すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蚊の季節になりました。
実際、蚊取り線香って効きますか?
母が「昔は蚊取り線香を炊くと蚊がふらふらと落ちてきたものだけど、最近の蚊は強いのか全然効かないねえ」なんて言ってます。
蚊は蚊取り線香に対して免疫をつくりあげてしまったのでしょうか…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 21:53:00
  • 0

外で作業をする事が多いので使っていますが。
最近 効果を感じません。
やはり 蚊の方が進化してるのでしょうか・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう言われてみれば、効果が少し落ちたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、蚊の死骸は転がっていますので
一応は効いていると思います。
火をつける線香は、でも、ちょっと臭いが濃いです^^;

液体の分は、あまり広がらなさそうな気がしますが、
つけるとさされないです。
虫コナーズはぶらさげていても、数十センチ離れたところで飛んでいます。

確かに昔に比べて、強いかもです。
たまにしぶといやつがいます。
そういうやつはスプレーを吹くと一発です。

以前防ダニの商品を作っている会社にいたのですが、
ダニは、あんなに小さい生き物でありながら
予防されればされるほど、免疫がついていき強く成長していくそうです。
蚊もいっしょかもしれませんね。
人間だけは、機械や便利なもの清潔なものに囲まれて弱い生き物になっていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風通しの問題もあると思います。
網戸にして窓を開けっ放しにしていると線香の香りも出て行ってしまいますので。
火を使う蚊取り線香は寝る時は煙いので使いませんが、液体電気式は寝る時は便利で、たしかに目の前に蚊が落ちてきたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体とかに影響あったりして効き目を抑えてるのかなー
本当今効いてるのかわかりませんね
ウィルスも進化してるし蚊も進化してるのは考えられる
でも温暖化で南の方の強い種類の蚊が進出してきたって事もあったりして・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに 最初は落ちてるのを見ましたが、最近は見ません

  • 回答者:クム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊取り線香を使用すると、蚊に食われることはないですね。
ただ 蚊取り線香を使用したことで、それで蚊が死んだところを確認はしていませんけど、それでも蚊に食われないのなら、予防になってOKだと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋で使っているのですが、蚊には刺されませんね。
なので、いなくなっている=効いているんだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊取り線香(電気式ですが)をつけると 自分は食われないですよ。
ただ 死んだかは確認していませんけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る