すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「地名」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします◆

・回答要件を満たさない場合は、いつものようにコメントにて補足・削除&再回答をお願い致します。
 お返事が無ければいつものように満足度は「1」です。何卒ご了承下さいませ<(_ _)>

◆ベッタベタのご当地ソングから、あなただけが知っているお気に入りの一曲まで、幅広~くたくさんのご回答をお待ちしております♪

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-07-12 16:33:07
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
後半に回答いただいた方への満足度入力、および集計が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
なんとか満足度設定期限に間に合わせることができました(´▽`) ホッ

質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する曲に関しては一番初めの回答者さまのみとなっておりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通りです。

有効回答-100
【タイトルに、「地名」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください】
   4名   「長崎は今日も雨だった」内山田洋とクール・ファイブ
   3名   「カナリア諸島にて」 大瀧詠一 「東京」 やしきたかじん
        「ふりむけばヨコハマ」 マルシア 「ブルーライト・ヨコハマ」 いしだあゆみ
        「渡良瀬橋」 森高千里 「Hotal California」 Eagle
   2名   「雨の西麻布」 とんねるず 「大阪で生まれた女」 BORO 
        「大阪ラプソディー」 海原千里、万里
        「銀座の恋の物語」 石原裕次郎 牧村旬子
        「そして神戸」 内山田洋とクール・ファイブ
        「california dreamin」 the mamas & the papas」
   1名   「アメリカ」 浜田省吾 「あゝ上野駅」 井沢八郎 「雨の御堂筋」 欧陽菲菲
        「安芸の宮島」 水森かおり 「アンダルシアに憧れて」 真島昌利
        「鰻谷」 八代亜紀 「大阪エレジー」 シャ乱Q
        「大阪LOVER」 DREAMS COME TRUE」 「大阪でもまれた男」 THE BOOM 
        「小樽のひとよ」 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
        「オリオン通り」 斉藤和義 & 浜崎貴司
        「葛飾ラプソディー」 堂島孝平 「カリフォルニア・コネクション」 水谷豊
        「鎌倉物語」 サザンオールスターズ 「京都ひとり」 大月みやこ
        「釧路の駅でさようなら」三浦洸一 「恋の町札幌」 石原裕次郎
        「桜坂」 福山雅治 「桜島」 SEX MACHINEGUNS 
        「さらばシベリア鉄道」 大滝詠一 「新大阪」 ゴスペラーズ
        「珍島物語」 天童よしみ 「津軽海峡冬景色」 石川さゆり
        「東京」 マイペース 「東京」 浜田省吾 「東京」 桑田圭祐 「東京」 B'z
        「東京」 ケツメイシ 「TOKYO幻想(イリュージョン)」 Λucifer
        「東京DAYS」 槇原敬之 「東京にもあったんだ」 福山雅治
        「東京発」 堀内孝雄 「TOKIO」 沢田研二 「Tokyo」 井上陽水
        「飛んでイスタンブール」 庄野真代 「東京HOLD ME TIGHT」 桂銀淑
        「東京ららばい」 中原理恵 「長崎小夜曲」 さだまさし
        「長崎の夜はむらさき」 瀬川瑛子 「中の島ブルース」秋庭豊とアローナイツ
        「名古屋はええよ!やっとかめ」 つボイノリオ 「新潟ブルース」 美川憲一
        「函館の女(ひと)」 北島三郎 「箱根八里の半次郎」 氷川きよし
        「ブエノスアイレス」 UA 「冬のリヴィエラ」 森進一
        「釜山港へ帰れ」 チョー・ヨンピル 「松山行きフェリー」 村下孝蔵
        「丸の内サディスティック」 椎名林檎 「横須賀ストーリー」 山口百恵
        「六本木心中」 アン・ルイス 「六甲おろし」 唐渡吉則
        「和歌山ブルース」 古都清乃 「April In Paris」 Bud Powell
        「Bohemian Rhapsody」Queen 「Dani California」 Red Hot Chili Peppers
        「Detroit Rock City」 Kiss 「GO!GO!銀座」M-BAND
        「KYOTO」 JUDY AND MARY 「Little Tokyo」 小田和正 
        「New York State of Mind」 Billy Joel 「NO,NEW YORK」BOØWY
        「Tokyo」Thompson Twins 「Tokyo Joe 」Bryan Ferry
        「Tokyo Tapes」 Scorpi

長崎は今日も雨だった です。内山田洋とクール・ファイブで前川清が歌っています。
出発点は長崎市内のキャバレー『銀馬車』の専属バンドで、ラテンやジャズなどを歌ったり演奏をしていました。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>出発点は長崎市内のキャバレー『銀馬車』の専属バンドで~
そういった時代があったとは知りませんでした。
プチ情報、ありがとうございます♪

1位を当てるアンケートではないですが、アンケート結果どおりの回答を1番早くいただいた方にベストを。
以下は「皆さんへのお礼」で文字数制限のため切れてしまった集計の補足です。
今回は1名回答が多かったので制限をちょっぴり越えてしまいました。

   1名   「Tokyo Tapes」 Scorpions 「Waterloo Sunset」 the Kinks

私の回答はこちら
「Chelsea Girl」Ride
http://www.youtube.com/watch?v=cQA8Ztjzwfw
こっちも捨てがたい。。。
「ニュールンベルグでささやいて」 The Roosters
http://www.youtube.com/watch?v=RQTHhfQlS40

