すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

脳死時の臓器移植に関する法案が衆院を通りました。
一つ疑問に思ったのが、そもそも脳死になった場合、復活できるのか?ということです。
人工呼吸器など機材を使って延命できることは知っていますが、それも言ってしまえば金に余裕があるお金持ちの場合のみですよね。
実際、脳死になった人が延命して、その間に処置を施して復活したケースはあるのでしょうか?

• 質問者:みみず
  • 質問日時:2009-06-19 09:51:31
  • 0

脳死であれば復活はありえません。脳は再生できないからです。
復活した事例は数件あります。「脳死 復活 生還 回復」で検索するとヒットします。が、判定方法(医師の技量、移植に使いたい意識ベクトル、生命力の個人差も含め)にまだ誤診の可能性がわずかながらある、ということではないでしょうか。

以下今回の法改正に対する意見です。
生命維持装置で栄養と酸素を供給すれば他の肉体は維持できますし、子供であれば成長します。家族の感情としては死んだと納得できないのは当たり前です。金持ちだからできるということではないと思います。私も納得できなければ何としても工面すると思います。
移植を望む病気の子供をもった親にとっては道が開けたわけですが、脳死を受け入れられない親の道を閉ざすべきではないと思います。
今回の法改正は始まりでしかなく判定に関する関連法や医師会の倫理規定、医療現場の人員不足の解消が必要ではないでしょうか。

• 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脳死の場合は脳が死んでしまっていると言う事で復活はありえないです。
脳がある時間(分)停止しても蘇生は可能ですが.完全に停止時間が長ければ長いほど不可能です。
たとえば植物人間で脳は動いているけれど意識がなく.目覚めないというのでしたら
昔好きだった曲を流し続けて唄ったりしたら突然意識が戻ったと言う事は何度もありますが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学には詳しくありませんが、脳死した場合、復活はありえないと思います。
呼吸停止の時間が長ければ脳に酸素がいきとどかず、支障がでるケースも多い訳なので脳が死んでしまったら復活の可能性は無いかと。
脳死の場合の延命処置も自分としては反対です。
ER/緊急救命室で勉強になりました。
私が、そのような状態になった時、娘にもパートナーにも延命拒否だと伝えて欲しいと普段から言ってあります。
この法案は正解だったのではないかと思います。

• 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番問題はそこだと思います。親や親族としては、脳死イコール死亡と決められることは、我慢できない悲しいことだと言うことだと思います。

脳死を悪用しないことを国が保証して、後は本当に良く話し合うしかないと思います。国会でどのような議論がなされたのか余り良く報道されませんでしたが、党議規則からはずれて、自由投票にしたことは良かったと思います。

運用に当たっては、本当に厳正にして欲しいと切に願っている次第です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の所、誤診以外の脳死では、復活は無いのだろうね! そもそも、脳死と判定されれば、脳自体を回復させる方法が確立されていないので、患者自身が自力で治癒する以外は、医療としては手の施しようがないと思う。

もっとも、将来、iPS細胞とかの技術を駆使して、破壊された脳細胞を再生することによって、脳死からの回復もあり得るかも知れない。(脳死前と、全く人格が変わっているかも知れないが・・・) なので、家族や身内が、少しでも復活の望みを持ち続けているのなら、脳死状態でも、延命させる意味は有るんじゃないだろうか?

(同じ意味とは違うかも知れないが、古代のエジプトのミイラも、未来の復活を信じた為ではないだろうか?)

この回答の満足度

脳死というのは復活したらそれは脳死ではないから厳密にはいないとするのが一般的なようです・・・
ま、そんな戯れ言はおいといて、全くいないということはないそうです。特に子供の場合、成長することもあって、その判定が難しく、脳死判定が必ずしも正しいとはいえないのが現状のようです。
事例を挙げればかなりの数があると思いますが、日本の場合、臓器移植が進んでいないこともあり、そもそも脳死判定が少ないというのはあるかと思います。
http://fps01.plala.or.jp/~brainx/meet.htm#20080522

また、脳死状態でも、成長する事例はあり、子供の意志とは無関係に子供の存在が生き甲斐となるような人もいると思うので、脳死の子供を延命させるというのが金持ちだけということはないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、テレビで見たことがあります。(アンビリーバボーだったと思います。)
でも残念ながら、極めて稀、まずありえないケースのようです。
「脳死からの生還」で検索をかけてみたら、「日本で回復した日本人は、2001年から2005年までの間にすくなくともAさんをふくめ3人はいるのだそう」とありました。

• 回答者:mmm (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ無いと聞きます。
知り合い(取引先)の医師からの伝聞ですし、その医師が実際に脳死判定に立ち会った事は無いと言ってましたが。

ちなみに人工呼吸器による延命(治療)は保険対象範囲内なので、個人的には人工呼吸器をターミナルケアで使って欲しくないのですが、極貧でない限りは誰でも大丈夫ですよ。差額ベッド代など、治療外費用が嵩むとは思いますが。

人工呼吸器は陽圧印加なので肺胞が潰れやすいです、強制換気では一般的に3ヶ月、長くても半年は持たないと言われています。1年半もったのは幼児で胸骨が未発達であった為でしょうか・・・・分かりませんが。
自発呼吸が完全に止まってしまったら遅かれ早かれ、、

• 回答者:死んだらモノという考え方には反対 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る