すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

恋愛関係の質問で「どのくらいのペースでメールすべき?」といったようなものがあります。
相談に答えるときに自分だったら…で答えていますけど、実際どのくらいなんでしょう。
友達と言えるかどうか程度の親密度でアプローチしたいと思っている異性がいたとして、週何日程度の頻度でメールを送りますか?
また、その1日のやり取りの回数は何往復くらいでしょう?
だいたいの年代と性別付で教えてください。

• 質問者:wo@◇@
  • 質問日時:2009-06-18 14:05:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
多くて1日おき(週3〜4)、標準値は週2程度で、1日につき3往復くらいといったところでしょうか。
>メアドを交換してるってことは仲良しなんじゃないの?
というお答えに大変興味をもちました。
仲良くないとアドレス教えないなんてハードルがあれば逆に相手の気持ちを伺いやすくていいですよね。
でも、最近は名刺代わりにアドレスなんて人もいますからなかなか判断つきにくいですね…。

週に1~2回のメールですね。

それは私自身が友達くらいの関係だと持っている相手から頻回にメールを受け取りたくないからです。
好きな時間に返信できるとは言え、すぐにしないと忘れてしまうし、かといって今やっている事をおいてまで返信するのも面倒だし。。。ということで。

好意があれば週に数回のメールも楽しいと思います。
だた、メールを続けたいがためにどうでもいい事をしつこく送信し続けるのはマイナスですよね。

なので私の場合は
私からの内容提起
   ↓
相手の返信
   ↓
それに対する返信+『じゃ、またね』
   ↓
相手からの返信+『オヤスミ』

の2往復くらいです。

20代女性

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと互いの立場にたっての回答ありがとうございます。
2往復はちょっと寂し感じもしますが、「どうでもいい事をしつこく送信し続けるのはマイナス」はほんと、そうですよね。
返事に困るメールを送って無視されるのも、返事に困るメールを送られるのもなかなかつらいものです。

並び替え:

週に2,3回で
1日2往復程度
ようは自分の存在をアピールできて、
メールがないと「あれ?」って思わせられるような
頻度が適当かと思います。
30代 女

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2日程度で3往復以内。

しつこくない程度のやり取りで
相手の反応を見ていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

週3回くらいで、1日のやりとりは2往復くらいでしょうか。
メールがきたら返信は必ずします。
自分からメールするのなら、相手の反応をみてします。

20代女です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりしつこすぎるのも駄目だと思うので適度にメールをしたほうがいいと思います。
毎日メールはしても1日に、3回くらいの往復くらいです。
20代男性

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日に3往復はしています。
本当はもっともっとしたいのですが、我慢しています。
30代、女性です。

• 2
この回答の満足度

しつこくない程度で週一ぐらいでしょうか。2往復ぐらいが丁度いいですね・
30代 女性

• 2
この回答の満足度

週1回程度です。あまり頻繁にメールを送ってもかえって逆効果かと思います。
1日のやりとりは1往復です。
30代男

• 2
この回答の満足度

私なら、自分から送るのは週に1~2回です。相手の反応を見てですね。
もし、返信をすぐに送ってきてくれたり、長い返信を送ってくれるようなら迷惑がられてはいないと思うので自分から送りやすいです。そうならばもう少し頻繁に週2~3回は送るかもしれません。
1日のやりとりは同じ要件での往復は2往復くらいです。あまりくどいと嫌がられる気がしますので。

30代、男。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

異性の友人なら2週間に一回くらいですが、メアドを交換してるってことは仲良しなんじゃないの?
40代のおばはんにはわからんわぁ。

• 回答者:誰にでもメアドを教える世代? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2日に1回ですね。
一往復ですが 2日に1回です。
20代 男

• 1
この回答の満足度

用事があればいいですが、「あついですね」とか「明日からまた頑張りましょう」みたいなめーるって、相手に気持ちがあればいいけど、ないと痛いですよね。
また、やり取りがすぐできるような相手ならいいですが、ちゃんと働いている人はそこまで
往復でやり取りするのも1~2回ていどですよ。

それ以上にいろいろ話したければ、メールでなくて電話しますね。

それ以外はメールでも週1~2回かなと思います。

30代女性

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一週間に一回ですね。
『アタシのこと忘れてないでね』という気持ちをこめて。忘れた頃に、アタシのメールが届く、みたいな。
その送ったメールに返事がきたら、もちろん返信します!回数は、話の流れによってさまざまだと思いますが、返事を強要するような内容はさけてます。だって、しつこい女って思われたくないんだもん。
30代 恋する乙女です。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

用事があるときは一日3、4回ですが、
それ以外に2,3日に一度です。
30代、女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私は結構メールしたいって思いますね。
相手のことも知りたいし、知ってほしいと思うからです。
けど、あまりしすぎるとダメだって言われます。どうも重たく感じるみたいですね。
なので、1日に3往復くらいにしています。マメな人なら、もっとあるかもしれませんが。
31歳、女

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「友達と言えるかどうか・・・」難しいですねぇ。
メールして嬉しいと思ってくれるか迷惑と思われるか微妙なので、とりあえず一回メールしたときの様子を伺います。
回数は相手が合わせてくれるなら何往復でもしますし、一言などそっけない返事だったらすぐに辞めます。

当たり障りも無い感じだったらだいたい週一回くらいですかねぇ。
それもできるだけ用事を作って、メールしてもおかしくない内容から始めます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は 朝 昼の2回ほどこちらからアプローチしますね。
あまり送っても迷惑かな?とおもい 普段は2回くらいで相手から
返事があればかえします。1回3往復くらいですかね。30代女

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

友達程度といえるかどうかの程度ってけっこう難しいですよね。
私は男性待ちタイプなので気に入っていても自分からメールをしないので.
相手の男性からメールが着たら5往復くらいしたり様々です。
毎日メールがこないと言うことは.私に意識がないと考えるのでメールが来ない人は
それまでです。
積極的にメールをくれる人でなければ続かないんですよね。
気があるとメールしても尚且つ電話でも話していますから。
40代女

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る