すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

皆さんならどうしますか?

私は同居なのですが、2階スペースは全部使わせてもらってます。
義兄達2家族がよく来るのですが、子供達は自分の家かの様に平気で二階に上がって
散らかしまくります。
私には1歳の娘が居るのですが、確かに2階にもおもちゃはおいてますが、下の方が
圧倒的におもちゃは多いんです。

何度か子供達には「二階はダメよ、下で遊び」と言ってますが、その時は降りるんですが、
しばらくするとまた目を盗んで行きます。
3部屋あるうちの寝室以外なら別にいいんですが、寝室だけはイヤなんです。

義兄の一人は普通に2階で漫画を読み出したりします。(ここは寝室ではないです)
そういう人って人のプライベートゾーンをなんとも思ってないんでしょうか?
ちょっとそういう行動を疑問に思います。

今週の土日どちらかにまた来ます。
親に聞こえるように二階へ行こうとしたら「二階はダメよ!」って言っていいんでしょうか?
なんだか小さい人間なのかな…と不安になったり、でもイヤなので色々自分の中で葛藤があって
爆発しそうです。
最近は来ると聞くと夢にまで出てきていう事を聞かなくてうなされます。

皆さんならどうしますか?

===補足===
すいません。

今の家は旦那名義の新築です。
なので実家と彼らは呼んでるもののなんの思いいれもない所です。

むしろしょっちゅう両親がいてるからという理由と子供達から解放されたいというふうに取れる「ほったらかし」を平気でしてます。

極端に言えばよそのおうちに遊びに来てる状態です。

• 質問者:18号
  • 質問日時:2009-06-16 09:00:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます!

早速旦那に私の気持ちを伝え、旦那も私の言ってる事は間違いではないと言って強力してくれるそうです。
まずは子供達からしっかり「二階に行かないで」という事を教え込もうと思います。
それでも無理な様なら旦那から言ってもらって、最悪の事態の場合は両親にやんわり言ってみます。

両親は二階の私達の部屋には絶対に何があっても入ってきませんし、私が居ない時は二階には上がらず旦那が居るなら旦那に用事を頼んでます。
親は常識あると思ってるので分からない相手ではないかなぁとは思うので頑張ってみます!!!

何歳かはわからないですが、
子供って「ダメよ」って言われると、余計にやりたくなるんですよね。
ひょっとしたら、ダメっていう叔母ちゃんの目を如何にかわして散らかすか、
って遊びになっているのかもしれません。

でも、そのままだと、子供たちのしつけ的にもよろしくないと思うんですよ。
お父さんが、率先して勝手に2階に登るクチなので、
気付いてないと思うんですけど、
親戚の家だろうと、お友達の家だろうと、そうする子供になっちゃうと思うんです。

なので、私なら、
「うちだけならいいんですけどね」
と頭につけて、勝手に登らないよう指導したほうが良い、と
大々的にツッコミをいれてあげます。

子供のしつけまでに口を挟むのは、本当はNGだと思いますけど、
よその家で、勝手にあちこち行って散らかすなんて、
非常識にもほどがあるので、
「子供たちのために」とご両親や義兄夫婦に言っても良いと思います。

そして、「2階に行っても良い?」と聞く許可制にして、
「何か、遊びたいおもちゃがあるのかな? とってきてあげるね」
と、かわしたり、時々は、2階の入ってもOKな部屋を1室用意してあげれば、
いいのではないでしょうか?

• 回答者:私ならそうします (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きっぱりと断るべき。旦那にも協力してもらう

• 回答者:空 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デリカシーがないといいますか常識があるとは思えない義兄さんたちですね・・・・・。
わたしにはちょっと考えられないです。

いくら実家であっても現在2階が弟夫婦の居住(寝室)スペースだとわかってるのでしたら義兄夫婦が子供に注意すべきことです、というか普通は注意する。
「勝手に2階にあがったらダメ!!」って注意するだろう・・・・。

親に聞こえるように子供にはっきり言っちゃっても思いますよ。
「階段から落ちてけがでもしたら危ないし2階は寝るところだから上がらないでね」としつこく言いましょう。親に聞こえるように。
常識ある親なら親のほうが注意するようになるのですが・・・・。
言いにくかったら旦那さんからお義兄さん達へ言ってもらいましょう。

また対策として階段に上るところと下りるところ2か所ベビー用ゲートをつけておくのも手です、1才になる娘さんがいらっしゃるのでしたら階段転落防止のために今からゲートつけておいても無駄じゃないと思いますし。

