すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問もよくしている方に回答お願いします。
どんな回答であろうと回答内容にかかわらず、3が地雷と思っている人に3を付けてしまって、通報されたら退会処分という事もありえるんでしょうか?
(オール3ではありません。)

となると4か5しか付けられないんですかね?
もしかして4もダメ?
最近は5が当然ってなってます?

• 質問者:どっちが地雷?
  • 質問日時:2009-06-16 12:45:44
  • 0

並び替え:

うるさいやつ、馬鹿にしてる回答には、3,2.つけます。

• 回答者:ふぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答いただいたことに感謝する意味で基本は5をつけていますが、
質問の趣旨に沿ってない回答をされた方には、まず補足でその旨を伝え、
終了するときに回答いただけなければ4なり3なりをつけます。
きちんと回答いただいてる方と同じと言うのは失礼かなと思うので。
今までそういうスタンスで続けていますが、それで事務局側から何かを言われたって
ことはありません。もし、その満足度で不満をお持ちになった方が事務局に通報したところで、禁止事項に触れていることがないので退会処分になったりしないと思います。

• 回答者:匿名で失礼します。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5又はオール1でも、退会処分は、無いと思います。

サイト上の問題が有る場合等に退会処分になるのみです!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

運営さんはオール3とかオール5を見てるんじゃなくて、質問内容や返答内容を見ているんだと思います。なので3だろうか5だろうか関係ないと思います

• 回答者:Sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それで退会処分はないと思います。
確かに最近では5が当然のようになってますが、回答する側にすればありがたいことではありますが、質問する側になると困ることでもあります。
私はアンケートのようなもの以外の質問では回答内容によってはもちろん3もつけます。
明らかに回答になっていない回答に対しては1や2をつけてもいいと思いますが、怖い人もいるようなので躊躇してしまいますね。
きちんと回答していただいた方にはきちんとした評価をつければ問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オール3であれば地雷ですが、内容見て質問者さんが判断されたなら3で良いと思います。最近分散型地雷発見しました。1~5の評価をしているが、同じような内容に1、5と評価基準の不明確な物です。これだと、事務局は動けません。

• 回答者:事務局 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

退会処分は、無いと思います。

評価を付けるのは、質問者の権利です。どの評価をつけたとしても、
関係ないと思います。仮に通報されたとしても、通報者と質問者の
どちらに非があるかは、運営さんも馬鹿ではないので、質問を見れば
わかります。問答無用の退会処分も、ありえないと思います。

アンケートならば、回答に差がないので、5Pを付けます。
通常質問では、正当評価を行います。基本的には、5Pですが、
回答になっていない場合は、補足を入れます、補足によって追記を促します。
補足を入れているので、無反応ならば、満足度1でも仕方ないですね。
自業自得という事です。評価も、満足度2では、【やや参考になりました。】が
付きます。上記の場合、全く、参考になっていないので、満足度1の
【回答ありがとうございました。】となります。

満足度1 回答ありがとうございました。
満足度2 やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5 とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い人には、評価に不満があれば、ブロックと通報をしてくれと、
補足を入れる事もありますが、私は、今のところ退会になっていませんよ。

●●補足●●
私の場合、質問を行なった際に、禁止事項を良く確認せずに、ゲームのような、
Q&Aの形式になっていない質問を、立てた事があり、その事で、運営さんに
注意を受けた事があります。
私よりも前に、同じような事をいていた人がいたので、大丈夫だと勝手に、
都合よく理解していました。これは、私に非があります。この様な、
禁止事項に抵触する事を、連続して行なうと、退会処分になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はよっぽど酷い回答でない限り5の評価にしています。
やっぱり教えてくださったということにこちらの感謝の気持ちを表したいというか。。。

今の評価の区分けの仕方というのも正直どうかとは思いますが、それはそれで、回答内容に対する質問者の判断ですから、それで退会処分になることはないでしょうし、あるとすれば、そもそもそれがおかしな話です。

他のところでも『sooda』に対する不信感や使い勝手の悪さが話しにあがっているようなので、もう少し改善なさったほうがいいかもしれませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

回答の内容が不適切だったり、規範に反するものでなければ、通報されて即退会ということは、ありえないと思います。

地雷というのは、一部のユーザーの間で定義づけされているもので、soodaの定義にはないので、退会となるには、回答内容の違反など、それなりの、理由がなければならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答の内容が不適切だったり全く役にたたない場合は3以下の評価もそれなりにつけていますが、いまだに退会処分にはなってないし、だれかからブロックされてもいないみたいですね。

