すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「脳死」と「心臓が停止した死」はどう違うのですか?

===補足===
脳死と判定されて意識が戻るという可能性はないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-02 18:52:53
  • 0

並び替え:

日本での脳死は、大脳と小脳と脳幹がすべて障害を受けて
機能しなくなった状態です。自発呼吸ができなくなり人工
呼吸機がつけられます。
心臓が停止した死は、心臓が停止して血流が止まり、脳が
機能しなくなる状態です。
脳死判定後に意識が戻る可能性は極めて低いですがゼロでは
ないと言われています。なので、脳死判定は非常に難しく、
責任が大きいです。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳死は心臓が動いているけれど寝たきり植物人間です。

意識が戻ったと言う事はない事はないです。

心臓が停止した死は完全な死の状態

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「脳死」は脳が死んでいる状態。ようするに死亡。
「心臓が停止した死」は心臓が停止したために脳が死んだ。つまり、死ぬ前に心臓を動かせば死ななかった。

脳死と判定されて意識が戻ったという話はある。ただし、信憑性は不明。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

体は生きているが脳が死んで体も動かない状態です。
今のところ意識は戻らないとなっています。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで死については、①瞳孔の拡大,②自発呼吸の停止,③心拍の停止,という三兆候をもって,人の死としていました。脳死は、このような徴候が現れる前に死んだとする基準です。実際には、生命維持装置にて心臓を動かしている状態であり、装置を外すと心停止に至りますので、意識が戻ると言うことはないと思われます。
脳死判定も2回行われて、死の確定をされますし、まず間違いないでしょう。

臓器移植のためといって過言ではない死の基準です。
腎臓や角膜については、心臓が停止した後でも移植は可能ですが、心臓や肺、肝臓については、心停止後では血流が止まることで、血栓ができ、臓器の劣化が著しくなるので、移植は極めて困難となるため、脳死での移植を・・・という理由でできた法です。

詳しい定義については、こちらをどうぞ

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/topics/brain.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には脳死を人の死と看做すのには釈然としないものがありますが、仕方の無い部分もあります。

以下の回答は、あくまでも信条や宗教観などを排除してあります。

心臓は自律動作できますが、肺は自律動作できません。よって脳機能が喪失されると自発呼吸できなくなり、やがて心停止を迎えます。
つまり心停止による死は最終的な結果であって、脳死(本当に脳死したのであれば)は不可逆的な「死に行く状態」であると言えます。
これが「脳死は人の死」という説の最大の根拠です。

勿論、人工呼吸器により強制換気を行えば、その間は心停止が起きない場合がありますが、陽圧換気(人工呼吸器による強制換気の事です)は肺にダメージを与えるので、肺水腫を誘発し、そう遠くない時期に人工呼吸器でもダメになってしまいます。
残念ながら、人体の構成上仕方が無いのです。(肺に入れる空気で肋骨や横隔膜、周辺筋肉を押しているので肺胞が潰れやすいのです。10歳の女の子が1年以上も”保った”のは発育途上だった事が最大要因と思います。)
通常は2週間ダメだったら・・・・もう助からないくらいに肺がダメージを受けます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳死は心臓が動いているけれど寝たきり植物人間のことです。
意識が戻ったと言う事はない事はないです。

心臓が停止した死は完全に死亡している状態

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳死は植物状態ですね。
可能性は低いけど残されてはいます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

心停止は死。脳死は心臓は動いているのです。まだ生きているのです。
脳死は臓器移植を前提に考える死。臓器の移植を考えなければ、
脳死であっても生きているんです。

この回答の満足度

脳死は脳が機能しませんが、心臓は動いています。
心肺停止は、心臓が停止した状態なので、死亡する確率が高いです。

• 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

脳死は心臓が動いているので殆んどの臓器は生きています。心臓が止まると全ての臓器が死んで腐敗が始まります。

===補足===
回復の可能性があるから世界中で議論されてるんですよ。

この回答の満足度

「脳死」脳の機能が停止しているが、心機能が動いている。(植物人間とはちがい、やがて死を迎える)
「心臓死」心機能の停止であり、体に血がめぐらないので、死後硬直しやがて腐敗する。

===補足===
脳死と判定されて意識が戻るという可能性はないのでしょうか?
→可能性はないとは言い切れませんが、今の医療技術で助かる見込みがないのです。
くどいようですが、助かる見込みがないので、やがて心臓も停止するのです。
心停止すると、臓器が腐敗しますので、移植ができなくなり、助けを待っている多くの
人の命が救えなくなります。移植を待っている人にとって、脳死者の臓器は本当に
ありがたいことであり、生前に意思表明をすることは重要な決断です。
現在は法的に「脳死」=「人の死」になっていますから、それが正しい見解です。
やがて医療の進歩で助かる技術が確率したら、法律を見直せばよいことです。
私は臓器移植カードにサインして免許証に入れています。脳死になってまで
命をわざわざつなぐような治療に、家族に負担やお金をかけたくないからです。

• 回答者:だから脳死は人の死 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る