並び替え:

瀬川瑛子さんの「長崎の夜はむらさき」

高校時代ラジオを買ってもらって初めて聞いた歌がこの局でした。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福山雅治さんの「桜坂」ですかね。
あの色っぽい声がなんともいえずいいです。
あんな声だせるようになってみたいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎は今日も雨だった
クールファイブ

やはり・・定番かもしれないですがこれが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤和義 & 浜崎貴司の「オリオン通り」で、

宇都宮にある繁華街の名前らしい(言ったことないので何とも言えないですね)
素朴なところがいいですねこの曲は、
ちなみに歌詞で「海を見に行こうと」という部分がありますが、宇都宮には海がないという事実は、見なかったことにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑田圭祐さんの「東京」です。
変化に富んだメロディが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UAの「ブエノスアイレス」。
淡々と歌い上げていき、少しずつ、少しずつ盛り上がっていきます。
異国情緒が漂う不思議な後味のする曲です。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バド・パウエルの演奏する
ジャズ・スタンダード「パリの四月」が好きです。
「ニューヨークの秋」もいいです。

  • 回答者:いたりあのますかけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「April In Paris」「Autumn in New York」ともに30秒だけ視聴できました。
YOUTUBEで拾えるほかの曲に比べると少しおとなしめな雰囲気ですね(^^)

小田和正/Little Tokyo
心に響く切ない歌はこの方ですね。
以前コンサート行きたくてオークション見たら
とても落札できない(チケット)金額でした;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>とても落札できない(チケット)金額でした;;
。。。恐ろしくて金額を聞きたくないかも。

何もいわないで明かりを消して月の光だけが君を映して♪(。-_-。)ポッ

ドリカムの『大阪LOVER』です。
USJの新アトラクションが出来る前、CMやラジオでよく流れていたので、よく聴いていました。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗った時の選曲も、毎回迷わずこれを選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪弁は上手にならへんし。。。でしたっけ♪

ケイウンスクの
「東京ホーミタイム」です
とても情緒あっていい曲です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「東京HOLD ME TIGHT」でしょうか。
わたしの実力では検索し切れませんでした><残念

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」です。
ビーチで聞きたいです。 いい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡良瀬川
森高千里
しっとりした雰囲気で好きな曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡良瀬橋でカウントしておきます。

Thompson Twins "Tokyo"
なんでこんな歌つくったんだ?な不思議な歌。
日本が好きなんだか?どうなんだか?
「京王プラザ ペプシコーラ てんぷら やまもと さよなら はいはいはい!」
でも、笑っちゃう。いっしょにはいはいはい!

  • 回答者:ふるいね (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい~。
でも動画は見つからなかったです>< このタイミングで聴きたかった!

Billy Joelの「New York State of Mind」です♪
この質問を見て真っ先に浮かんだのがこの曲だったのですが、その後考えたら彼の曲には地名が付く曲がいっぱいあることに気がつきました。
この曲が入っているアルバムだけでもハリウッド、マイアミ、ハイランドフォールズと4曲あったり、その他にもウィーン、サイゴン、レニングラード、ローマ、チャイナと世界一周できそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい曲をありがとうございます。
このアルバムは、邪道な入り口ですがベット・ミドラー経由で知りました。
>世界一周できそうです。
生粋のニューヨーカーだと思っていたので、そのラインナップは意外です♪
ニューヨーカー=コスモポリタンだから当然といえば当然??

長崎は今日も雨だった   前川清さんの歌が好きです。
あの渋い顔でこの曲を歌う姿が
たまらなく 良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『丸の内サディスティック』:椎名林檎

歌詞にも沢山地名が出てきますね。

宜しければ東京事変バージョンでどうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=uhLaNbrO6yE&feature=related

正直こちらも捨てがたかったんですが...。
http://www.youtube.com/watch?v=U20IcPExFXg

今の気分は「丸の内」よりなので。

どちらも久しぶりに聴きましたが、いいですね〜。
地名というキーワードで浮かぶ好きな曲がが余りなかったです。
(既存でないものを出したかったので...。)

  • 回答者:リンゴ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもどちらかといえば「丸の内」。
「歌舞伎町」は「作り物ですよ感」でおなかいっぱいになってしまうので、好きだけど今や体調のいいときしか聴けないかも。年はとりたくないです。。。

曲名: 鰻谷
歌手: 八代亜紀さん

コメント: とくに八代亜紀さんのファンというわけでもないのですが、
ふとしたきっかけで見ていたBSフジのアニメ実写版「スミレ16才」の
なかで、主人公が放送室にたてこもり、そこでこの鰻谷を熱唱。
つられて、いつしか全校生徒も一緒に歌い出すという、不思議なワンシーンが
印象的でした。
高校のお話なのに、なぜここで「八代亜紀?鰻谷???」といった
「?????」がたくさんわき起こりましたが、不思議とマッチしていて
そのあとついつい鰻谷のCDを探してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wikiによるとその主人公は「オヤジ」が操る腹話術の人形だそうですね。
八代亜紀はオヤジの好みらしいです。
と、いろいろ検索しているうちに「オヤジ」役が音尾琢磨だと知りました。。。見たい!

