すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

メールでの人間関係について

メールは感情が伝わりづらいものですが皆さんは同性、異性に対してどのようにメールをしていますか??

自分は前までは男同士でも絵文字、顔文字を使っていました。
ですがこっちが使っているのに友達が使ってこないので「別に使わなくていっか。」と思うようになり「わかった」「ああ」「了解」など余計なことをメールで言わなくなりました。
すると友達に会った時に「お前なんか最近メール素っ気なくない?怒ってるの?」と言われました。
確かに急に絵文字と顔文字を使わなくなったらそう言われても仕方ないな。と思います。

それと1年前ぐらいに知り合った年下の女友達がいるのですが知り合ってからというものの顔文字や絵文字を普通に使ってきていました。
当時は「相思相愛の彼がいる。」と言われ「男友達と会っても大丈夫なの?」と聞いても「全然大丈夫だよ。」と言っていてその子に彼氏ができてからあまり連絡をしないようにしていました。
すると「誘いもないから私嫌われてるのかな?」と言っていたそうです。(共通の友達が言うには。)

それからは遊びに誘ったりメールで連絡を取り合ったりするようになりました。
ですがメールは顔文字も絵文字も全く使ってくれず、とても素っ気ない感じで会った時には「次は○○したい。」とだけ言って計画や連絡は全て自分や男友達に任せる感じなんです。(立場と言うか性別を利用している感じがします。)

メールでは「はいはあい」だけとか「はいよ」「わからん」な感じです。
こっちとしては不満というかなんか「年下のくせに生意気な態度だな。」と思ってしまいます。
そして連絡は基本こっちからしなければ何もありません。(その時だけ「私からするのはなんか相手に申し訳ないから。」と言います。)

以上のことから自分は基本男には顔文字や絵文字を使わなくなり、女友達は使ってきたら使う。使ってこなかったら使わないという感じです。(されたことと同じようにする感じ)
これについては人それぞれなのですがどうなんですかね??
なんかこっちが絵文字や顔文字で頑張ったのに無駄に終わった感じがするので。

皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-02 10:09:51
  • 0

私はどちらかというと絵文字入りのほうが嬉しいです。
ただ普通携帯なので機種の違いで、絵文字制限があるので、
男の人がデコメールまでしてくるとちょっぴりひくかも^^;
そんな場合は(*^_^*)←な顔文字とかがいいです。
「了解」っていうときも、「了解!」とか「了解(^-^)b」とか。

男性同士でも機種にもともと入っているような簡単なものはいいと思います。
女性同士ではデコメ多いです。私は使わないんですが使ってくるとそれを保存しておいたりかわいいので気にしません。
私(女)→男性にメールするときは、絵文字は入れます
暗い様な内容であったり、嫌いな人には使いません。
です、ますで堅苦しい短文です。

その年下の女友達さんはいくつ下か分からないんですが
不快な思いをするのなら向こうから連絡こないのだし、
そのままほおっておけばいいと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、遊んでいてあまりにも無神経な態度でしたのでこれからの付き合いを見直していこうと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり誰にでも平等に接するのが正しいんじゃないかな・w・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
ですが世の中には平等に接してもつけ上がる人がいるもんです。
そーいう人には極力関わらないでいこうと思いました。

このリア充め!!(`・ω・´)

すみません、錯乱しました。
君の好きにすれば良いと思うよ。
相手に左右される奴より、ぶれない男の方がカッコ良いじゃん。

  • 回答者:くろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どーもーリア充ですww

ぶれない男の方がカッコイイのは確かですがこの女友達と先日遊んで無神経な態度や行動が見られて生意気すぎたのでこれからの付き合い方を変えていこうと思いました。

僕は男でも女でも全開で絵文字 ・顔文字をガンガンに使います。
でも たまに忙しくて文字だけで
あぁ 分かった。
って返すと 少し時間を置いてから
 もしかして 怒ってる?
って意味不明な返信があったりします。

絵文字 顔文字を多用するのも 色々と問題があるんだなぁ
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット社会の問題点の一つなんだなと僕は思いました。
ケータイやメールを使わない人にとっては悩むことではない問題ですもんね。
いろんな意味で見つめ直していこうと思いました。

私は誰に対しても絵文字顔文字使わないものですから心情はわかりませんが、女性に対して「生意気だな」と思うんでしたら、メールなんかで連絡取るの辞めて下さい。
いやいややってもらわなくて結構です。

  • 回答者:だだちゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
イライラするようならはじめから連絡を取るようなことをしない方がいいですもんね。
回答ありがとうございました。

絵文字をつけることもありますが、基本的には短文で済ませます。
プライベートな関係なら電話の方がよいと思います。
メールは、ちょっとしたお知らせ用に使う程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですよね。
なんか小さいことで悩んでいたようです。
ありがとうございました。

わたしが頻繁にメールを送る相手は親、夫くらいなので、別にあれこれ考えずに絵文字入りで送っています。
友人に送るのはごくたまになので程よい量の絵文字を使っています。

相手のメールに絵文字があろうが無かろうが片思いの恋人からのメールではないので気になりませんよ。
片思い中だったら絵文字のある・ないで一喜一憂するのでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか小さいことで悩んでいたみたいでした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る