評価は質問者の主観でしかつけられないのだから、何をつけても構わないと思います。
ただ、それほど専門的な質問をするわけではなく、回答者とのやりとりを楽しみたくて質問しているのなら、あまり低い評価はしない方がいいでしょう。
回答者が少なくなったり、思いがけないイヤな目にあったりもするでしょうから。

ぼくは質問は基本的には匿名でせず、低い評価をつけた場合にはその理由を明記するようにしています。
補足などで低評価の回答者から噛み付かれたことも、ありがたいことにありませんね。

• 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5でも50銭ですから、酷い回答でも無い限り基本は5です。
3で通報する方は少ないですが、特定の有名コテハンさんを3にしたら退会になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

退会ってことはないと思いますよ。
最近は満足度3であっても地雷って言われますね。
本当満足度5以外はつけてはいけないような空気になってますね。
質問者さんの自由だと思いますよ。満足していないのなら、3でもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

満足度いくつでも質問者の自由ですよ。
即退会なんてことにはなりません。
そんなマメな事務局だったらもっと変な人とっくに取り締まってくれてますよ・・・。

• 回答者:5段階のゼロ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私はSooda!を始めたきっかけが「質問」で、
そのとき回答に3以下を付けてしまったのです!
お礼の意味もこめてせめて4にすればよかったなと思いましたがもう取り返しがつかず、それ以来、気持ち的に質問はできないようになってしまいました。

でも、回答する時は慎重になりました。

• 回答者:テントウムシ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価は自由なので1を付けようとそれだけでは退会理由になどなりませんよ。
ただ、ブロックはされやすくなるかもしれませんね。
満足度平均が下げられると誰でも嫌ですから・・・私は普通は5しか付けません。
どうしても差を付けたいときでも4です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

よほど酷いことでもしない限り、退会処分にはならないので安心してください。
実際に何度も停止処分を受けている人が、
その後も禁止事項に触れても退会にはなっていません。
1~5の全てを付ける事ができますし、付けて良いです。
一部のポイント稼ぎの人には文句を言われますが、気にしないでいいと思います。
回答者の中にも、地雷回答を入れてワザと騒ぐ人もいるようですから。

• 回答者:レイレイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

3をつけたことが理由で通報され退会処分となることはまず無いと思います。
それは1とか2であっても同様だと思います。
まともな回答だと思われるのに、オール1をつけて複数の人から通報されるような特別の場合には何らかの処置がとられる可能性はあるかもしれませんが、評価のハートの数だけのことで退会処分なんてことはないでしょう。
むしろ、質問文や回答文の内容で、迷惑行為に該当しないかというあたりのほうが重要だと思います。
モラルに反した行動を意識的に何度も繰り返すような人は、多くの人から通報されるだろうし、当然マークされる可能性は高いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はお礼の意味も込めて基本は5にしてますよ。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本的に、評価は質問者の権限なので
何を付けようが自由です。
仮に、オール1の地雷行為を行っても、
通報・削除は有っても退会処分はありえません。
運営者側に、地雷行為の定義が無いからです。
しかし、常習的なユーザーは、迷惑行為として
注視されると思います。
普通に利用している分には退会処分などの心配は要りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たった一人に通報されただけでは削除にはならないと思います。
地雷と呼ばれるものは明らかに嫌がらせ目的ですから、通報する人も多く削除になる可能性が高いんだと思います。そういったことばかり繰り返してると、いつか退会処分になるんだと思いますよ。
私自身みんなに評価5をつけてばかりではありません。回答になっていないものや、質問分をまともに読まずにあまりに適当に答えてると感じたものには2や1もつけたりしますが、削除されたことはありません。
なので4や5をつけないといけないってことはないと思いますよ。そうじゃなきゃ、5段階評価になってる意味がないですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部が3ではなく、5もあり 4もある。
それは地雷ではなくて
その回答者が質問者の満足の行く回答ではないので
当然の評価となります。

その3をつけた一人に通報されても
退会処分にはならないですよ。
評価は個人の主観ですので
それが回答として成り立たないのでしたら
1でも2でもOKです。
むしろ 回答にならない回答としてこちらから通報してやりましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思いますよ。
私もほとんどが満足度5ですが、時にそれは回答になってないと思われる回答には2とか3を付けてますが、質問も削除されていないし退会処分になってないです。
たまに回答しようと思ったら「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」と出たので、満足度2や3を付けたのでユーザーブロックをされたのかなと思ってます。
全員オール3ならありえるかもしれませんが、ユーザーブロックはしても通報までは行かないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

退会処分となったらしい方、例えば「専業主婦きらい」さん、「特定会社罵倒がお好き」さんなどが思い浮かびますけど、前者は何回か一月くらいの出入り禁止を受けてから最後になったんだと思います。(後者は出入り禁止期間中かも)

複数アカウントがばれたとかでなく、よほど悪質でなければ退会処分は受けないと思いますよ。懲りずに何回も続けていれば可能性はありますけど。複数アカウントも片方だけの使用停止かな?

