すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

現在ワイヤレスマウス TN-30RFMOSS(旧・東京needs製)を使用しています。
だいぶ前に購入したのですが、お蔵入りしていた物です。
先代マウス(有線)の老朽化に伴い発掘して、この1年半程使っていたのですが、
最近調子が悪いので、新しいマウスを購入しようかと考えております。
そこで、ワイヤレスでお勧めの品があれば是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、現在使用しているのは、下記の内容のノートPCです。
CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB)
メモリ:2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
OS: Windows(R)XP Professional Service Pack2
ワイヤレスLAN:インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応)

  • 質問者:できれば値段も!
  • 質問日時:2008-12-27 23:53:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にこれから検討したいと思います。

優柔不断なので、予算が合えば全部欲しいくらいなのですが、何れの方も甲乙つけ難いので、ベストは価格も書いて下さった『匿名希望』さんに差し上げたいと思います。
後のお二方、拍手でご寛恕下さい。

本当にどうもありがとうございました。

私が使用しているマウスはロジクールのV-220です。
このマウスの素晴らしい所は単三電池一本で半年も保つ事です。
ワイヤレスのマウスは電池寿命が気になる製品が多いと思いますがV-220はこの点に関しては最高だと思います。
ただ注意して欲しい点は机の上で直接使うと誤動作を起こしてポインタがとんでもない方向に飛んだりする事があるのでマウスパッドの併用が絶対条件だという事です。
価格については私が今調べたらAmazon通販で1500円をちょっと超えるくらいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TSETL4/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
もしかしたら楽連市場などでもっと安く買える店があるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御解答下さり、感謝申し上げます。
単三一本で半年ですか・・・素晴らしい!
今使っているのは、1か月ちょっとで電池交換です。
しかも交換頻度が上がってきている気がします。
お値段も素敵なので、これから見てきます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

待機時間と連続使用時間とでかなり異なりますので、このあたりが分けて明確に書かれていないと、実際に使ってみないと何とも言えないところはありますね。

私も電池の使用時間が短いのは気にしていますが、それを目安にすると比較的長いサンワサプライかのMA-LSW10をお勧めします。

待機時間で行きますと3600時間ですから5ヶ月、連続使用時間で行きますと200時間で、使用可能は3ヶ月というスペックです。
延べ連続では200時間よりは長い気がしています。

ちなみに、この機種はロジクールと違い、光学LEDでは無く、いわゆるレーザ方式ですので、よくある赤い光を発しません。
(どちらもレーザ的でありLEDではないか?という話もありますが・・・)
ただし、レーザ方式は両刃の剣なところがあって、MA-LSW4についてはあまり良くありませんでした(待機からのリカバリなど価格.com情報の通り)が、この機種は少々感度がほど良く悪くて良いです。(表現が難しい・・・)
良く無いというのは、感度が良過ぎて相当に上方に持ち上げないと「たぐり操作」が少々やりにくいのです。
このあたり、ロジクールの2.5倍がアダになることもあるかもしれません。

<その他の特徴>

(1) 2.4GHz帯を使用していますのでBluetooth並に10m届くということでしょう。
「そんなに要らない」とは言うものの、スチールデスクなどになると結構27MHz帯の物は飛びません。
(これだから電池寿命も許せる?)

(2) (ロジクールの自動オン/オフ機能はわかりませんが)ロジクールと同じく、レシーバを本体へ収納することにより電源がオフになります。

(3) 感度を800dpiと1600dpiで切り替えが出来ます。
(一旦設定するとあまり変えることは無いかもしれませんが)

(4) オートIDですので、何らスイッチを操作すること無く電池投入で即ペアリングします。
最初だけなんですが、ワイヤレスをいろいろ使うと、意外とこれが気持ち的に効きます。
(電池を入れ替える時には既に設定の仕方などは忘れている訳で、あまりにペアリングが悪くて「壊れているのではないか?」と思う様な製品もあります)
ロジクールの様なリセットボタンの類は一切ありません。

もちろん、もちろん端三1本です。

最新では、解像度切り替え3段のMA-010RFがありますが、スペック上微妙に電池の持ち時間が短いとかがありますので、あとは形状などで好みかもしれませんね。

===補足===
お世話さまです。
惜しい!(笑
ポイントは値段ですか・・・(苦笑
レーザマウスということもあり、確かに市価標準ではロジクールより高いですが、スポットではそれを下回る場合があります。
(長文になってしまったことや誤解を招く恐れがあるがあるために敢えて書きませんでしたが・・・)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な御回答を下さり、心から感謝致します。
レーザ方式のマウスは使った事がないので、興味津々です。
ワイヤレスマウスはスチールデスクだと使えないものもありますし、かなり良い感じですね。
早速検索かけて見てきたいと思います。
どうもありがとうございました。

===追記===
物凄く悩んだのですが、ベストを選ばないのは不本意だったので、価格を記載して下さった方にしてしまいました・・・申し訳ありません・・・。
詳細でわかりやすい御解答には、本当に感謝しております。
いつもPC関連の回答でお見かけする方(だと勝手に判断しておりますが)のお手を煩わせてしまい、恐縮しております。
補足も、どうもありがとうございました。

私はこのタイプを買いました。
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid040r0403000000503/
楽天でバッテリーフリーワイヤレスマウスというキーワードで検索すると、
最安値も探す事ができると思います。

電池切れの心配がない上、マウスが軽く腱鞘炎にもなりませんよ。

  • 回答者:お薦めです (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答に感謝致します。
マウスが軽いのはいいですね。
今のは単4電池2本使用で、長時間だときついので。
早速詳細を見てきたいと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る