すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

あなたのペットの名前、その由来やどうしてそう名づけたか教えてください。そのペットの種類(犬・猫・ハムスター・うさぎ・・などなど)もお願いします。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2009-06-17 05:24:27
  • 0

並び替え:

うちの子は、柴犬の「コロ」です。

うちに来た小さい頃は、丸くてコロコロしてたので、
嫁さんが「コロ」と名づけました。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬で、さくらです


もらい先で、そう名づけられました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家にバラが咲いていたので、

「ばら」と名づけました。

茶黒の猫です。

ちょっと似合わないのですが、かわいいです。

  • 回答者:見てり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬でパピヨンで名前は「チョコ」です。
チョコチョコしてるからでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は猫を飼っています。
「みみ」と名づけました。
由来は、耳が大きいからです。

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬を飼っています、「ミッキー」という名前です、子供がミッキーマウスが好きで名づけました

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬を飼っています。
名前はカール。
兄が名付けた犬を我が家は飼い始めてから代々カールという名前が付いています。
何故カールという名前にしたのかは、別居している兄に聞いてみないとわからないのですが...。
一代目は私が産まれた時には既に家にいたもので^^;

  • 回答者:サンサン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前に飼っていた猫はブッチです。
白黒のブチ模様だったからです。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムスターがいます。
1匹目は、ハムスターだからハム。
2匹目は、一匹目がハムだからベーコンにしました。

昔飼っていた犬(シーズー)は、毛がむくむくしていたので、ムクでした。

ひねりがないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

モルモットです。
いくつかの候補の名前から見た目に似合う?名前にしました。
「ニ-ナ」です。

  • 回答者:ニナママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココア(猫)と名付けました。

嫁が飼った時ココアが好きだったからだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔飼っていた犬の名前。
「モコ」でした。
家族全ての名前のイニシャルがMで、誰も使っていなかった「も」「む」が頭文字の名前を考えました。その候補が「ムサシ」と「モコ」でした。
犬をもらいに行ったとき、何匹書いた兄弟はすべてもらわれて行き、最後に残ったのがうちに来た女の子。女の子だったら「モコ」にしようって決めていたので、「モコ」にしました。

  • 回答者:me (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を二匹飼っています

メスが白くてオスが茶色です

メスはそのまま 『シロ』で
オスは      『クマ』

クマみたいな毛質だったからだそうです
父が命名しました

  • 回答者:ミミ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様、なんだかよい感じですね(笑)

くまで、赤ちゃんの頃ふわふわでくまのぬいぐるみのようだったからです。
犬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは猫を飼っていました。色が白色だったので単純に「チロ」と名づけました。

もう死んでしまいましたが、18年くらい生きていました。死ぬ間際まで子猫のような感じでした。

  • 回答者:モモチャン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼った時、付き合っていた彼氏がさくらという犬を飼っていました。
男はつらいよ のさくらからとったと言っていたので、
私は メス猫だけど、 とら とつけました(*^_^*)

さくら元気かな~
トラは今年16歳です。
一度手術したけど元気でやってます。

  • 回答者:さくらは生きていれば20歳 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中一のとき、子猫を拾ってきて、泣き声から「ミィーコ」と名前つけ可愛がっていました。隣の犬に、踏みつけられたようで、死んでしまいました。次女の名前は美樹ですが、家族は、「ミィーコ」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みず」(犬)です。
生まれたときに兄弟が多く、色の違うリボンを首につけて判別されていました。
そのリボンが水色だったので。

  • 回答者:6月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬でラッキーといいます、響きが好きなので名付けました

  • 回答者:ii (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ミーコ」猫です。
我が家は伝統的に「ミーコ」という名前です。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統的にその名前、というのありますね。人でも、由緒ある家だと当主は代々この名前、とか。

「マル」です。
犬のマルチーズのマルからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色のインコなので色からキーちゃんにしました。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モモちゃん」猫です。
呼びやすい名前がよかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子猫を保護して飼って「サザエさん」母親猫と「タラコ」ちゃん娘と付けましたら
保護した時にはすでにまた妊娠していて生まれた子猫にサザエさん一家にしようかと
考えましたが「ノリヘイ」さんを誰に付けたらいいか可哀想になって
息子が他の猫に名前を付けました。

