すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

マウスを買い替えようと思っていますが、どんなのがオススメですか?
今は色々と選択肢がありますが、これは便利というのを教えてください。
今使ってるのは光学式のごく普通のマウスですので、それ以外でお願いします。
無線はあまり考えていないのですが・・・
案外これは不便だったというのもあれば、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-16 22:07:30
  • 0

並び替え:

私はSANWAというGlanzlsというので光学式の普通のマウスを使っていますが
長く使っていますよ。
何よりも電気屋さんに行って手に合うかをサンプルで調べるのが一番先だと思います。
手の大きさがあるので手に馴染む物を選ぶという感じですね。

不便だったのはワイヤレスレーザーマウスです。電池が無くなったらすぐに交換しなければならず.けっこう電池の減りも早いですし.突然動かなくなったらマウスに問題があるか?と考えるよりPC本体を気にしてしまうので.余計な心配をしたくないので.
ワイヤレスレーザーは止めましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シ○マとかのレーザーマウスは保証期間過ぎてすぐ壊れたことあります。
私としてはロジクールやマイクロソフトの保証期間が長い(3年とか5年とか)のマウスが安心です。
あと、光学式よりはレーザー。カーソルがどっかにとんでっちゃうことも少なくなるでしょう。ジーパンの上とかでも動かせますし。

私はロジクールのワイヤレスレーザーマウス使ってますが、5ボタンのやつが便利です。ブラウザの戻る/進むが割り当てられてるので、わざわざブラウザのボタン押さなくても戻れて良いです。
ただ、私の使ってるのはMX620というやつなんですが、単3電池を2本使うのでかなり重いです。はじめからちょっと重めのやつがよかったんですけど、使いはじめは重すぎだと感じました。100均でまな板ボード買ってきてマウスパットにしてました。滑り良いので。今は慣れたので普通のマウスパットでちょうどいい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような用途で使うのか、どのような場所で使うのか、によって
多少違ってきますので、一概にこれがいい、と言うことはできません。
また、手の大きさによってちょうどいい大きさのマウスも違ってきます。
今使っているマウスと同じくらいの大きさのものが慣れていていいでしょう。

売れているのはロジクールやマイクロソフトのレーザー式ワイヤレスマウス、
あるいは光学式ワイヤレスマウスです。1000円ぐらい、あるいはそれ以下の
安いマウスはすぐ壊れる、ポイントが飛ぶなど、いい話はあまり聞きません。

私が使っているのはロジクールの光学式ワイヤレスです。(M305、2500円)
マウスパッドなしでもポイントが飛ぶこともなく、今のところ普通に使えています。
ノートなのでコードはないほうが便利ですね。無線LANとの混信も今のところ感じません。

  • 回答者:ぽいんとんとん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいろいろマウスを買い換えましたが,今使っているロジクールが一番長く使っています。光学式の無線です。私が選ぶポイントは,掌にフィットし,手首が疲れないものです。欠点と言えば電池式なので,突然マウスが動かなくなることです。ですから,電池は常時買い置きしています。しかし,1回の交換で約半年近くは使えます。使用頻度にもよるのでしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロジクールやマイクロソフトのマウスは評判がいいです。

買って失敗だったのは、安い無線マウスですね。
単4電池だったのですが、3日しか持ちませんでした。流石に頭にきて、充電式電池を買って使ってましたが、1年でお亡くなりになってしまいました。

あとは、メタリック調のマウスは嫌いですね。半年使ってたらメッキが剥がれてみすぼらしくなってしまいます。

今は普通のプラスチックの有線マウスです。

===補足===
マイクロソフトの無線マウス(単三)は2,3ヶ月は持ちました。
3年くらい使ったら、中クリックが常時押した状態になり、仕事にならないので買い換えましたが。
今のところこのマウスが一番気にいってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る