すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もちごめが余っています。
もちをついたりおはぎを作るのはめんどくさいのでイヤなんです。
なんか変わったおいしい料理はないでしょうか?
(おこわ、ちまき、イカ飯、赤飯などはとっくにやっています)

  • 質問者:くりーむぱん
  • 質問日時:2008-06-23 11:39:25
  • 0

並び替え:

白いご飯として、ふつうにうるち米にまぜて炊いてます。
うるち米:もち米=2:1程度で。
安いうるち米も、もちもちになっておいしく食べられます。

もち米が大量にあると、毎回おこわとか面倒なんです...

  • 回答者:MA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢めしを炊くときに、お米の半分をもち米に替え、水を少なめにして炊くとモチモチの美味しいシャリが作れますよ!

あと、サイトで見付けたデザートになりますが、お餅にするのにつく必要がないので簡単に出来ますよ!
どうでしょうか?

《簡単なめらかきなこもち 》

【10個分】
もち米 0.5合
お米 0.5合
水 180cc
きな粉 適量
粉黒砂糖 適量


①もち米・お米は軽く洗って2時間以上水に浸し、ざるにあげて水をきる。

②1と分量の水をミキサーに入れて3分まわす。

③耐熱ボールにラップを敷き、2を流し込む。ラップで蓋をして、レンジで8分加熱する。

④大き目の容器にきな粉と粉黒砂糖を混ぜあわせておく。

⑤3をスプーンでお好みの大きさに分けながら、お湯にさっとくぐらせて、きな粉をまぶして出来上がり。

※あんこを入れたり、ゴマをまぶしたり、色々なアレンジが出来ます♪
※ミキサーに入れる水を多めにすると、お餅がとろ~り。分量を加減して、お好みの固さを見付けてください。
※もち米とお米の割合もお好みで。お米を玄米などに変えてもいいですよ。

  • 回答者:(* ̄ ◇、 ̄*) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉団子の周りにうるかしたもち米をたっぷりまぶして蒸してはどうでしょう?
私は主食として使うにはもち米の量が足りない時などに良く作りますよ。

  • 回答者:ふじまる (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る