すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

あなたのオリンピックで記憶に残っている選手は何の競技の誰ですか?

現在の年代(○代前半or後半)と性別も教えてください。


私は、体操日本、団体金メダルです。
20代後半女性です。

===補足===
メダルを獲った獲らない関係なく、お願いします!

  • 質問者:オリンピック!
  • 質問日時:2008-11-27 23:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

ベスト回答は悩みました。
私もあのマラソンはちょっとショックでした・・。
こんなことが起きるのかぁ唖然としました。

すばらしい回答ありがとうございます。

40代後半、女 です。
男子マラソン ブラジル バンデルレイ・デリマさん。
トップだったのにコースにスコットランドの衣装を着た神父?に妨害されて
惜しくも銅メダルだった人です。
あの信じられない瞬間が忘れられません。

  • 回答者:これもアテネですよね。 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シドニーオリンピックの陸上女子マラソンの高橋尚子選手が印象的でした。
30代男性です。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。

記憶に残っている選手と言えば、ルーマニアのナディア・コマネチですよ。
モントリオール五輪の体操競技、本当にすごかったです。
10点満点、納得しました。
本当に憧れました。

===補足===
すいません、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬季オリンピックですが、ジャンプの笠谷選手です。大野選手、今野選手で金、銀、銅の日の丸飛行隊です。

50歳の親父です。

  • 回答者:親父 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばの男性です。

オリンピックは冬のほうが印象に残っていますね。
スキージャンプの原田、船木などすごく興奮してみていた記憶があります。
スピードスケートの清水選手や複合の荻原選手も強烈でした。

  • 回答者:冬のオリンピックが好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半男です。
ロサンゼルスでの柔道、山下泰裕選手の金メダルです。

ロスでのオリンピックは、初めてテレビでしっかり見たオリンピックだったので、特に印象深いです(前回のモスクワが不参加で、その前は幼稚園に通っていたころで記憶にないので)。

山下選手は敵なしで金メダルの大本命だったわけですが、途中で足を怪我をしてしまい、足を引きづりながら試合をしていました。準決勝までは、相手が痛めた足をめがけて攻めてきていましたが、決勝のラシュワン選手だけはその痛めた足を攻めずに戦っていたことをよく覚えています。最後は山下選手が抑え込んで金メダルを獲ったわけですが、ラシュワン選手もフェアプレイ賞というようなものを後にもらったように記憶しています。

===補足===
前のしゃきーんさんとかぶった内容になってしまいました。すみません。

  • 回答者:AKKUN (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。

フレデリック・カールトン・ルイス通称、カール・ルイスです。
走らせても、飛ばせても、世界一の彼に、幼いながら、魅了されてました。
主な金メダルは、100m、100x4リレー、走幅跳。
凄かったです。最初から最後まで、実力で勝ち続けた人でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりロスの陸上、カールルイスですなあ。

30代後半男子どす

  • 回答者:カールくん人形 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半、男子です。
リレハンメルオリンピックの原田選手が長野での復活とあわせて印象に残っています。
彼ほどの選手をして、オリンピックでは何が起こるかわからないと言う感を強くしました。
それで終わらずに4年後に見事なジャンプを見せてくれました。
その後、体重が200g足りなくて失格になったり、実力があればこそですが、印象に残る選手でした。引退によって、ジャンプの注目度が下がるとも言われていますが、果たしてどうなるでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロス五輪のカール・ルイスですね。
当時小学生だったんですが、何の競技でも強いアメリカの凄さの象徴でした。
この大会は他に柔道山下の金メダルとマラソン増田明美の途中棄権が印象に残ってます。
36歳の男です。

  • 回答者:カールくん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半男

鳥人ブブカ、セルゲイ・ブブカですね、1988年のソウルでの鬼気迫る顔つきがすごかったですね。

  • 回答者:名無し (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーの釜本邦茂選手(メキシコ)
水泳のマーク・スピッツ選手(ミュンヘン)
ボクシングのレオン・スピンクス選手(モントリオール)
同じくボクシングのイベンダー・ホリフィールド選手(ロサンゼルス)
テニスのシュテフィ・グラフ選手(ソウル)

の以上5選手です。

47歳男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和39年の東京オリンピックでの、男子マラソンと女子バレーが印象に残っています。
 丁度10歳で、東京オリンピックの時にやっと家に白黒テレビを買ってもらいました。

 マラソンで、エチオピアのアベベ選手が裸足で走り金メダルを取り、日本の円谷選手が銅を獲得しました。
 また、女子バレーは、日本が金メダルを取り、東洋の魔女と言われました。
 その他に、男子体操も強くて、遠藤幸吉さんが総合でも金を取ったり、種目別でもたくさんのメダルを取ったかと思います。

 今は、54歳になってしまいましたが、月日の流れを思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代前半・男性です。

最も印象に残っているのは、ロサンゼルスオリンピックの山下泰裕さんの柔道金メダルです。
それまでの試合で山下選手が足をケガしている中で、相手のラシュワン選手(エジプト)はそのケガした足を決して狙わずに試合を続けました。
結果的に山下選手が金メダルを獲得したのですが、スポーツマンシップやオリンピック精神に最も則った、非常にクリーンで後味爽快な、最も印象に残る試合だったと思います。

  • 回答者:しゃきーん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピックの陸上女子マラソンの高橋尚子選手です。
陸上女子初の金メダル、そして彼女の走力を見て、すごい選手が出てきたと思いました。

あと、アトランタオリンピックでのサッカー男子がブラジルを破った試合も印象に残っています。

===補足===
忘れてました。 45歳 男性です。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。

カール・ルイスの4冠です。(ロサンゼルスでしたっけ?)
この選手は本当に凄いと思いました。
次の大会で、ベン・ジョンソンに敗れた時は、ジョンソンって、もっと凄いと思いましたが、
ドーピングでがっかりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半
ロサンゼルスオリンピックの、
フルマラソン
瀬古利彦さんですね。
結果は残念でしたけど。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体操のコマネチです。
40代前半の女性。

それ以来、体操競技にとても興味を持つようになりました。
冬の五輪なら、トービル、ディーンのアイスダンス。
サラエボのリンクは爆撃で無くなったのですね。

  • 回答者:五輪好き (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
札幌冬季オリンピックのスキージャンプ競技「日の丸飛行隊」です。
笠谷幸生が1位、金野昭次が2位、青地清二が3位と表彰台を独占し子供心にスゴイ!と興奮しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、水泳の北島康介選手ですね。あれだけ水泳で金メダルを取った選手は居ません。
40代中盤、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ体操ですが、森末慎二のロス五輪です。
鉄棒の10点満点は見事! の一言です。

30代後半の男です。

  • 回答者:トカチェフ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、アテネの話ですよね。(栄光への架け橋だ!ってやつ)

私は、長野五輪のジャンプ団体ですね。

===補足===
長野五輪のジャンプ団体は、仕事中のインターネットで結果を知りました。
札幌五輪の開会式は、小学校のTVで見ました。
ということで、「40代半ば」の「ヤロー」でございます!

  • 回答者:札幌五輪以降は記憶あり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナオリンピックで金メダルを取った
岩崎恭子さん
 今まで生きてきたなかでぇ~

記憶に残っています。
当時17歳でした。
んで今は33歳の男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る