すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ライブ コンサート リサイタル の違いって何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 19:03:25
  • 0

コンサートが一番一般的な言い方になると思います。
音楽会、演奏会、独奏会、独唱会の意味になりますが、
終わりの2つ、独奏会や独唱会になるとリサイタルがより的確な単語となります。
ライブはポピュラーやロックなど、ジャンルが限定される感じがします。
liveの元来の意味、”活気のある”音楽に振り当てられているように思います。

各々の単語に「ホール(hall)」をつけると感じがまた変わりますよね。
コンサートホールやリサイタルホールだと、かなり大きな空間を感じますが、
ライブホールだと、すこし狭くというか演奏者と接近している感じをうけます。
まさに”生の”(live)演奏を間近で聴けるという雰囲気があります。

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度聞いたことがあるのは、演奏するハコ=ライブ会場やコンサートホールなどの大きさの違い
と聞いたことがあります。

  • 回答者:うーん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に、

 ●ライブ = ワイワイガヤガヤ ロックな感じ
 ●コンサート = ライブに比べて落ち着いて見られるもの、上品な感じ
 ●リサイタル = ジャイアン

下らない回答でゴメンナサイ 。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ一番にジャイアンリサイタルを思い浮かべますよねw

リサイタルのほうが、エチケットが重要なかんじです。

  • 回答者:ドム (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンサートは音楽を演奏するイベント全般の事です。生とは限りません。

ライブは生演奏を見せる、聞かせる催しです。

リサイタルは主に単独の歌唱なり演奏を聞かせるものです。


http://ticket.spitz8823.com/4coram07.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB

  • 回答者:ライブが好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る