そもそも、ただでさえ参加者が減少してきているのに、通報くらいでやたらに退会させていたらサイトが成り立たなくなるんじゃないですか?

まぁ、どんな質問者さんでも1~5の評価が出来るシステムですので、仕方ないですね。でもやはり回答者さんの回答や、質問者さんの質問内容や評価のつけ方には大人の常識を期待したいものですね。(これもまだ大人でない人も混ざっているんで仕方ないかな?)

• 回答者:自分では常識人だと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそう言う方もいるでしょうが、通報されての退会にまではならないと思いますよ。

私も通報・質問の削除をされた事がありますが、それだけでした。
回答内容が不十分でコメントしても補足もない人には1をつけたことも数知れずです。
そういうことでの通報は一件も来たことがありません。

回答内容がその評価で正しいと思うならビクビクする事はないと思います。

• 回答者:マロン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

オール3でなく、3が付いたからといって通報までする人なんているのかな?(オール3でもだけど)
と思いますけど、万が一通報していても退会どころか、削除にもたぶんならないでしょう。
コメントで暴言吐いたりしていなければ、の話ですが。
3が気に入らないからという通報は、単にその回答者のワガママや逆切れとしか取られないと思います。

5しか駄目、とも思いません。
でもわざわざ低評価にするほどの酷い回答はまだもらったことがないので、殆どが5を付けています。
自分のポイントを減らして評価をするシステムだったらもっと厳しくせざるを得なくなりますが、
その必要もないし、楽しくやりたいですから。

• 回答者:そーだ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答の内容によって満足度は自分の基準で1~5までつけます。
通報されてるかもしれませんが、退会処分になったことはありません。
できるだけお礼のコメントもかくようにしています。

退会処分はある一定の通報があつまらないとならないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

3が地雷だと思っている人いますよね。
ですが、通報されても即退会にはなりません
通報の回数が多くなると、事務局から注意を促されます
その後も、続くようなら強制退会となるようです

いつのまにか、5が当たり前のようになっているみたいですが
アンケート以外なら、3も4もつけます
だれが5をつけるのがあたりまえだと決めたのでしょうか?
利用規約には、どこにも書いてありませんよね。

私は、質問内容にそった回答をしないで補足をお願いしても
ほったらかしでコメントも無ければ削除もしない人のほうが性質が悪いと思っています。
そこまでして、1が欲しいですか?って
1でも欲しいと言う性根が気に入りません(--;

• 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

それで通報しても受理されないでしょう。
質問内容に対して、かけ離れていれば2をつけたこともありますし、それは受けた人が分かると思います。
ルールにのっとって処理すれば全然問題ないでしょう。

• 回答者:マイラー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

3で通報されても退会処分など、ないですよ。
最近は5が当然な感じなのは確かですよね。
うれしいやら、おかしいやら、複雑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

地雷が3だと思っているとは分からないですが.3を付けたからと言ってブロックはしても
通報機能は使わないと思います。
ソーダの退会基準がなになのかは分からないですが.通報機能がやはり決め手になると
考えますが.通報機能はポイントが少ないからと言って付ける機能じゃないと私は思いますが.感情的になる人が使った場合は退会にもなるのかなと思いました。

別に4と5でもいいんじゃないですか?
あえて3にする必要も無く...お互いに気持ち良くやり取りしたいですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

回答になっていないものには3をつけます。
4や5しかつけていけないルールではないし、3をつけられたから通報されても削除や退会にはならないと思います。
質問内容がルールにそっていなければ、削除や退会の対象にはなりますね。

• 回答者:そおだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

3が地雷だと思ってる人かどうかまでは判断がつきませんので、
そこまで考えずに普通に自分が感じたままをつけます。
私がつける最低満足度は2です。
よほどじゃないとつけませんが…。
3はあくまで「普通」「まあまあ」と感じられたんだなと思うようにしています。
自分だけが3とかならやはり凹みますが…だからといって通報などもしないですね。
一般的に「地雷」はオール「○(低数字)」と感じられる方が多いようです。
そこまで気にしなくてよいと思いますよ~。
運営も、ちゃんと通報された内容を確認してくれているのかどうかは分かりませんが…。
以前、内容に関わらず通報報告=削除という話題が出ていましたので、改善されていればよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

3つけて通報されても、禁止事項に該当しませんので大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る