すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

鳩が自宅の敷地内に死んでいるのですが、どうやって片付ければいいのでしょうか?
役所や保健所でやってくれるものでしょうか?

===補足===
近くに埋められそうもありません。実際に、こうしたああしたといった、体験があれば、教えてください。
役所や保健所がやってくれるならいいのですけど、その辺わかる方も回答お待ちしています。

  • 質問者:ミント
  • 質問日時:2009-06-16 15:00:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。役所に電話して、無理いって、取りに来てもらったら、すでになくなってました。

以前調べたことがあります。
お住まいの地域によって名称が違うかもしれませんが、市役所の生活環境課廃棄物対策係というところにお電話すると引き取りに来てくれます。
電話番号は市役所に電話すると教えてくれます。
もし市役所の番号がわからないようでしたら、検索で地域の名前と市役所と入れればHPが出てきます。
もしかしたら担当が別の場所(保健所など)になっている地域もあるかもしれませんので念のため市役所にお電話して聞いてみて下さい。

===補足===
実際に自分がした体験です。
引き取りに来てくれました(富士宮です)
ただお住まいの地域によってシステムが違う可能性がありますので、まずは市役所にお電話して確認されることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。非常に参考になりました。早速電話してみます

並び替え:

敷地内ですと 役所はやってくれなかった気がします
しかし 道路とかですと やってくれます。
んでも 自分の家の敷地から道路に置きなおすのも・・・・
私は面倒になり 生ゴミで出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分役所はダメだと思います。生ゴミとして出すしかないと....

以前子猫が自宅の縁の下に入って、ギャーギャー言っていて、出すこともできない状態の時、役所に電話したのですが、犬だったら処分しますが、猫は自分でやってくださいと言われました。

  • 回答者:役所は冷たいです (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でやらないとだめですかね

近くの山に埋めてあげればいいと思いますが。
また近くに墓地があれば入り口近くに埋めてあげればいいと思いますが
嫌でしたら保健所に

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

墓地も山もないです・・・・
保健所なら、なんとかしてくれるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る