被っている人多いかと思ったけど、意外と挙げる人がいませんね。
BOØWYの「NO,NEW YORK」
LIVE映像を観ていると、生で観たかったなぁ~!と思います。
当時、姉がよくカセットテープで聴いていましたので、一緒になって聴いていました。
(時代ですね・笑)

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
意外ですけど、わたしのアンケートではあまり出てこないです。
「名前」アンケのときにちょこっと登場したくらいで。今でも根強い人気のバンドだと思いますが不思議~。

津軽海峡冬景色 
石川さゆり

カラオケで1回は歌う曲です 
演歌はあまり好きじゃないのですが地名と言われ
この曲がでて来ました

  • 回答者:天城越え~も (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「津軽」「津軽海峡」。。。つがる市や「~郡」があるのでよしとしますか。。。天城も峠の名前だったりします。
名曲に変わりはないです(^^)

恋の町札幌
石原裕次郎さん

裕次郎さん大好きです。
私の青春時代です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黙ってあなたについてくだけでわたしはとてもしあわせだった~♪
この曲も裕次郎さんだとは。。。ありがとうございます(^^)

曲名・・・カリフォルニア・ドリーミング

歌手・・・ママス&パパス

コメント・・・映画「カリフォルニア・ドリーミング」のテーマソングでした。
今から30年前、初めて試写会の券が当選したので、この映画を一人で見にいきました。思い出深いです。

  • 回答者:マック (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銀座の恋の物語」が好きですね。
石原裕次郎&牧村旬子

裕次郎さんももう23回忌を迎えられたんですね。早いなぁ。
当時はまだ小学生でしたね。

  • 回答者:銀座でひとつ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコーピオンズ Tokyo Tapes
RIOT Tokyo Rose
スコーピオンズもライオットも30年来好きで今でも聞いてます。
RIOTはとっくに解散していますがスコーピオンズは日本でもファンが多く、ボーカルの美声を聞いた事があると思います。
ベルリンの壁崩壊の時に歌っていたロックグループと言えば記憶にあるでしょうか。

===補足===
忘れられなくなる声でしょ^^ポリープの手術して奇跡の復活しちゃった人です。
クラウス・マイネ。
どっちもCD化されてから全部コレクションしてます。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ScorpionsもRIOTも、恥ずかしながら名前しか知らなかったです。
↑エモーショナルな歌声ですね。

補足、ありがとうございます。
「声」って二つと同じものがないすばらしい楽器ですから!
たぶんもう、忘れないです。Scorpionsのクラウス・マイネ(^^)

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」です。
イントロや曲の終わりに流れるギターの音がいいです。
学生時代、よく聞いてました。
今は時々聞いています。

  • 回答者:フライ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀座の恋の物語
石原裕次郎 牧村旬子.
スナックで毎回歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲を歌っていたのは、石原裕次郎だったんですか?
さんざん聴いているのに知りませんでした。。。ありがとうございます♪

東京
やしきたかじん
よくカラオケで歌う曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッド・ホット・チリペッパーズ「Dani California」です。
映画「デスノート」の主題歌にもなっていました。
この曲をきっかけに日本のファンが一気に増えた印象があります。
昔からのファンとしては嬉しいです。

  • 回答者:南斗 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Red Hot Chili Peppersって意識して聴いたことが無かったんですが、これがそうだったんですね(^^;;
さんざん聴いてました。映画も見たのに。

・大阪で生まれた女
・BORO
・わたしのカラオケの定番曲です。聞いたところによると、原曲は歌詞がめちゃくちゃ長いとか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名 「東京」
歌手 「浜田省吾」
そうとう昔の曲です。私が中学生のころかな。アルバムに入っていた曲でよくアルバムを聞いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「HOME BOUND」かな。懐かしいです(^^)
匿名希望さんの性別はわからないですけど、男子は浜省が好きですよね。
わたしのまわりには多かったです。

中原理恵さんの「東京ららばい」が好きです。
30年くらい前の曲ですが今でも歌詞を見ずに歌えます。
自動車を運転しながら一人で歌っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>30年くらい前の曲ですが今でも歌詞を見ずに歌えます。
わたしもばっちりいけます(^^)
愛を奪った2年が映る~♪

曲名  : 中の島ブルース

歌手名: 秋庭豊とアローナイツ

コメント: この歌で、中の島は大阪だけでなく札幌や長崎にもあることを知りました。
      競作でしたが、内山田洋とクールファイブの方に軍配が上がりました。

  • 回答者:そして神戸 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤いネオンに身をまかせ泣いて花散るアカシヤの。。。
アローナイツは、クールファイブと比べるとちょっと泥臭い感じですね(^^)

浜田省吾のアメリカです。
カラオケでよく歌います。

  • 回答者:garuma (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね(^^) 友達にも十八番にしている人がいました。
ア~メリカ~♪

・長崎小夜曲
・さだまさし
・懐かしいですね。
 さだファンから、この曲を上げます。

  • 回答者:グレープ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。
ご紹介いただきありがとうございます(^^)
「小夜曲」と思って聴いてみたら、アップテンポで軽快な曲なんですね~。

ふりむけばヨコハマ・・・マルシア
カラオケでよく歌いました。今でもたまに歌います。マルシアさんって最近歌歌いませんよね。聞きたいなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんねるずの「雨の西麻布」です。
この曲でお笑いの人でも
歌がうまい人がいるんだと知りました。
演歌に興味がない人でも
カラオケで歌ったりできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「GO!GO!銀座」
「M-BAND」
まさにM-BANDを代表する曲のひとつだと思います。
テンポも良いし、沢山の思い出が詰まっています。

