すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Ubuntuってなにですか?友人に進められたのですが、PC初心者である私にはよくわかりません。どういったメリット、デメリットがあるのか教えてください。

• 質問者:いたる
  • 質問日時:2009-06-18 13:48:12
  • 0

linuxとうフリーのOSの一種です。
つまりWindowsなどの代わりに使えるOSです。
メリットはフリーなので、只で使えますし、コードも公開されているので自分で改造する事も出来ます。
デメリットは、今PCで主流なのはWindowsなので、全てのソフトや周辺機器はまずWindows向けにつくらているので、使えないサービスや、周辺機器などがあることです。
また、ややPCに詳しい必要もあるかもしれません。Ubuntuはデスクトップ向けのOSですので使うのは自身は簡単ですし、ほとんどGUIで操作できます。出来ない事はしなくてもいいでしょう。しかしやはりWindowsと比べると情報も少なく、若干上級者向けだと思います。

===補足===
すでにWindowsが導入済みPCが手元にある場合、特に必要のないもといえると思いますので、興味が湧いたらそのとき考えれば十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寧丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。基本インターネット、画像閲覧などができればいいので無理に手を出すのはやめておきます。

並び替え:

PCにはOSというものが存在します。
Windows XP、Windows Vista、Mac OS XなどがOSです。
OSがないとPCは何もできません。
UbuntuもOSの1つです。
Linux系のOSに分類されます。

Ubuntuの最大のメリットは、無料で利用できる点です。
Windows Vistaなどは購入に数万円かかるので、それと比べたらかなり大きな差です。
企業や学校など多くのPCを管理する場合、Ubuntuにすることでかなり経費を押さえられたりします。

また「利用しやすさ」もメリットの1つです。
今までのLinux系OSに比べ、コマンドによる操作を極力減らしています。
またインストール直後から利用できる様に、標準的なソフトが一通り揃っています。
(オフィス系ソフトはOpenOppce、ブラウザはFirefoxなどがプリインストールされる)
使い勝手についても、WindowsやMacと同等のレベルを実現しています。

一番のデメリットは、障害発生時の対応面です。
無料のOSですから、当然サポートセンターなどはありません。
全て自己責任の世界になります。
上手く動かなくなった場合は、自分で調査し修正する必要があります。
こういったことができない人には、あまり向かないと思います。

自作PCを組む時に極力出費を減らしたいのであれば、OSにUbuntuを選択するのもアリだと思います。

• 回答者:Ububu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。基本インターネット、画像閲覧などができればいいので無理に手を出すのはやめておきます。

WindowsとかMacといったOSでLinuxと分類されてるものです。
DVDドライブからも起動できるのでWindowsのパソコンでもWindowsではなくてubuntuを起動できます。DVDドライブから起動する場合は動作が重くなりますけど・・・
もちろんHDDにインストールして普通に起動させることもできます。
パソコンが起動しなくなってHDDのデータを抜き出したい時などにも使えます。
あと、DVDドライブでなくてもパソコンが対応していればUSBメモリからの起動もできますよ。
メリットは無料。色々ソフトが入っている。
デメリットは深い所まで使おうとすると知識が必要。入ってるソフトを使うだけならWindows使うのとそんな変わらない。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。深いところまで使えませんので、Windowsを使います。

リナックスというOSです
デメリットは、コマンドを覚える必要があるかと思います
メリットは、ウィルスに強いことではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。基本インターネット、画像閲覧などができればいいので無理に手を出すのはやめておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る