泳ぎでの金メダル「ちょ~気持ちいい」&北京五輪100メートル金メダル「何も言えねぇ~」のシーンです。
大ファンです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナで米男子バスケが優勝し、マジックの胸に金メダルが輝いた瞬間でした。うれしそうだったなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京で水泳 北島選手が世界新を出したシーンです。
何度も放送されてずっと見てました。感動しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の冬季オリンピックの団体ジャンプです。
荒天による中断、再開されるかどうか、
原田選手の起死回生のジャンプ、
船木選手の出来いかんと、
ハラハラドキドキを今も思い出します。

  • 回答者:定番だあね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソウルオリンピック
だんし100Mのベン・ジョンソンの失格です。

  • 回答者:坊ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり最近のものが印象に残っていて・・・

北京での4×100mリレーです。
朝原選手が抱き合っているシーンが忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る