または2階の部屋に鍵をつけてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋に鍵を付けましょう。
それと2階に上がるところに階段から落ちないようなゲートを付ければ入りにくくなります。また.そのゲートに「赤ちゃんが寝てるから入らないでね」と書いたものを貼って
おきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も主人の両親が1F、私たち家族が2Fで暮らしています。
二世帯住宅とは呼べないほど小さく、玄関、お風呂なども共有です。
主人は長男で、嫁いだ妹2人が定期的に遊びに来ますが、
勝手に2Fに上がってきたりは、しませんよ。
義妹の子供とうちの子供は年が近く仲良しなので、子供だけ2Fで遊んだりしますが、義母や義妹がかえって気を使って、
「いつまでも、お邪魔してちゃダメでしょ」と、連れにきます。
ひとつの住宅であっても、世帯が違うわけですから、よそのお宅を訪問するのと一緒、身内であっても礼儀は必要ですよね。
義兄さん夫婦、ご主人のご両親も含め、なんとも思ってないというのは、ちょっと非常識な感じがします。
まずご主人に不愉快だと言う事を伝え、ご主人から伝えてもらうのが、波風立たず良いのでしょうが、私だったら直接言います。
身内の不満は、ストレートに言わないと、結局通じないというのが、私が長年同居してきた結論です。
その事で気まずくなったとしても、ああまたやって来たと思うストレスは、黙っていればいるほど、たまります。
義兄のお子さん達には「2Fで遊んで欲しくないの。2Fは、おばちゃん達のおうちだからね」と親達に聞こえるように言います。
義兄さん夫婦達が2Fに来たら、「すみません、勝手に入らないでいただきたいんですけど」って、笑顔で言います。
私も図太くなりました。
18号さんも、負けないで!

• 回答者:同居主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌ですね、そんな配慮のない義兄達・・・。
もしかして2階は義兄たちが使ってたのでしょうか?だから未だに自分の部屋だったからと好き勝手にしているとか。
義兄達家族が遊びに来る時は旦那さんは居らっしゃいますか?居るのなら旦那さんから子供達に「2階は上がらないでね。」と、義兄達には「2階は私達の住居スペースだから入らないで欲しい」と言ってもらうのがいいと思います。
きちんと言い聞かせないと寝室にも入って来そうですよね。私は耐えられません・・・。
どうしても義兄達が言う事を聞かないなら義両親の前で同居解消をそれとなく漏らしてみてはどうでしょうか。きっとあわてて助けてくれると思います。頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

実は彼らの実家は長屋で旦那の名義で新築に引っ越したんです。
なので今の家は誰がなんと言おうと旦那の家なんです。

仲良い事はいい事ですが、末っ子(旦那)も結婚したし、もう家を出た身なのを自覚してほしいと思います。

2世代住宅?
家が大きいのでしょうか?
階段にドアをつけてもらいましょう。
ついでに鍵付にね。
それで解決できます。家が大きいようなので可能だと思います。
ドアをつけるスペースがないのなら蛇腹式ドアをつけましょう。

===補足===
私の家と同じですね。
100㎡でしょ?
広くないですね。
鍵をつける場所は難しいですね。
説得は出来ないでしょう。
親に別家を造るスペースはないのでしょう?

• 回答者:眠り猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通の4LDKなんです…でっかくないですよtt

最終段階でどうしても分かってもらえなかったらカギをつける様にします。

旦那さんから言ってもらうべきです。
子供さんには上で怪我をするといけないから下で遊んでもらうように言い、義兄さんのためにマンガを下へ降ろします。
同居とのことなので、義兄さんはいまでも自宅だと思っているのかもしれませんね。
でも、もう2階は投稿者さんたちの家。寝室は勝手に入られたら私もいやです。心が狭いとも思いません。

• 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通の事ですよね。
私も母の実家に行った時に散々きびしく言われ続けてました。
当たり前の事ですよね。
ちょっと土足で踏み込みすぎな気もしてきました。

旦那さんから義父母さんへ言ってもらいましょう。
兄弟げんかになってもやっかいなので、旦那→義父→義兄→子供達となりますが、何度も何度も言ってもらいましょう。
我が家も全く同じ状態でした。
しかも・・・お義姉さんが夜中に妊娠中の私の部屋へ来て「生理ナプキン貸して」と言われた事もありました。
言ってもわからない非常識家族(親族)っているんですよね。

• 回答者:一度キレタので今は絶縁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えぇ!!
家族だから許されるとでも思ってるんですかね。
血のつながりがなければ近しい他人なのに。