チビル 息子いわく手の上に乗せた途端オシッコをちびったからと。
デカ   〃     一番最初に出てきて大きかった
クロ   〃     黒いから
ブチャコ 〃     ぶさいくだったから

他にニャンコ先生 これは私が付けました。いつも行く獣医さんが保護した猫をもらって            帰ったので。先生の所に猫がいたということで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前:Pちゃん

由来:初めは「うーたん」に決めていたのに、母から呼びにくい名前と言われて変更しました。
スマスマの木村君のコーナー、ペットのPちゃんから付けました。

種類:うさぎ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミックスのオス犬ですが、なぜか「リリー」です。
男の子らしい名前を考えていたのですが、最初に飼っていた犬がメスで、15年くらい一緒だったので、違う名前では呼べなくなってしまいました。
でも最近では「ちゃん」と呼ぶことが多いです。

  • 回答者:chanchan (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っています。名前はみゅうです。由来はその猫の泣き声がみゅうと聞こえたからです。子供がつけました。

  • 回答者:マグ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターを飼っていました。くるり です。
くるくる回るから。娘が決めましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズー犬を飼っています。
シーズーは中国の犬だったため、何か中国に由来する名前を、と考えていました。
男の子で、すごくおとなしく、小さな頃から噛んだり吠えたりしたことがなく、性格がよかったため、「劉備」と名づけました。
劉備玄徳という武将は人柄がよく民や武将思いで、人徳に溢れる人間だったということで、うちの愛犬もそのように育ってほしいという願いも込めて名づけました。

===補足===
ありがとうございます。
ちなみに2匹飼っているのですが、次男犬は張飛という名前です。
名の通り、暴れん坊です(汗)

確かに曹操のように育って欲しくはないですね(笑)

  • 回答者:長々とすいません。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の犬だから中国由来。いいですね。私は曹操のファンですが、愛犬にあんな風に育って欲しくはないですね(笑)

にゃんこ(MIX) のPeach です。
我が家に 来たとき、家中走り回ってひとりで大騒ぎしていました。
「ピチピチの女の子なんだけど。。。」と、妹に名付け親をたのんだら、
「じゃあ ピーチにしたら?」 ということで、安易に決まってしまいました〜^^
11歳になった今でも、ピッタリの名前だと、とても気に入っています♪

  • 回答者:アトムの子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちわわの「しろ」です。
色が白だからという、単純な理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ふう』といいます。14才のメスの猫(白に雉模様)雑種。
近所の酒屋さんで生まれた5匹の子猫の『貰ってください!』の張り紙に反応した子供達が
どうしても欲しいとねだり、主人が決めた猫ですので
名前も主人がリスト(以前飼っていた猫の名前)を出して、
その中から子供たちが決めました。

リストには他に『ミケ』『ニケ』『ぽん太』があったのですが…
子供たちは名前はなんでもよくて、飼いたいほうが優先したのでしょうね。
たまになんでこの名前なのか話題に出ますね。

今はぷう でも ちぃ でも反応するおばさん猫ですが、たまに雀を取って食べます。

  • 回答者:どうでしょう☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛がモコモコしている猫なのでモコです(オス)。
以前買っていた犬は白いのがシロ、白に黒いブチがあったのがブチでした。
ペットを飼ったことがない時は名前ってどうやって決めようと思っていましたが
結構簡単につけてしまいました。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワとパピオンのMIXで名前は「ティアラ」です。
母と名前を考えた時に、私が挙げた候補の中で母が選びました。
近所にいない名前で、音がかわいく、意味も高貴な感じなのでつけました。
しかし、かなり高飛車な感じの気品の高いワンコの育ってしまいました^^A
犬です。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターの『ライライ』です。小学1年生の姪が名付け親です。
ハムスターといえばネズミ
ネズミといえばネズミポケモンのピカチュウ
ピカチュウが進化してライチュウ
ライチュウではあんまりなのでライライ と名付けたそうです。
でもみんなは『ライちゃん』と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒柴犬のオス「ヤマト」です。
和犬で男らしい名前にしたくて、「戦艦ヤマト」からとって名付けました。
その後メスも飼う事になり、名前は色々悩みました。
戦艦シリーズから「戦艦榛名」の「はるな」にしました。

  • 回答者:しばお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シリーズってついやってしまいますよね(笑) うちは歴代ハムが、シナモン・コーヒー、ジンジャー・クッキー、ジャスミン・ティー、ライチ・シャーベットでした。普段呼ぶ時はファーストネームのみです(シナモンとか)

