すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

作詞家の、及川眠子さんについての質問です。

及川さんが作詞された曲を知っている方で、
「実はこの有名な曲の歌詞も及川さんの作品なんだけど、あまり知られていないんだよ^^b」
って曲がありましたら、コメントを添えて是非教えてください。

(質問に載せた以外の曲で被りなし・いくつ挙げてもOKです♪・コメントは何がどう好きなのかが明確な、実のあるコメント)

…でお願いします★

この質問に至った経緯ですが
Sooda!で回答していて、気付いたのですが、
Winkの「淋しい熱帯魚」って、「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌の「残酷な天使のテーゼ」を作詞をした、
及川さんが作詞されたのですね!

歌詞の世界観が好きで、好きな作詞家さんの一人なのですが、
「淋しい熱帯魚」の歌詞も、及川さんの作品だとは、今日の今日まで知らなかったです。

私が他に知っているのは、下記の曲です。
「愛してマスカット」(SUPER MONKEY'S 4/安室奈美恵さんがVocal)
「魂のルフラン」(新世紀エヴァンゲリオン)
「ハンサムな彼女」のサントラに入っている曲

P.S ……こっそり言いますが、実は、
今日の今日まで「おいかわ ねこ」ではなく「おいかわ ねむこ」だと思ってました^^;
同じに思ってた方いますでしょうか…?

• 質問者:海王星りり
  • 質問日時:2009-06-18 13:20:42
  • 0

やしきたかじんの 「東京」は及川さん作詞ですよ
後何曲か提供してます
h ttp://www.youtube.com/watch?v=GflFtY1StCI
コメント入れるの忘れたので

たかじんさんに作詞を頼まれると要望がきつすぎて辞退する人が多いです
あれ駄目これ駄目で作詞家をしばらく出来なくなった人もあるくらいですから
全部で7曲提供してる事は凄い事です
私も最初「ねむこ」?と思ってました

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は知らなかったですが、こんな歌詞を書ける及川さんが、ちょっと意外に思いました(笑)
やしきたかじんさんの名前くらいは私も知っている、ということは、有名な曲なのですね。

歌うアーティストによって、がらりと作風が変われるのが、プロだなあ…!
と感動しました^^

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る