今まで狭い長屋生活だったからきっと今もその気分なんでしょうね、どの部屋もオープンで誰でも出入りできると。。。
家に入って見える事って多いです

全然小さい人間ではないと思います。自分も絶対嫌です。たとえ親でもやめてくれーと言いたくなります。でもいいにくいですよね。
自分のほうからあちらの家へお邪魔できればまだ良いのですが、そういうわけにもいかないし。
義兄さんにとっては実家なのでお嫁さんが気づいてくださらない場合は、ご主人に相談されるしかないのではと思います。

• 回答者:なかなか言えない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

自分の家はがっちりゲートをして荷物まで置いてるんです。
うちは二世帯だから常に階段を使うので荷物を置いたり閉鎖できる状況ではないのをいい事に。。。

旦那が年の離れた末っ子でちょっと甘ちゃんな所があるので、まずは子供達にちょっとキツメに言い聞かすつもりです。
ありがとうございます。

厭ですよね、そういうデリカシーのない人は。
義兄さんは、親の家で、自分たちも其処で暮らしていたのだから当然と思っているのでしょうが。

旦那さんから言ってもらうのが一番角が立たないかなぁ。

あとは18号さんが義兄さんの家にいって同じことをして、どういう反応されるかですよね。
厭がるようであれば、同じことしているでしょ?と堂々と返すことが出来るんですけれど。
(これは18号さんがやるのが厭でしょうが)

いくら義理の兄弟であっても見られたくないものもあるわけで、二階はダメとはっきり伝えた方がよいですよね。

• 回答者:頑張って! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

大人だし子どもに言ってる事を理解できないわけないと思うのでまずは子どもに聞かすつもりで攻めていこうと思います。

子供に言ってもだめなので、親に困っていると伝えたほうがいいと思います。

• 回答者:ふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

もう5歳とかなんでもう少し頑張って言ってみようと思います。
その次の段階で旦那から義兄に話してもらう様にしますね。

私なら旦那に言ってもらいます。
旦那さんにしてみたら赤の他人ではないにしても気持ちのよいコトではないので。
(18号さんからしたら他人ですが^^;

それでもダメならご両親に言ってもらいます。

自分から呼んで上がらせたのならまだしも、
そうでないならある意味(いくら二世帯だと言っても、プライベートゾーンですし)住居侵入になると思いますしねぇ・・・

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度、物がなくなったりした時から嫌悪感がもりもりになりました。

両親は絶対に入ってこないので分かってくれると思うので最悪頼んでみます。

というか、頻繁に来過ぎなんです。
食費もかさむし疲れるし。せめて2ヶ月に一度くらいにしてほしいのが本音です。

自分の姉とかなら、いいかなと思うのですが、
義兄となるとさすがにいやですね。。。
ストレスが貯まっていく一方なので、一度きちんと言っておいたほうがいいと思います。

家族も来られるということは、奥さんも来られるのですよね?
その方は何もいわないのですか?
また。義兄ということは、旦那さんのお兄さんですよね、
一度旦那さんに、2階には上がらないよう、親から注意してもらうようにいってみてはどうでしょうか。
あと、寝室のドアを閉めて、子供たちにも真剣に目を見て、
「ここはおばちゃんたちのお休みする場所だから遊べる場所じゃないから、
入られたら困るの。別の部屋で遊んでね。」と、いっておくといいと思います。
(遊びだす前とか、用事をしながら叫ぶのではなくて、動きを止めて言い聞かせます。)
義兄さんにもいってもいいと思います。

あと、娘さんが1歳ということもあり、ゲートは付けておられますか?
階段の上がり口などに、容易にあがりにくいよう、ゲートをとりつけてもいいと思います。
(とりあえず、義兄さん家族が来るときだけつけておいたりして、娘さんが上がると危険だから、
はずさないでね、上るとマネしちゃうから下で遊んでね、とか。
この場合、1階部分に取り付けるほうが効果的です。)

===補足===
注意しない嫁はどうなんでしょう・・・と思いますね。
おと、自分ちの階段にバリケード・・・う~ん。荷物が多いのでしょうか^^;

いいようにいうと義兄さんたちは、くつろがれているのですね。
18号さんの住居スペースが居心地いいのだと思います。(自宅にはバリケードがあるし)
でも、ストレスためてまで開放するのは、やはりよくないです。
健闘を祈ります!

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲートは今、二階で階段の方に開くようにしてます。
扉も閉めたりして対処してたんですが、閉め切って遊んでたりもするんですtt

そうですね、旦那にも協力してもらいます!
ちなみに親はうちに来たら完全に子ども達をほったらかしにします。
嫁も何も言いません。
自分の家は2階に上がれない様にして階段に荷物も積み上げてます。

しっかり言い聞かせて見ます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る