すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットの質問掲示板で嫌な想いをしましたんで投函させていただきました。ある某サイト質問掲示板に私は関西出身なんで関西弁で悩み投函させていただきました。そしたら回答者さんの一人の方から、あなたは本当に関西出身なんですか?なんか関西人の言葉の真似してるって感じですよね。私も関西ですが、ちゃんと標準語でスレ書けますよ。おかしくないですか?という内容でした。不愉快な想いをしたんでそれ以来利用してません。私自身もこの回答者はほんまに関西出身なのか?疑ってしまいます。皆さんも私みたいな経験ありますか?

===補足===
それからこの回答者は、なぜ標準語で書かないんですか?と投函してきました。

• 質問者:インターネットは恐い
  • 質問日時:2009-06-19 14:46:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速、たくさんの方からの励ましの回答をいただいてほんまにありがとうございました。ベスト回答者さんは大阪の方からの回答が数名いらっしゃって迷いましたが、匿名希望さんにさせていただきました!

私も大阪です〜♪
そいつしょーもな〜ですね。標準語だろうが大阪弁だろうがどっちでもええやんっていう感じです。
関西人じゃないので関西弁がわからないから標準語で書かないんですか?って投稿したんちゃいます?
そんなあほなヤツは無視してたらいいですよ。世の中には変わったはる人よーさんいてますから(^^)

===補足===
コメント&ベスト回答ありがとうございました!
めっちゃうれしいです♪

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪出身の方から大阪弁で回答いただいてめっちゃ嬉しい♪です。私は結婚してから主人の仕事の関係で今東京に住んでます。東京に住んで7年になるんやけど、なかなか馴染めませんね。。ちなみに今回問題の掲示板に東京人への不満も書きこんでしもたため、その後この回答者から投函がありました。ひょっとしたら関西やなくて東京人やったかも?です。

こちらこそ(笑)お返事いただいてほんまにありがとうございました!私は大阪を愛しています♪東京に住んでるため普段大阪弁を聞くことがあれへんので、こちらのサイトで特に大阪弁で投函いただいた方に対してめっちゃ嬉しいです♪これからもサイトで嫌なことがあると思いますが気にせえへんようにがんばります☆

並び替え:

私も大阪です。
その様な事はたまに聞きますので..あえて標準語で書くようにしています。
いろんな人がいますから。
なので無難に標準語で書く方がいいかもしれないですよ。
気にせーへんのやったらかまへんけどね(笑)

ちなみに私は関東にも居ましたので.普段から関西弁と関東弁がごっちゃになります。
私みたいな者にいわれたら..しゃーないじゃんって感じですが。
気にしないでいきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんまにありがとうございます!関東にいてはったら確かに関東弁もまじりますよね。気にせえへんようにがんばります(笑)

ネットで嫌な思いってけっこうしますよ。
私はここでもすごく嫌な思いをしたことあります。
回答と関係ないことをかいてたり、ひたすら攻撃する人など色々あります。
ネットなので仕方ない・・・と思いつつ、へこみますね。
こういう人も要るんだ~と割り切るのが一番ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましの回答ありがとうございます。こちらのサイトでもやはり嫌な回答内容があるんですかね?気にせえへんようにがんばります!

ネット上には色んな言葉を話すひとが居ますからね。
津軽弁、関西弁、博多弁・・・なとその土地では当たり前に通じる言葉でも、馴染みの無い人には??です。
私も東北出身で時々方言が出ますが「何言ってるか分かんない。標準語に直して」と言われた事があります。
「○○ってどういう意味?」「○○は~という意味で」という会話が何度も繰り返され、会話が進まずイライラしたことがあり、それからは一番通じる標準語を使ってます。

なぜ標準語で書かないんですか?と投函してきました。
>つい関西弁が出てしまいました~。と軽く流しましょう。いちいち反応すると面倒なので。
文句を付けてきた人は関西人ではないような感じがします。「標準語くらい書けますよ」なんて小学生が「逆上がりくらい出来るよ」と自慢するような同レベルですから(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。めっちゃ嬉しい回答いただき光栄です♪東北弁でつい書きこんでしまい、標準語に直せ。なんて言われはったんですね。不愉快やったと思います。やっぱりいろんな人がかかわってるから恐いですね。やっぱり回答してきたヤツは関西人やないと思います。

私も関西に住んでますし、関西弁で話しますけど、
ネットでは基本的に極力、標準語で書きます。

別に関西を誇りに思ってない、とか(笑)そういう意味もないのですが、
ネットって、誰でも見れる、ある意味公共の場だと思うので、
丁寧な日本語で伝えようと思うと、やはり標準語になってしまいます。

オフィシャルではない、個人的なブログ内では、たまに関西弁になったりもしますが。

「本当に関西人なの?」なんてしょうもないレスを寄こすような輩は、
冷静にスルーしたらいいと思いますよ。
別に、関西人じゃなかったとしても、どっちだっていい話なんですから。
気に病んでいたらキリがないですよ♪
顔が見えないからって、攻撃性が増す、チッサイ人間なんだなって、笑ってやってたらいいんですよ☆

• 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり関西の方でもネットでは標準語で書き込みする場合もあるんですね。よく考えたら本当に関西人ですか?と、くだらない質問ですよね。あまり気にせえへんようにしますね。

