すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Linux100% Vol.6 Windows 7 ならぬ Linux 7 についての質問です。

昨日本屋さんで見つけて、中をぱらぱらとめくってみたら、ぐぐっとひきつけられました。

なんと、Ubuntu をベースにWindows 7風とMac OS X風のデスクトップになると。

Ubuntu は以前 Wubi で試したことがあったので、非常に興味を持ちました。
しかし、こういう雑誌は初めて買ったので、よくわからないことがあります。

ライブDVD(付録、というより、それがメイン?)を使うのも初めてでした。

とにかく新しいことに挑戦してみようと、思い切って買ったのですが、
ライブDVDをいれ、再起動して、初期画面、

書いてあるとおりに linux とコマンドを打ち込んだけどなにも起こらない。

で、Enter を押したら、ちょっと間をおいてプログラムが動き出したようで、ガリガリという音と共になんかいろんなコマンドを読み込んでいるような感じ。

しばらくしたら、ログイン/パスワード画面が出てきて、いちおう Firefox をやってみたりできました。

でも、これって、BIOS とかにウイルスを送ったりすることとかないですか?

この雑誌のことを調べてみたら、晋遊社(SHINYUSHA)という会社が作ってるらしく、
アダルト本やなんか違法コピーとか推奨するような雑誌とかも出しているようです。

で、ちょっと不安になってきました。
けっこう高かったのに、お金払ってウイルスをインストールしてはいないかとか思って。

ライブDVDでブートするというのはこういうものなのでしょうか?

Linux 7 はけっこうおもしろそうなので、安全であれば、もう少し試してみたいと思っています。

ハードディスクにインストールするのが100%力を発揮する、と書いてありますが、やっても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:Linux 初心者
  • 質問日時:2009-02-09 20:03:01
  • 1

参考スレです:
http://mylinux.blog42.fc2.com/blog-entry-230.html
元になってるUbuntuのページは:
http://www.ubuntulinux.jp/
インストールは方法をまちがえるとWindowsが起動しなくなる
トラブルなどもあるようですのでバックアップとかちゃんと
してからの方が間違いないでしょう。
無線LANとかだと対応しない機器も多いです。
本当はLinux専用に別PCを準備してやるべきです。

===補足===
1CD LinuxのUbuntu8.06や8.10、knoppixはisoをCDに焼いて使用してます。
CDやDVDでの起動はHDDの数十倍~数百倍の時間がかかるのでMyPCでも
3-5分以上は起動にかかります。ガリガリ何度も読むのは必要なモジュールを
PCメモリや一時ファイルに読み込んでるからです。
HDDにインストールすれば起動は格段に速くなるでしょうけど。
CD/DVDで使用してるかぎり影響はないです。心配ならあとでHDDのクリーニング
などされたら一時ファイルがもし残っててもクリアされますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

そのスレはチェック済みでした。
でも、いまいちよくわかりませんでした。

大体自分がやったことと同じ感じかなぁ、
というくらいで
(「個人的Linux」の管理人の方の100倍くらい
Linuxのことわかっていませんが)。

でも、おっしゃるとおり、
十分注意をしたほうが良さそうですね。

ライブCDというのは
ほんとうにシステムに何の影響も与えないのでしょうか?

なんかガリガリいって
プログラム(クロ画面にシロ英数字)読み込みますけど...

==補足へのお礼コメント==

そうなんですか!
また、新しいこと覚えた。

安心しました。

ほんとうにありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る