すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初めてのPCの質問です。SSD搭載のデスクトップで、
Win10にアップグレードしました。
HDDやメモリのプロパティを表示しようとすると回るサイン(砂時計)が出てスタック状態になります。USBメモリのフォーマット等もできません。
フォルダやファイルのプロパティは表示できます。
三年余り使用したので写真や音声の保存が多くなったことやSSDのデフラグが(私に)できないことが原因かと思いますが、
解決方法を教えて下さい。

• 質問者:麦藁蝉
  • 質問日時:2016-08-26 09:18:34
  • 0

並び替え:

SSDにデフラグは必要ありませんね。(下手すりゃSSDの寿命を縮めます)
Windows8、10ではSSDを使用するとデフラグ機能は停止しますから
SSD所定の最適化ツールを使用する事になります。

アップグレードする前にWindows10で使用出来ないアプリの
アンインストールを行いましたか?
それとアップグレード前にドライブの空き容量を十分に確保しましたか?(最低20GB以上)
外部ストレージ等の周辺機器を取り外した状態で行いましたか?

今回はマイクロソフトの方がアップグレードを少し強引に進めていましたが
私自身はOSのアップグレードのリスクが高いのでPC初心者にお勧めしていません。

解決方法は恐らく一旦リカバリして購入時の状態に戻し
Windows10で使用出来ないアプリのアンインストールを行い
その後Windows10にアップグレードする必要があると思います。
アップグレードして1ヶ月以内ならアップグレード前の状態に戻す事は可能なんだけど
どちらにしても作業にリスクを生じるから必要なデータはバックアップしておく事。
(本来バックアップはWindows10のアップグレード前に取る必要があります)

一番怪しいのは空き容量の問題かな?
通常OSのクリーンインストールならCドライブに予定しているHDDの容量が
空き容量になるので空き容量が不足するなんて事は起こらないんです。
ところがアップグレードだと古いOSがインストールされている状態でしょ?
SSD単体だと全体の容量が120GBとか240GBになるので
120GBのSSDなんかだと空き容量が十分に得られていない可能性がある。
(完全に足りないとアップグレード出来ないと言う警告が出ると思います)
又、既にインストールされているアプリの中にはWindows10で動作しない物や
アップグレードでは対応出来ない物はアンインストールの必要がある。
(完全に対応出来ないアプリはアンインストールの案内が出る事にはなっています)
そしてアップグレード後にWindows10対応のアプリをインストールする必要がある。
だからアップグレードの基本としては
リカバリで購入時の状態に戻し不必要なアプリのアンインストール
そこから修正プログラムを適用しアップグレードを行う方法。
それが面倒ならアップグレードのファイルをダウンロードしUSBメモリ等に保存
そのファイルを利用して直接アップグレードを行う方法。

それとメーカー製のPCならメーカーサイトで自分のPCの
Windows10アップグレード対応情報を確認しておいて下さい。
サポート外だと自己責任で行わなければいけないので注意が必要。
メーカーがサポートをする場合ならアンインストールするアプリを記載していたり
ドライバソフトを提供していると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
一旦win10を削除しようと、作業を始めると、Win10を削除する前に、その理由をラジオボタンで回答すると、「ドライバーの更新を促す」文言が出現しました。ドライバーの一斉ダウンロードの作業進めながら、インターネットを通しての別の作業をしていると、突然、格段にサクサクとPCが動くことに気がつきました。キーに触れた瞬間にPCが反応する感覚です。更にC(SSD)ドライブのプロパティが表示でき、デフラグもツールが表示されて、瞬時にデフラグできました。(2016-08-26 午後3時34分現在⇔win10には7月の26日頃替える)いくつかのファイルがインストールされたと承知します。そこで、作業を全て中止して、このコメントを記しています。Cドライブも37Gの空きを確保できました。UpgradeのFileもDVDに保存するなど、忘れかけていた作業も思い出しました。これも< 元家電サービスマン >様の思いがけなく詳しい回答に触発されての結果です。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る