「銀座」ではダメな場合、同じく「M-BAND」の「東京モーニング」。
バラード調の曲とボーカルの藤タカシの声が素晴らしくマッチしています。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀座OKです(^^)
前回「誘惑night」は探せなかったけれど、代表曲とおっしゃるだけあってばっちりです。
http://www.youtube.com/watch?v=LtoWpNELonk
色っぽい~♪

「大阪エレジー」

シャ乱Qのアルバムに収録されている曲で、
ファンの間では人気の高い曲です。

とても切ないメロディで、ライブで唄う時はしょっちゅう泣いてしまっていました。


http://www.youtube.com/watch?v=TUsCeld2dPY

  • 回答者:Qマニア」 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます♪
はじめて聴きました(^^)
ご紹介いただいてありがとうございます。
「今日も歩こう~大阪じゅう~♪」

森高千里さんの 渡良瀬橋!が好きですね。
ファンでしたし 行った事もありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケツメイシの『東京』が好きです。
♪名前を呼ぶと~~って歌詞がなんだか切なくって。
自分は東京ではないですが好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今も胸に残~る~♪

ゴスペラーズの「新大阪」です。

遠距離恋愛を歌ったその歌詞が、当時の私には、
心打たれるものがありました。
懐かしいです。そして、切ないです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてきちんと聴きました♪
ご紹介ありがとうございます(^^)

マルシアさん ふりむけばヨコハマ
この曲を聴いたときに、凄く歌うまいなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名:「JAPAN」
歌手名:SEX MACHINEGUNS

ライヴの定番で、かなり盛り上がる曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=oOuJ6XKNei8

「桜島」の方が好きだけど、
「桜島」は地名ではなく、山の名前だと思うので「JAPAN」にします。

===補足===
あ、「桜島」っていう地名もあるんですね。
では、「JAPAN」取り消して、「桜島」にします。

客の中に私も紛れてたり・・・(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=wKUL5iYI41k&feature=related

  • 回答者:riceは好きか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JAPANの男なら~。
おおお。ヘッドフォンの耳が痛いです。カッコイイですね。
。。。ググッたら「鹿児島県鹿児島市桜島町」ってあるみたいですけど。どうします?

では「桜島」でカウントします♪
LINKありがとうございます。。。って、こ・この中にいらっしゃるんですかっ。。。!!

安芸の宮島 水森かおり 世界遺産の宮島を織り込んだ大好きな歌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました(^^)
ご紹介いただきありがとうございます♪

お晩です。ここんとこ、ツキがありまへん。でも頑張ってや!
はい、そうです、私の推薦曲は唐渡吉則さんの「六甲おろし」です。

質問者さまがプロ野球に興味がなければ、何のことやらわからないでしょうね。
これは、阪神タイガースの応援歌です。毎度、毎度、甲子園帰りには声がかれてます。

http://www.youtube.com/watch?v=1kYSjkU5WaA

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の着メロです(^^)
真弓監督、嫌いになれません。。。

Bryan Ferry 「Tokyo Joe」

曲自体は1977年の作品ですが、10年位前のドラマ『ギフト』の主題歌になった時に知りました。
ドラマにBryan本人も一回出てます。当時ビデオにとって探した記憶が・・・。
日本というより中国っぽい曲、意味不明の歌詞、聞けば聞くほど突っ込みどころ満載の名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=_dPW0-N5le0&feature=related

===補足===
評価&コメントありがとうございます!
やっぱりBryanの踊りはクネクネですよね(笑)
そしてお姉ちゃんが無意味にいっぱい!

ドラマについてですが、現在見るのは難しいんじゃないかと思います。
このドラマの影響でバタフライナイフを使った事件が起きて、再放送が打ち切りになったり、ひっそり行われたDVD化も後に廃番、今では封印扱いだったと思います。
キムタク主演作品の中では結構いい出来なんですけどね。

  • 回答者:RoxyのAvalonはダメ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああああ。懐かしいです。クネクネ踊ってますね♪
「ギフト」は未見ですが、この曲はお馴染みです(^^)

クネクネに反応していただけるとは。。。あの漫画、ご存知なんでしょうか♪
「Avalon」にも反応しておけばよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=2zJdbpzfJMs
え。「ギフト」廃盤なんですか。。。いつか見ようと思ってたのに、残念です。

・Detroit Rock City
・Kiss

http://www.youtube.com/watch?v=TgsoJrzplUI

たぶん 私が幼稚園児ぐらいだったのでしょうか?
火を噴き 口から血を流す ジーン・シモンズは衝撃でした!
特殊なメイクに ゴッツイ衣装・・・ あのブーツ (笑)
私の人生や人格形成に大きな影響を与えた内の一人です。
トラウマにならなくて 良かったと思います。(笑)

今見ても カッコイイな~と思います。
そんな ジーン・シモンズに影響を受けた 現在の私は・・・・ふふふっ!