大きなお世話って感じですね。
色んな人が居るしネットだと顔が見えないだけに 言いたい放題言うやから 実に多いですね。
自分も同じ様に掲示板で誹謗中傷を受けて以来、番組主催者に恨みはないけど アクセスすらしていません。
特に 政治ネタや宗教ネタ、恋愛について反対意見を書きこ すると何人かは・・・!
ここも結構そういう人いるみたいだけど そういう人はブロックしているので まぁ楽しく参加しているのかな(出来ればブロックの設定人数を倍位にしてほしいが)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり貴方もネットで嫌な想いをした経験があるんですね。こちらのサイトでも多少はあるんですかね?ほんまにいろんな人がおるんで、しゃ~ないですが、顔が見えないんでよけい恐いですね。

あたしも、モロ大阪人なんで、ブログは思いっきり関西弁です。
たまーに、「意味が解らない。関西人は日本語もロクに読み書きできない低脳」などのコメントを貰います。

あほはどっちや?わからんで上等じゃ。ボケ。
わからんかったら寄ってくんなっ!
って思います。

こっちも、大阪生まれ大阪育ちとネット上で証明も出来ませんし…戸籍謄本でも晒さない限りは証明できません。晒したところで加工してる場合があります。
相手も同じです。
はじめから証明なんて出来ないし、する必要もないし、される必要もないものを、互いに疑ってみてもしょうがないと思いますよ~。

正しい日本語にこだわる人は居ますけど、あたしの書く大阪弁のブログがオモロイって思ってくれる他県の人も居ます。

正しい日本語が標準語だとすれば、大阪弁は正しくないので…変換しても出てこないですしね(^-^;
それに、イメージが…関西人が東京弁は気取ってると感じるように、関西弁はキツイとか汚いって思ってる人もいるのも事実ですから、つっこまれても、しゃーないか?って思ってます。

• 回答者:オバハン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は東大阪の出身なんですが、同じ大阪出身の方から回答いただいてめっちゃ嬉しい♪です!貴方の大阪弁でのこの回答を読んで気持ちがスッキリしました!ほんまにありがとうございました☆大阪弁で回答しても別に悪いことやないと思います!

私も掲示板に投稿したりするときにたまに、質問内容の回答は一切なく、
カテ違いですよだけの人とか、オンラインのチャットゲームでも、話しかけると入ってくんな!とか言われたりと気分を悪くさせられることあります。

楽天のレビューなんかでも、質問者さんのように関西弁で口コミしてる人結構いますよ。
メールとかよくしてるとついいつもの口調で書いてしまいますよね。
私も関西ですが、標準語が基本だと思っているので、直すようにしています。

質問者さんに突っ込んできたヤツはきっと関西人じゃないですね。
いろんな人がいるので気にせず、楽しい事をいっぱい増やして嫌な出来事は忘れましょう♪

• 回答者:前向き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私も前に学校の質問サイト掲示板に確かにカテ違いやったかもしれませんが、小学校受験のカテに中学受験のことで質問したことがあります。まあ~間違ごうてる私も悪いかもしれませんが、ある回答者から、ここ小学校受験のカテですよ。他いってどうぞ!なんてめっちゃ腹立つこと書いて回答してきはった人がいました。それと、貴方が言いはるように、つっこんできたヤツはおそらく東京人やと思います。
東京を批判するような事を投函したんで。。

色々有りますよね
自分で文を綴るのが下手な事は認めますが、パソコンについての質問で解答なし!再質問したら そんな長い文誰も読んでくれませんよ なんて回答有りまして、以後簡略な文章を心掛けて居りますが、そうすると説明不足で補足説明を要するようになる、当然ですが人様から只で物を教わるのですから相手を敬う心を持って対応する事、インターネットは恐いさんが経験された事はあまり気にせずに、soodaの皆様は豊富な知識を持った方ですので大いに活用されて見識を広めて下さい。

• 回答者:しげ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましの回答ありがとうございます。やはり貴方もインターネットで嫌な経験があるんですね。こちらのサイトは今のところですが、親切な方が多いようなんで活用させてもらいます♪

世の中なんにでもケチつける人っていますよね。
職場や家族なら「あの人はこういう人だし」と多少は諦めもつきますが、ネットで見も知らぬ人に疑われるのはいやなものですね。
そういうの気にしていると掲示板は利用できませんので不快な書き込みは華麗にスルーしたほうがいいです。
最初に質問者のあなたがへりくだって「申し訳ありませんが関西弁で書かせていただきますのでわかりにくいかたもいらっしゃるかもしれません」などと書いているとよかったかもしれませんね。
「誰が見てもこのくらいの関西弁なら理解できるはず」、と思ったとしてもネットはいろいろな方が利用しますので質問するほうの配慮も必要だと思います。

• 回答者:30代 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましの回答ありがとうございます。ネットはめっちゃ恐いですよね!これからは配慮も考えて利用しようと思います。

そのような不快な経験はありませんが、ついつい自分の地方の話し方で入力してしまいがちですよね?

地方限定のネット利用ではないので標準語に近い言葉で入力したほうが誰からみても理解しやすいかなと思います。

• 回答者:papa15 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。標準語で投函してほしいと思ってはる人も中にはいてはりますよね。これからは配慮も考えて利用しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る