すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

遺族年金についてです。
離婚した後でも、夫の遺族年金がもらえると聞きました。
離婚後直ぐに主人を亡くしました。当時成人した子供が2人。
亡くなってから、10年近く経ちますが、遺族年金はまだもらえるのでしょうか?

詳しく記載されているサイトのURLのみでもかまいません。
本当に困っています。

===補足===
再婚はしていません。

  • 質問者:Sooda。
  • 質問日時:2009-06-18 19:19:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

こちらをご覧ください。
http://www.office-onoduka.com/morau_izoku/mi0701.html

http://www.riconavi.com/32izokunenkin/

社会保険事務所に聞くのが確実です。

  • 回答者:ken33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貰えないと思いますよ。

遺族年金は、死亡した方により生計維持されていた一定の遺族が受給できるものですが、離婚後に死亡した前夫は、配偶者ではありませんので、元妻が遺族年金を受けることはできません。

という記載を見かけました。

遺族年金についてのQ&Aのサイトを載せておきます。
ご参考にどうぞ!

http://www.syaroshi-place.jp/q_and_a/izoku/q_a_izoku.html#izoku006

  • 回答者:ムリだと思う・・・。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る