  • 回答者:クリームSooda! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でかくてカッコイイ4人組でした。あ。4人組!
名前は知っていても、曲は「I was made for loving you」を知っている程度で、「デトロイト~」も、ちゃんと聞いたのは今夜がはじめてかもしれません。
ありがとうございました(^^)

で。。。現在、クリームSooda!さんはどうなってるんでしょう?白塗りのままでしょうか。
火を噴く際には、周囲に可燃性のモンがないか確認してくださいね♪

「東京」「やしきたかじん」
「歌詞も曲も最高です。カラオケでよく歌います。」

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大月みやこさんの「京都ひとり」です。
大好きな大月みやこさんの歌ですが、この曲は特に胸に沁みるいい歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた、私の実力では検索し切れませんでした><
残念です~。
検索途中、「女の港」に聴きいってしまいました。声、素敵です。

「KYOTO」
知る人ぞ知るジュディーアンドマリーの名曲です。
今でもたまに聴いています。
歌詞の中で鴨川が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実力ではカバーバンドの動画しか検索し切れませんでした><
残念です~。

石田あゆみさんの「ブルーライトよこはま」が思い浮かびました。
父が好きでよく車の中でテープ聞いています。今時カセットテープです。
時代(年代)を感じますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六本木心中 
アンルイス

カラオケで歌うと ノリがいいですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
誰が歌うか、争っていたような記憶が。。。

大阪ラプソディー
海原千里万里

なんとなくは知っていましたが
ちゃんと聞いたのはダブルユーがカバーしたときです。
昔の大阪を想像して聞くのが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のリヴィエラ / 森進一

「リヴィエラ」って「海岸」を示す一般名詞と解釈する向きもありますが、原典の「フランスのニースからイタリアのラ・スペーツィアまでの地中海沿岸地方」と自分は受け取ります。
演歌のカテゴリに似つかわしくない、いかにも大瀧詠一サウンド。森さんは演歌以外の作曲者も積極的に歌ってますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「リヴィエラ」OKです。
この曲、大好きですけど最近歌っているのを見かけませんね。
寂しいです。とってもいい曲だと思うんですけど。。。

「カナリア諸島にて」大瀧 詠一(さん)がとても好きです。
多分、高校生くらいの頃にかなりはまっていたと思います。独特のメロディーと唄い回しとでも言うんでしょうか・・。とても気に入っています。この曲はなんだか夏っぽくて、ビーチパラソルの下で聴くのがいい感じです。

ただ、大瀧さんのお顔を拝見したことがないのが残念です
アルバムのジャケットは絵ばっかり・・。
検索すれば、本人の顔って・・ヒットするのでしょうか・・。やったことないですが、このあと試してみようかしら・・。

  • 回答者:まっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.1101.com/toriro/images/p_00.jpg
左端の方です。

堂島孝平「葛飾ラプソディー」

こち亀OPで使われていた曲です。
堂島孝平の優しく穏やかな歌声と歌詞がマッチしていて大好きな曲です。
私は堂島孝平かなりイイと思うんですけどイマイチぱっとしないんですよねぇ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=u5e0QQXuzyg

  • 回答者:ロンサムパレード (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
「こち亀」も堂島孝平さんも知らなくって、はじめて知りました。
魅力的な声の方ですね。

「ブルーライト・ヨコハマ」
いしだあゆみ

古くてすみませんが、名曲だと思います。
子供の頃に流行っていた曲ですが、今でもちゃんと歌えてしまう。
それだけ、覚えやすく良い曲なんだと思いますよ。
あの独特の声が、子供心にも印象強かったです。
40代、女性です。

  • 回答者:横浜在住 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京
B'z
love me I love youのカップリングですが、詞がすごくいいです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シリーズアンケートに、B'z初登場です(^^)
B'zも「東京」を歌っていたんですね。はじめて知りました。ありがとうございます。

かなり古い歌ですが、

井沢八郎の「あゝ上野駅」です。

東北方面からの集団就職を歌った歌だと聞きます。
非常に郷愁のある歌です。

  • 回答者:セブン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぶし、回ってますね。
なんと言うか、夏のNHK、思い出のメロディ!といった風情。
ありがとうございます(^^)

Tokyo 井上陽水

はとバスに乗ったら聞いてみたい曲でした。
笑っていいともで、ビートルズの曲でこんな曲をつくりたいという元ネタの曲の話をテレホンショッキングで話している井上陽水さんの姿が印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!この曲のタイトル、「Tokyo」って言うんですね!
ありがとうございます。
聴いていたら、わたしもはとバスに乗って銀座へ新宿へと行ってみたくなりました。

松山行きフェリー、村下孝蔵
切ない別れの思い出を歌った歌です
彼女と別れた時の歌なのかなと思うのですが、私もどうしても乗りたくて、広島港から、松山行きフェリーに乗ってきました
実際に運行されているフェリーで、週末のETC割引の影響で苦戦しているとか、又今度のりに行きたいです
しかし惜しい人が先に亡くなりました

http://www.youtube.com/watch?v=NpnWPYMjpjg

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
はじめて聴きました。明るい曲調ですが、やっぱりせつないんですねえ。。。

たぶん、うかんだ曲は、ほとんど回答されていると思うので。
「堀内 孝雄」の「東京発」です。
これは、はくれ刑事純情派の、主題歌です。
主題歌は、ほとんど、堀内孝雄さんが、歌ってます。
他の曲のインパクトで、あまり知られてませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40秒ほど視聴できました。。。歌声が聴けたのは10秒くらいですが(^^;)
記憶にないかもしれません。ありがとうございます♪

マルシアさんの、ふりむけばヨコハマです。

マルシアさんの声と切ない歌詞、懐かしい音楽メロディがすごく好きです。
私は20代ですが、カラオケでよく歌います。

  • 回答者:ニコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふ・り・むけば、ヨコハマ~肌がこ~いしい~♪