猫でティッシュという名前です。
スコティッシュフォールドという種類の猫だったのが理由です。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気品の溢れる姿なので「殿下」
プードルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔飼っていたスピッツ系の雑種犬、「チロ」です。

白い犬で、飼い始めたときは小さかったので、小さな白い犬、「チロ」です。大事に育てて、後から、大変大きくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンレトリバーです。
ミーナですね。
この子の親がリナだったので、それにちなみました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬、雑種の芝・・・ハナちゃん

お鼻が濡れ濡れで、ひんやりしているのでそこからハナちゃんになりました。

  • 回答者:P (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス・メス
名前「まろん」です。
見た目が栗の色に似ていたので「まろん」と決めました。

Mダックス・メス
名前は「ちょこ」です
ちょこちょこ・・・歩く姿を見て決めました。

どちらも「ひらがな」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シマリスの抹茶です。

自分が抹茶好きなのと何匹かかって
名前がなくて ぱっとおもいついたのにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です。
黒のラブラドールなので
ジャックです。
ブラック・ジャックです。

  • 回答者:かく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由がかっこいいですね

メスの雑種ネコ、生まれたばかりで捨てられていたのを拾いました。
目も見えないのにミルクではなく、ツナごはんをパクパク食べて、
おなかいっぱいになってひっくり返って眠っている姿が、
まるでおなかにみかんが入っているみたいだったので、
みかんと名づけました。

  • 回答者:子供は流れでユズとキンカン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい流れですね(笑)

「ちゃちゃ」 毛の色が茶色なので17年前に
当時小学生だった弟が名付けました。

ミニ柴(犬)のおばあちゃんです。

  • 回答者:きーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬ですが、単純に最初に見た瞬間に「チョコ」に決まりました。
チョコレート色でしたからです。単細胞の飼い主が付ける名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前:ミミ
由来:耳が長~い
種類:ネコ

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です。
なまえは「ケイレン」
理由は我が家に来た時
痙攣してたから・・・
普段はけいちゃんと呼んでます。
ケイレンって言っても痙攣を想像する人はあまりいないので助かって??ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です。

ペスです。

漫画から取りました。

  • 回答者:ゆうくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬・・ブルドッグ・・BURT(バート)・・映画トレマーズでマイケル・グロス演じるバート・ガンマーという武器マニアの名前から。本当はマイケル・グロスが好きなんだけど。

犬・・A・コッカー♀・・ABEY(アビー)・・海外ドラマER/緊急救命室に出てくる看護師からドクターになったアビー・ロックハート(役名)から。本当のアビー・ロックハートの綴りはABBYだけど。

犬・・A・コッカー♂・・ERIC(エリック)・・海外ドラマER/緊急救命室に出てくるドクターベントンを演じているエリク・ラサルから。エリク・ラサルのエリクはERICと書く。

リクガメ・・ケヅメリクガメ・・popula(ポプラ)・・ポプラの木のように大きく育つように。

水棲亀・・クサガメ・・pajira(pajira)・・ゴジラとパートナーの意味のパパを+してパジラに。

以上です。
お粗末様でした。

  • 回答者:moon (質問から23分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ISSA です。

11月1日に生まれたので、1がさんこ でいっさ=ISSA にしました。

全体は黒ですが、手、足がソックスをはいたように白で、おなかも白です。

燕尾服みたいな毛のねこたんです。

  • 回答者:ISSA (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜文鳥を飼っています。 名前は「雷電」♂です。
名前の由来は、旧日本海軍の戦闘機「雷電」が好きだったので、それを文鳥の名前にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間ほど前にメスの子猫を貰いました。名は沙羅(さら)。和風の名をつけたいと漠然と思っていたのですが、抱いて顔を見た瞬間浮かんだので決めました。今の季節はちょうど沙羅の花の咲き始めた時期でもあり、清楚なその花姿は以前から好ましく思ってもいました。またネットで調べたところ、沙羅(余談ながら正式名の夏椿の方が好きではあります)は朝咲いて夕方には落ちる一日花ながら、枝先に次々と蕾がつくので花季は長い。花言葉は「愛らしさ」。これなら長生きもしてくれそうだし、花言葉なんかピッタリだし、と決定しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る