「そして神戸」 内山田洋とクールファイブ 前川清さんの歌唱力が際立っています。

http://www.youtube.com/watch?v=usju7x-Pc2w

神戸生まれの神戸育ち、生粋の神戸っ子の大好きな歌です。

異国情緒溢れる神戸を、大人の悲しい恋からの視点で歌い上げていらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムーディが邪魔ですねえ。

「カルフォルニア・コネクション」

水谷豊さんです。

TVドラマや劇場版の「相棒」ですっかり役者として
活躍されていますが、NHKの紅白に出場して
この曲を歌っていたので、「歌手もやっていたんだー」
って、おもいました。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「カリフォルニア・コネクション」でカウントしておきます。
去年の「紅白」は、水谷さんの緊張が伝わってきていったいどうなってしまうのか心臓バクバクでした(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=JGgeaK3tKjc
the mamas & the papas ~ california dreamin'

この時代に、この時代のカリフォルニアに、生きたことはないはずのに
聴くとなぜかこみ上げてくるのは
ノスタルジー・・・

不思議です


こちらは白黒の写真がすてき
http://www.youtube.com/watch?v=evzqQn5tVb8



* * *

それからもうふたつ、
わたしのなかではどうしてもはずせない二曲を、紹介させてください
キーワードはjapanです

my little airport ~ japan sut gua
http://www.youtube.com/watch?v=ydqwQIkrbfc
メロディともにリリックも可愛いらしいのですが、上のvidだと、あまり伝わらないかもしれません
こちらに歌詞があるので、よかったら併せて聴いて(ハミングして)みてください
http://www.youtube.com/watch?v=ZFuT_nz4GNw

そして

the bird and the bee ~ love letter to japan
http://www.youtube.com/watch?v=J6rxbgAm-Do&feature=PlayList&p=6EA8B6A78F03797E&playnext=1&playnext_from=PL&index=64

よければ、こちらもどうぞ

  • 回答者:lalala (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>この時代に、この時代のカリフォルニアに、生きたことはないはずのに~
何ででしょうかね?
中学生の頃、この曲をフルート演奏したことがあります。そのころ既に「懐メロ」だったんですけどねえ。。。
ご紹介の二曲、トリハチは聴いたことありますが香港のバンドのほうははじめて知りました。
両方ともチャーミングですね。ご紹介ありがとうございます(^^)

雨の西麻布
とんねるず

昔よくカラオケで歌いました。
とんねるずの曲はおふざけ的な曲が結構ありますが、これはいい曲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、昔よくカラオケで聴きました。
懐かしい(^^)
というか、とんねるずは今も元気一杯ですね。

THE BOOMの「大阪でもまれた男」です。

宮沢さんが、大阪での体験などを歌詞にした、ちょっと笑える曲です。
  ♪ ミナミでサインせがまれた
     「B'zの宮沢さんですよね」と言われてコケた。
  などなど…
セリフがあるのですが、浜村淳バージョンと、オセロバージョンがあります。
ライヴでも盛り上がるし、楽しくなる曲です。

===補足===
コメント有難うございました。

私もyoutubeでは、見つけられませんでした。
少しですが、視聴なら↓
 http://listen.jp/store/album_4988006160279.htm
歌詞なら↓
 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37827/index.html
で、わかると思います。

  • 回答者:サンガリア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実力では検索しきれませんでした><
。。。BOOMファンの妹(今でも「お猪口」を大事に持ってます)に、あした電話ごしに歌ってもらいます。

補足ありがとうございます。
歌詞に出てくるんですね、サンガリア♪
妹は「JAPANESKA」までの本当の初期のBOOMが好きだったのでもしかしたら知らないかも。。。と思っていたところでした<(_ _)>

「東京」 (昭和49年)
森田貢/作詞・作曲
マイペース/歌

東京へは もう何度も行きましたね~♪
君の住む 美し都~♪

当時、憧れでした。

  • 回答者:匿名で (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

君が咲く、花の都~♪
この歌が流行った頃、ひねくれた学生だったわたしは「東京人はこの歌をどう思ってるのかな?」と思いながら聴きました。
でも、よく聴いてみると恨み言とかでてこないし具体的に「東京」がどうしたって歌っていない分だけ、たくさんの人の思いが集まってしまう、とても上手にできた歌なんじゃないの?という結論に。

TOKIO
沢田研二
ジュリーカッコよかったです。当時小学生だった私もファンになったくらい。

  • 回答者:ジュリ~! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュリー、カッコよかったですね。
カッコ良さが忘れられなくて、大人になってからライブに行ったりしました。
今も、あの独特な声は健在です♪

マッキーの『東京DAYS』☆

優しいメロディと、東京での暮らしぶりが伝わってくる1曲です^^

  • 回答者:マッキー大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲ははじめて聴きました。
素敵な曲をありがとうございます(^^)

「新潟ブルース」
「美川憲一」
「自分のオハコとまではいきませんが、ベスト5に入ります。あんまし上手くないんですけどね」
http://www.youtube.com/watch?v=Ohcr69VoFOg
ベッタベタですね。でも美川さん若い頃はいい男だったんですね~。

「カナダからの手紙」
「平尾昌章&畑中葉子」
「これはちょっとご当地とは違うかも知れないけど、なんかひらめいたもんで。
これはよほど相手と気が合わないとやりません。畑中葉子さんどうしてられるか?」
http://www.youtube.com/watch?v=UQmaDlelDjc

なんか自分のカラオケの曲ばっかしで。(^^ゞ・・・「おだまりっ!」といわれないうちに退散。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「新潟ブルース」は知りませんでした。ありがとうございます♪
「カナダからの手紙」はどうにもこうにもエロエロな雰囲気で、からりと歌うことが出来なかったように記憶しております(^^;)
もうカラオケでデュエットすることもないんですけど。
「新潟~」でカウントいたします♪

昭和30年代の記憶ですが、中学を卒業し集団就職で故郷を離れるときに、駅でかかっていた曲です。
『釧路の駅でさようなら』当時の歌手は「三浦洸一」さんです。
いま、水森かおりさんが歌われていますね。

この曲と、井沢八郎さんの「ああ、上野駅」は、・・・・・・。私の人生の大切な曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「挽歌の街」というフレーズがいいですね。時代は前後しますが原田康子さんを連想しました。
聞き比べてみましたが、三浦さんのほうがいいですね。

「雨の御堂筋」
欧陽菲菲が歌っていました。
こぬか雨ふる、御堂筋、心変わりな~。
彼女のちょっと外人特有のアクセントが新鮮でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼女のちょっと外人特有のアクセントが新鮮でした。
「あなた」の「あ」の発音と「た」の発声がそんな感じでしたね♪

大滝詠一の「カナリア諸島にて」です。

流れるような歌詞とメロディラインがいいです。何も動かない、何もしない、時がゆっくりと過ぎ心を癒していく、という静かなリゾートの1コマです。CDを聴いていると夢の世界に吸い込まれそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『名古屋はええよ!やっとかめ』 作詞・作曲:山本正之 歌:つボイノリオ
http://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4
タイムボカンシリーズで有名な山本正之さんが作詞・作曲をやっているだけに、さすが山本さんらしいユニークな作品であると痛感させられる一曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リピしちゃいました。名古屋の自虐ネタはもう突っ込みどころが多すぎて。。。
そして、つボイノリオさんの歌声、懐かしすぎです。
ああ、「名前」アンケで大事な曲を忘れていたことに今更ながら気がつきました!
ありがとうございます(^^)

・箱根八里の半次郎(氷川きよし)
わたしも母もお気に入り。コンサートにも行きます!

  • 回答者:ツゥ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサート、楽しんできてください♪

「アンダルシアに憧れて」-真島昌利さん
http://www.youtube.com/watch?v=HLU6DC_YjsY
近藤真彦さんや山崎まさよしさんがカヴァーしていますが、やっぱり、真島さんが一番っス。

↓はちょっとしたおちゃめなので、軽やかにスルーして下さい。
「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」-HARRY。
http://www.youtube.com/watch?v=1ImIcvcOzoo

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、マーシー♪わたし、シングルCD持ってます。
ステレオからCDコンポに買い換えたときに何枚か購入したCDのうちの一枚。
ウラシマン、やばいです。好き好き。ありがとうございます!!
両方カウントしたいくらいです (≧∇≦)

曲名:Bohemian Rhapsody
歌手名:Queen
h ttp://www.youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI
文句なしに名曲です。
リアルタイムで聞いていましたがロックの定義が分からなくなってしまいましたね。
「こいつらただモンじゃあない!」という強烈な衝撃でした。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脊髄反射で満足度を入力してしまいましたが、この曲の歌詞を未だによく知らないので「ボヘミアの人」なのか「さすらう人」なのかよくわからないのです。いいのかな(^^;)
当時は小学生で、音楽性云々以上にただただ衝撃的でした。
「なんだ、これは???」みたいな。

「鎌倉物語」
「サザンオールスターズ」
原由子さんのメインボーカル曲で
しんみりした曲調で大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないわ。。。と思っても聴いてみるとやっぱり知ってるサザンオールスターズ。
ありがとうございます。懐かしいです。

庄野真代の「飛んでイスタンブール」が好きです。
20年以上前のヒット曲で、中学生の頃、よく聴きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代です(^^)
あの頃、異国情緒テイスト溢れる「ニューミュージック」が相次いで流行っていましたね。
懐かしいです。

チョー・ヨンピルの歌でヒットした「釜山港へ帰れ」です
この夏休みに行きますから。ロッテワールド^^

  • 回答者:SEEYA (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しんできてください(^^)

内山田洋とクール・ファイブの「そして神戸」です。

わたしの、カラオケの十八番です。
出だしの「こぉ~べぇ~」が、堪らんです…

  • 回答者:じゅん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣いてどうなるのか~捨てられたわが身が~みじめになるだけ~♪
ああ、そらで歌える大ヒット曲ですね(^^)
この曲が18番とは。。。お上手なんですね。

福山雅治さんの、「東京にもあったんだ」です。

映画「東京タワー」の主題歌です。
映画に合った曲で、いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画も未見でこの曲もあまり知らなくて。
ご紹介ありがとうございます(^^)

「横須賀ストーリー」山口百恵。
何と言っても、これが一番に頭に浮かびます。
一世を風靡した歌です。
オンリーワンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ここは横須賀」以外思い出せないなあ。。。と思ったら「これっきり~これっきり~」でしたね♪

Λucifer(リュシフェル)の「TOKYO幻想(イリュージョン)」です。

アニメ「快感・フレーズ」のOPでした☆
Λuciferの曲は歌詞が結構、ベッタベタに格好付けた曲が多くて、この曲も例外でなく…(笑)

「零度のKissも」とか「魔天楼」っていうのは、最近の歌詞でもあんまり聞かないですよね~^^;

===補足===
わー、懐かしい!久々聴きました。
URLありがとうございます!
合ってますよ~

Λuciferはヴィジュアル系の中でも、比較的ポップだと思います☆

  • 回答者:アリサ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=fQ-k29JwY8I&feature=related
この曲でいいのでしょうか?
確かに「零度のKiss」とか歌ってます♪ヴィジュアル系(??)のわりには聴き取りやすい歌声で大人しめな雰囲気ですね。
ありがとうございます(^^)

森高千里さんの渡良瀬橋です。

まさに青春ど真ん中の曲でした!

渡良瀬橋には縁も所縁も愛着もないのですが、

あのメロディを聞くとキュンと甘酸っぱい切ない記憶が

思い出されます。

いまだに、たま~にふと口ずさんだりしちゃいます。

  • 回答者:さゆりさり (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森高さんは作品のレンジが広くて面白い方でしたね。
復活希望です♪

珍島物語
天童よしみ
よしみちゃんがすてき

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしみちゃんは、今、日本に生きる人の中で1番歌のうまい人だと思います。

曲名:「ブルーライト・ヨコハマ」
歌手:いしだあゆみ
地名が含まれる曲としては「ブルーライト・ヨコハマ」しか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「歌詞を見なくても歌える曲」ですね(^^)

「さらばシベリア鉄道」 大滝詠一です。
懐かしい歌ですが、大好きな歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が悪いと恋愛にも不利なのね。。。と妙なところに感心した記憶があります(^^)

大阪ラプソディー: 海原千里、万里
新婚旅行に行ったときに街頭で流れていました。
大阪の会社に入社したので、この曲は本当に大阪をすきになれます。

http://www.youtube.com/watch?v=9Y5kDsdqSnw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は「千里、万里」のキャラクターにもぴったりはまってヒットしていましたね。
宵闇の大阪は二人連れ恋の町~♪

この場合は「和歌山ブルース」古都清乃さんで。
多分自分ひとりだけでしょうね。気になる人が歌っていた曲です。なぜか魅かれます。
「和歌山~泣きたい~。あ~あ~あ~やるせない~。」

  • 回答者:東京砂漠 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なんとかのブルース」という曲はたくさんありますが、ほぼ99%演歌ですよねえ。
ブルースじゃないし(^^;)
ばっちり楽しい選曲をありがとうございました♪
頭の中を「和歌山~なきぃ~たい~」がぐるぐる回っております。

ウォータールーサンセット
キンクス

落ち込んだときに聞くとすごく やさしく包まれます
くじけたか 辛いか 一日大変だっただろう
でもこのウオータールーの夕日は綺麗だろう
がんばれと言っている曲です

  • 回答者:元気に (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひいいい。
リアルタイムなファンではないので、この曲は知りませんでした。
どうもありがとうございます(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=fvDoDaCYrEY&feature=related

大瀧詠一「カナリア諸島にて」。
名作中の名作、「A LONG VACATION」の中の1曲です。
大学時代に出たアルバムだったし、とにかく好きな1曲だったのでたぶん、200回以上は聞いてます。
なんとなくヨーロッパのけだるい午後のような感じがします。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「A LONG VACATION」はわたしもよく聴きました(^^)
「あの夏の思い出」って感じですね。
カナリア諸島ってどこ??と地図帳を広げました。

「大阪で生まれた女」 ーBOROー

関西出身で、就職で上京したんですが、
それまでは特に好きってこともなかったのに
カラオケで関西出身の同期連中と何度か
歌うことがあって好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい曲ですね。。。地元を離れると恋しくなる、それがご当地ソング♪

小樽のひとよ

ロスプリモスと東京ロマンチカ

母が三條正人さんのファンだったので、子供の頃レコードをよく聴いていました。
サビの部分の「会いたい~気持ちが まま~な~ら~ぁぬ~ぅ」っていう所は、自分が大人になった時、理解できました。

===補足===
すみません。勘違いしていました。

「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます(^^)
粉雪舞い散る小樽の駅で~からの盛り上がりが以上にカッコイイんですよ~♪
大好きです。

函館の女(ひと)、作詞:星野哲郎、作曲:島津伸男、唄:北島三郎
地名の入った歌で、一番最初に覚えた曲なので。

  • 回答者:はるばるきたぜ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館に来るアーティストは、たとえパンクバンドでも必ず一節うなっていきます。
びっくりです。

Eagles:Hotal California
なつかしのメロディですね。
http://www.youtube.com/watch?v=o_yZfF5aVzY

===補足===
ほんと、昔はテンポが遅かったですね。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

。。。懐かしい(^^)
今聴くとちょっともっさりと聴こえるんですけど、それもまたイイんですよね。

やしきたかじんの「東京」です
喋りも歌も最高です 特に歌は別人みたいです
誰かがたかじんのことを鈴虫の声を持ったゴキブリと言っていましたね

h ttp://www.youtube.com/watch?v=GflFtY1StCI

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、会社にこんなおっちゃんがいてたらなあ。。。
飲みすぎて大切な楽器が壊れないか心配です。

長崎は今日も雨だった

クールファイブ

おきにいり

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方にも満足度を入れてしまったので公平に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る